![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:175612 |
砂の造形・2(1年生)![]() ![]() ![]() 「さあ、やるよ。」と言って砂場に行くと、どんどん活動を始めました。大きな山を作り始める子、しっかり大きな穴を掘っていく子、カップに砂をつめて、なにやら小さな山を作っている子、砂でお団子を作っている子と、それぞれやりたいことをやっていってました。 砂場の傍の水道が使えるようにしていただいたので、そこに並んで水をくんで運んだり、川を作ろうとして、大きなスコップで穴を掘っていく中で、自然に友達同士、協力し合っていく様子が見られてきたのは、感心しました。「そっち、誰か持ってて。」「水、誰かくんできて。」「ありがとう。」自然に手を貸しあいながら、嬉しい言葉があちこちから聞こえてくるのが嬉しかったです。 水汲みの順番で、ちょっとした衝突が起こりました。「順番抜かししないで。」それぞれ自分が正しいと思っているのです。そしてそれを主張するので、どちらも相手に腹をたてているのですが…。「そういう声を出してると、どちらも嬉しくないよ。嫌な気持ちになってしまうよ。」どうすればよかったのか考えさせると、1年生なりに思うことはあったようです。そうしたことのくり返しで、だんだんと、どうすればお互い嫌な気持ちにならずに楽しく過ごせるか、わかっていくのだと思います。 嫌な気持ちにはなりたくないものですが、周りも自分も楽しくなるようにするやり方は、だんだんと生活の中で身につけていくものなのでしょう。友だちとの関わりの体験は、とても大切なことがわかります。日頃あまりやれないような砂場での活動でした。いろいろなハプニングも、(こんなこともありなんだよ。)という、子どもたちの考えを広げることに役立っていると思います。 水泳(3、4年)![]() ![]() ![]() プールの時の約束を守りながら、太田先生の指示をしっかり聞いてみんな活動していました。水慣れから、けのびやバタ足などした後に泳力測定も行いました。応援の声があり、暖かい雰囲気の中、それぞれ自分が今できるところまで頑張ることができました。頑張った後は、自由時間も楽しんでいました。 今後は、それぞれがのびていけるよう、水泳を行っていこうと思います。 プールでの活動、スタート。(1年生)![]() ![]() ![]() プールでの約束を教室でしっかり確認しました。「命に関わることの勉強だから、特に決まりを守ってやろうね。」と、話しています。そして、着替えでしたが、慣れてないのでけっこう時間がかかりました。何とかみんな着替えが終わり、ちゃんとたたんだものを机の上に置いて、並んで階段を下りました。 ビーチサンダルをはいて、プールまで歩いてくるのは、かわいい姿で、まるで遠足のようでした。更衣室に入り、並んで座るところを教え、準備運動。赤白に分かれて座って、順番にシャワーを浴びます。「つめたーい!」思わずきゃーっいう声が出ていました。 少しずつ水を体にかけていくこと、急に飛び込んだりしないこと、笛の合図で動くこと。最初は、プールの中をぐるぐる歩きました。そして、「ちょっと走ってみよう。」 それから、「貨物列車」を、水の中でやりました。ちょっと寒いなあ、怖いかなあと、不愛げな表情だった子も、友だちと大声で歌いながら、「じゃんけんぽん。」とやって、つながった貨物列車になっていました。 寒くなった人は上がってタオルをかけていていいよ、と話し、まだ、大丈夫という人は、自由にもぐってもいいし、みずかけごっこをしてもいいし、合図があるまでは自由に動いていい時間をとりました。 子どもたちは、大喜びでした。終わりごろになって、太陽が顔を出しました。「わあ、太陽が助けに来てくれた!」金曜日は、もう少し晴れて暖かくなっていたらいいなあと思います。学校のプールを見て、「うわあ…!」と嬉しそうな表情を子どもたちが浮かべたことが印象的でした。これから、このプールで、楽しい思い出がたくさんできることでしょう。楽しみです。 連合野外活動 草すべり![]() ![]() ![]() 何度も登って何度もすべっていました。 そのあとは、池の近くにある休憩所でおやつタイムです。 【国語】スピーチ(3年)![]() ![]() ![]() 昨日はスピーチをし、話すだけでなく話し手がつたえたいことを考え聞くことも頑張りました。緊張もあったと思いますが、話す時のくふうを意識したり、しっかり聞いて質問、感想を言ったりできたと思います。 連合野外活動 二日目朝![]() ![]() 連合野外活動、二日目です。 布団のシーツを自分たちで畳み、ラジオ体操をしました。 今は朝ごはんを食べています。 今日もみんなで仲良く楽しく元気に過ごしたいと思います。 連合夜会活動 1日目午後![]() ![]() キャンドルサービスでは、たくさんの学校のお友だちと、スタンツで大盛り上がり。笑顔満開でした!ろうそくにも、とてもきれいな火が灯りました。 とても楽しい時間になりました。 連合野外活動 牛頭山登山![]() 今は牛頭山に登っています。鳥のさえずりを聞きながら山登りを楽しんでいます。 連合野外活動 出発![]() ![]() ![]() 昔話出前授業(1年生)![]() ![]() ![]() 本を見ながら読んで下さるのではなく、何も持たずにお話を語ってくださるのです。昔話の中から、子どもたちが楽しく聞けるような、3つのお話を選んできてくださいました。 「元気な仕立て屋」「ふたりの朝ごはん」「とうもろこしどろぼう」のお話でした。視聴覚室で、暗幕をして、部屋の中が、ちょっと日常と違った雰囲気になります。「映画みたい。」と、誰かが言いました。その中でお話のろうそくをともし、お話がゆっくりと始まるのです。優しい声で、でも、ちょっぴり怖い化け物も出てきて、子どもたちは、「カーテンが、揺れたよ!」とか、「何か、見えたよ!」とか、怖がることを楽しんでいました。私は、二つ目のお話で、猫ちゃんが、「おかかごはんを食べました。」が何回も繰り返されるのが、とても好きでした。 お話の途中では写真がとれません。お話の雰囲気を壊してしまうのを心配しているのです。それで、途中、子どもたちがどんなにどきどきしながらお話に聞き入っていたかは写真でお知らせできないのですが、子どもたちはお話にひきこまれ、不思議な世界を味わいました。 「 お話のろうそくを消す時に、何か願い事をすると、それがかないますよ。」6月生まれの3人の子たちがふうっと吹き消して、さあ、いつもの世界に帰って来ました。お話をしてくださった播磨先生にさよならする時に、子どもたちは傍へ行って、握手したり、抱きついて行ったりして名残を惜しみました。 まだ、あと何回か、予定されています。色々な方がお話にきてくださいます。楽しみです。 読み聞かせ 4年生![]() 今回読み聞かせていただいた絵本は,「はなのすきなうし」です。フェルジナンドという心優しい花好きな牛のお話しです。他の牛たちとは違い,暴れたり争ったりすることよりも花のにおいをかぐことが好きなフェルジナンドでしたが,ある日お尻をクマバチに刺されて飛び上がって大暴れ。その様子を見られて,闘牛にぴったりだと闘牛場へと連れて行かれてします。しかし,闘牛場で,闘牛士がいくらフェルジナンドを挑発してもまったく動きません。花のにおいをかいでリラックスしてしまいます。牛も人と同じようにいろいろな個性や違いがある。そしてそれはすてきなことだと教えてもらいました。 次回の読み聞かせが楽しみです。 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診![]() これで春の定期健康診断が終わりました。これまでの健康診断で異常等ありましたら、早めに受診してください。 歩行教室(1年生)![]() ![]() ![]() 歩く時の位置も、「車道から離れた場所」を歩くこと。右・左・右をよく確かめること。自転車をよけるときも、車道側に出てよけるのではなく、壁の方によけることなど、丁寧に指導していただきました。 子どもたちは、絵を見て考え、積極的に発表しました。ちゃんとわかっているんだなあと思います。でも、実際に登下校の時には、つい、忘れてしまっていることもありそうです。慣れてきた今頃が、自己の多い時期であることもお聞きしました。なるほど、と思います。大丈夫、大丈夫と、思ってしまって、つい、確かめることが抜けてしまうこともあるでしょう。気をつけるように、声かけを続けます。 「止まる。手を挙げる。右見て、左見て、わたる。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」この言葉を唱えながら、「自分たちだけの道路じゃないんだよ。車も自転車も通るんだよ。気をつけてね。」と、今日、教えていただいたことを忘れないようにしようと思います。 自転車教室(3年)![]() ![]() ![]() 自転車の正しい乗り方や、乗る時のきまり、安全な通り方など講話していただいた後、運動場にひいてあるいろんなコースを体験しました。紙や講話で勉強しても、やっぱり実際にする時には忘れていたり難しかったり、大変そうでしたが、一生懸命取り組むことができました。 反射板のプレゼントもいただいたので、残りテストを受けて免許証をゲットし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 学校朝会![]() ![]() その後、9日土曜日に”こどもピースサミット2018”「平和の歌声・意見発表会」に出場する子どもの意見発表を全校で聞きました。「私の祖母は被爆者です。私はおばあちゃんに生きていてくれてありがとうと言い、おばあちゃんは私に産まれてくれてありがとうと言ってくれます。この私にできることは”伝える”ことだと思います。平和について考え、語り合うこと等を大切にしていきたいと思います。」と落ち着いてしっかり発表しました。 PTC(3年)![]() ![]() ![]() 風船をくるっとくっつけたり、ふくらましたり、結んだり、難しいところもありましたが、保護者の方と一緒に協力しながら、頑張っていました。最終的には、慣れた手つきでやる子もいたり、教えてくれたりと、バルーンアートを楽しんでいました。可愛いおみやげも持ち帰れて嬉しかったようです。 お忙しい中、参加してくださった保護者のみなさま、準備してくださった計画委員のみなさま、教えて下さったpikaさん、楽しい時間をありがとうございました。 さつまいもの苗植え 4年生![]() ![]() ![]() 水やりや草抜きなど,しっかりと世話をして,作物を育てる大変さや自然のありがたさを感じることを通して,子どもたちの学びにつなげていけるようにしていきます。 サツマイモ苗植え![]() ![]() ![]() いらっしゃい、かえるくん(1年生)![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたちが、おたまじゃくしや、やごを飼っていて、通りすがりに見せてもらっています。この日、うちのクラスにやってきたのは、かえるくんでした。あまがえるよりは、やや大きい、色も黄緑だけではない、茶色が混ざった色のかえるくんでした。 子どもたちは、わあっと集まって見に行き、「えさをどうする?」「小さい虫をとってきた。」と言う子や、「だんご虫を食べるよ。」と、きっぱり言える子がいて、(本当かなあ…)私も、かえるは飼ったことがないので、わかりません。 土・日とお休みなので、置いておくわけにはいかないので、かえるくんは、また子どもにつれられて帰っていきました。 どうしているかな、と思います。 今日のさつまいもの苗植えでも、田んぼの傍を歩きながら、「おたまじゃくしがいっぱいだ!」と、じいっと見ながら歩いていました。生き物たちが活動する季節、子どもたちの楽しみも、いっぱいありそうです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |