最新更新日:2025/06/16
本日:count up7
昨日:229
総数:445707
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

雑巾を揃えて干す〜時代を通じて大切なこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は,4年の教室前の廊下にある雑巾かけです。きちんと伸ばして,両面を揃えて干してあります。

 東井義雄(戦前から戦後にかけて優れた教育実践を重ねた教育者)は,
★どんな小さなことでも,心を込めて整えられたものには,心を打つ味がある。美しさがある。自然に心があたたまってくる。
と言葉を残しています。
 この雑巾かけにも,それがあります。
 近年,GRIT(グリット)「やり抜く力」は大切であり,「人生究極の力」となる。このような指摘もあります。きちんと揃えて雑巾を干すことは,やり抜くことの具現化でもあるように思います。

 時代を超えて,大切なことは変わらないようです。

3年 「本川エコ・フラワー教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(火)「本川エコ・フラワー教室」に参加しました。この教室は,”エコからはじまる 笑顔あふれる 花いっぱいのまちづくり”を目指し,本川小学校内にある「平和の森」と本川沿いにある「フラワーロード」に,地域の方と子どもたちが一緒に花を植える活動です。
 この日は,マリーゴールドやポーチュラカなどたくさんの花を植えました。本川のまちを訪れる人々をきれいな花でお迎えできるよう,これからも大切にお世話をしていきたいと思います。

手洗い指導〜1年生児童を対象に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では毎年,学区内の広島記念病院の看護師の皆さんをお招きし,手洗い指導を行っています。今年も,1年生の児童を対象にして,分かりやすいご指導をしていただきました。
 薬剤をつけて汚れがついている部分を確認したの後に,説明を受けながら手洗いへ。小学校の低学年から確実に手洗いをする習慣を形成していきたいと思います。

「快適な住まい」の学習〜工夫して掃除をする〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の児童が,教室や廊下,階段付近で掃除をしていました。掃除時間ではないので少し不思議に思いましたが,すぐに分かりました。家庭科の「快適なすまい」の学習です。
 自分たちで工夫した掃除道具。教科書に載っている掃除の仕方……。平素はなかなかできていない所まできれいに掃除をし,「快適な住まい」に関心をもつことができたようです。

プールの季節になりました

 梅雨入りしましたが,今日はよく晴れました。あおぞら学級1回目の水泳指導です。
 小プールから大プールへ移動し,じゃんけん遊びをしました。長い列車になったりしているうちにだんだんと慣れて笑顔が見られるようになりました。水に顔付けをしたり自力でどれくらい泳げるか調べたりした後,ビート板を使って25メートルのプールをバタ足で泳ぎました。
画像1 画像1 画像2 画像2

資料活用能力を高める〜「ごみの分別」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の社会科の授業を参観しました。「ごみの分別収集」について学ぶ単元です。
 子どもたちは広島市の分別収集の仕方を説明する文書を手にし,気づきを発表しています。自分たちの身近な生活と重ね合わせ,具体的で,借り物の知識でないのです。自然なかたちで,自ら進んで意見を交流している姿に,成長を感じました。
★手にした資料を読み解き,考えを整理し,交流し合う。さらに考える深めていく。
 資料活用能力も着実に伸びてきているようです。

 

水泳指導の始まり〜ルールを一つ一つ確認〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳指導が始まりました。午前中には1年生。午後には5年生の水泳指導です。
 今年度初めての水泳指導ですから,一つ一つのルールを確認することからスタートです。入水の仕方,バディーの組み方…。
 少し水は冷たかったようですが,子どもたちにとって楽しい体育の時間となっていたようです。


音楽の学習から〜身体表現を交えて・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の音楽の授業場面です。
「かえるのうたが,きこえてくるよ,……」
身体表現を交えて,明るい歌声です。続いて,
「同じように,水の好きな生き物です。教科書の14ページを開けてください」
と誘う指示が続きます。
「それでは,かたつむりの動きをして歌います」
 学級の子どもたちは,ごく自然にかたつむりになり切っています。この「なり切る」ということは,この時期の子どもたちにとっては大切な活動です。絵本を詠むにしても,同様のこと。
 音楽にしても,読書にしても,この時期ではとくに,「なり切ること」(同化)を大切にした指導をしていきたいと思います。
 

管理校舎の掃除風景〜長い廊下のから拭き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には2階建ての,校長室・職員室・保健室・図書室・会議室等がある管理校舎があります。築60年を越す校舎です。
 この管理棟1階の廊下・玄関付近の掃除を担当するのが,4年の学級です。今日も,廊下の端から端までから拭きを頑張っていました。その頑張りが,光って輝く廊下となって表れています。

地図に親しむ〜地図学習の入門期として〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の社会科の学習で,広島市の絵地図を活用した学習が行われていました。小学校では3年から地図学習が始まりますから,この時期の学習ととても大切です。
 授業では,「広島市のひみつ」を絵地図を活用して進められていました。地図をもとにして,「どのようなひみつがあるのか」という課題追求です。
「山が多い」
「川が6本流れている」
「駅が多くある」
など,多くのひみつを出し合っていました。これからも,地図に親しむ子どもとして成長していくことと思います。

今日のそうじ風景〜6年生の指導のもとに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 東校舎1階の脱靴場では,6年生の指導のもとに1年生が丁寧に掃除をしています。重いマットは6年生が移動させたりする様子も見られます。このような異学年による掃除を通して,6年生は6年生の,1年生は1年生の学習の場となっています。
 脱靴場では,3年生・5年生も力を合わせて清掃活動をする姿を見ることも。勤労的活動の意義を確かに感じ取ることができます。

学習のふり返り〜「あたたかい土地のくらし」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「あたたかい土地のくらし」(5年)の学習で,沖縄県を題材した授業の最終場面を参観しました。45分間の授業の最終段階の学習です。
 ここでは,その時間の学習のふり返りが行われていました。沖縄県の地理的・文化的な特徴について学習してきたわけですが,感心したことに,
★自分が住んでいる地区(学区)との比較・関連
をも含めてふり返りを整理していることがありました。
 本校でも各時間のふり返りを大切にしています。「何が分かったのか」「どのような学びの軌跡があるのか」などをもとに,次の時間につなげていこうとしています。

走り高跳び〜自分の目標達成に向けて・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,走り高跳びの学習が進められていました。4年生です。
 子どもたちの活動の様子を見ていると,じつにきびきびした動きをしていることが分かりました。自分の目標に向けて高さを調節して跳ぶ様子。友だちを応援する声。アドバイスする声…。
 体育の学習でも,子どもたちの頑張りを感じ取ることになりました。

「あひるのあくび」〜読むこと,書くこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の教室から,
「あひるの あくびは あいうえお……」
という音読する声が聞こえてきました。
 平仮名の学習を終えた後に学習する詩です。この時間のめあては
★あひるのあくびのひみつをしらべよう
です。黒板に掲示されたこの詩から,「4音・4音・5音のならび」「あ・か・さ・た・な・……のならび」など,規則性を分かりやすく説明していました。また,促音と音の数の気づきなども出し合っていました。その後には,すきな部分を書き写すことも。
 読んだり,発表したり,書いたり…。
 多様な言語活動を組み入れた学習でした。

校内授業研究会〜算数科の授業づくり・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度第1回目の校内授業研究会をもちました。授業学級は3年B組です。
 今回の授業は3年の算数科の学習でも柱となる「わり算」です。「わり算」の計算は2つに分別できることを,子どもたちが作問したものを活用するなどして学習していきました。
 授業終了後の協議会では,今回の授業について意見交流し,授業改善に向けての方向性を検討しました。また,広島市教育委員会の指導主事の先生お二人に,懇ろなご指導をいただきました。

理科の学習から〜「根拠」→「主張」に「解釈」を加える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の単元「植物の成長に必要なもの」の授業を参観しました。
 「根拠」をもとに「主張」を提示する力が形成されてきていることは,常日頃の授業で伝わることです。それにとどまらず,さらに「解釈」を加えることで論理性が確かになることも追求していることです。
 子どもの意見に,
◆「一つの班の実験結果だけから,植物の成長には日光が必要です」という結論はよくないと思います。その実験結果は奇跡かもしれないから。複数の実験結果が同じものであれば「植物の成長に日光は必要」とほぼ結論づけられます。
という内容のものがありました。
 このあたりの意見が「解釈」を加えてていることなのでしょう。「根拠」「主張」「解釈」をもって論理を精緻にする学習を進めていきたいと思います。

書写の学習から〜漢字「麦」を書く〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 集中して書写の学習に向かう子どもたちの姿を見ました。この時間に書いている文字は「麦」です。学習のめあては,
★画の向きを考えて書こう
です。
 たての画,横の画,左はらいの画,右はらいの画…。自分自身が特に大切にしていきたい「画」を抽出して「麦」という漢字を書いていました。一画,一画息を止め,文字を書く様子に,子どもたちの成長を感じます。

学校朝会〜本川小学校・学びのすすめ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学校生活は,学校朝会からスタートしました。内容は,校長と生徒指導主事からの話です。
 校長先生からは,「本川小学校・学びのすすめ」の5項目ついての4月からのふり返り」についての話でした。また,夏休みに向けてさらに心がけほしいこと5項目についての話がありました。
 生徒指導主事の先生からは,今月の生活目標である「正しい廊下歩行」についての話がありました。

参観・懇談会〜保護者の皆様も授業参画へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1〜2年の学年で参観・懇談会をもちました。足元の悪いのなか,多くの保護者の皆様にご来校いただき,感謝いたしております。
 2年では,3学級とも音楽の授業を参観いただきました。この授業のねらいは,
★拍の流れにそってリズム遊びをしよう
です。
 今月の歌に続いて音符の確認。リズム遊びへと移っていきました。手拍子で即興のリズムをとり,全員がまねをするという活動です。各学級とも何名かの保護者の皆様にも黒板の前に立ち,即興のリズムを手拍子で表現していただきました。学級全体で音楽の授業を創るという,楽しい授業が成立していました。

「絵本のくに」の読み聞かせ〜英語版「はらぺこあおむし」も〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の「朝読書」では、図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせがありました。1〜4年の教室では、子どもたちが床にすわり、準備された絵本に夢中にになって耳を傾けていました。

 1年の教室では、英語による読み聞かせが行われていました。この時間に読まれた絵本は、
★ The Very Hungry Caterpillar「はらぺこあおむし」
です。英語による読み聞かせですが、子どもたちは引きつけられていました。ここが、絵本の力、というものなのでしょう。
 最後に、
★ What fruit do you like?  好きな果物は何ですか?
と、英語と日本語での質問が子どもたちに…
 その質問に対して、
★ I like 〜.
と答えがごく自然に続き、驚くことになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/14 クラブ
6/15 参観・懇談(5〜6年)
6/18 PTC(1年) 安全マップづくり(3年・22日まで)
6/19 登校指導 3時間授業日 図書返却 身体計測(高学年) 野外活動前検診
6/20 本川音頭練習会(4年)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431