![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:20 総数:175440 |
田植え![]() ![]() ![]() 学級目標(3年)![]() ![]() ![]() それから、学級の合言葉にするためにも、みんなで掲示を作りました。号車ごとに一生懸命作り、すてきな掲示ができあがりました。いつでも見られるように、全員の自画像とともに、教室の後方にはっています。 これから1年間、学級の目標として、みんなで意識してがんばっていきたいと思います。 お誕生日会(1年生)![]() ![]() ![]() 最初は教室で、ハッピーバースデーの歌を歌い、一人ずつ自分の誕生日を発表しました。そして、みんなで拍手。それから、全員と1人ずつ、握手をして歩きました。「さんぽ」の曲に合わせて歩いて、右手と右手で握手。にこにこ笑顔がいっぱいです。 みんなで作ったケーキの絵の前で、記念写真をとりました。みんなの前でポーズをとるのが、照れくさそうな5人でした。 体育館では、レク係さんが活躍しました。鬼をじゃんけんで決めて、終わりの笛がなった時に、「一度もタッチされなかった人は、立ってください。」「みんなで拍手をしましょう。」雨の日だったので、外で遊べず、有り余っていたみんなのパワーは、ここで、 いっぱいにはじけていました。思い切り走れて、よかったです。次は、6月・7月生まれの人たちのお誕生日会の予定です。その頃には、もう、夏休みがやってきそうです。 自分の新記録をつくろう!スポーツテスト(1年生)![]() ![]() ![]() 外遊びなどで、体をしっかり動かして遊ぶことの大切さを感じます。自分の体を自由自在に動かせるようになることや、体の中の、色々な筋肉を使うこと、色々な動きに対応できる体を作っていくことは、体を守って、健康に生活していくための基礎となりますから。 朝休憩でも、元気に遊んでいる子どもたちの姿を見るのが、とても好きです。今日の体育では、もう一つ、しっかり手を振って行進することも練習しました。金曜日の元気っ子タイムの終わりに、短いですけど「ぼくらはみんな生きている」の曲に合わせて行進する時間があります。「こうやってきれいに行進してね。」と、9月の運動会を目指して少しずつ練習していきます。 最近のこと2 なかよし2![]() ![]() また、発表のときには、指先までピンと伸ばして手をあげていました。指先と姿勢から、「発表したい!」という気持ちが伝わってきますね。みんなでお勉強、頑張っています。 最近のこと なかよし2![]() ![]() また、黒板時間割を「自分で書いてみたい」と言い、2年生の分まで書いてくれました。新しいことや、やってみたいこと、できそうかもと思ったことなど、どんどん挑戦してほしいなと感じました。 不審者対応訓練 4年生![]() 体育館に集まってから,校長先生のお話の中には,「いかのおすし」が出てきました。「行かない」「乗らない」「大声でさけぶ」「すぐに逃げる」「知らせる」を忘れずに生活をしていきます。また,ブザーはもちろん,ホイッスル(笛)の有効性の話しもありました。ホイッスル(笛)の音は遠くまで聞こえ,非常事態を知らせるのにはとても役立つそうです。ブザーと共に,身に付けておくとよいということでした。 子どもたちが安全で安心して学校生活を送れるようにしていきます。 木曜日の大休憩はみんなでレク(1年生)![]() ![]() ![]() 木曜日は、朝休憩と大休憩しかありません。それで、特別に楽しいことを計画する意味で、1週間に一回、みんなで決めた遊びをやります。話し合いの中心になっているのが、レク係さんです。レクの時、何をして遊びたいか、発表してもらうと、「てんか」が一番多かったです。それで、きょうは、みんなでてんかをしました。 体育館で、ふわふわボールを使ってやりました。ボールの取りあいがおきても、上手にかかわりのある人でじゃんけんをして、けんかをせずに誰のボールか決めているので、感心しました。日頃の遊びの中で、こうしたやり方を身につけているんですね。 次回は、こおりおに、その次は、サッカーとなってます。楽しみです。 スポーツテスト・シャトルラン(1年・6年)![]() ![]() ![]() 初めてなので、意味がわかりにくいと思い、最初は、一緒に走りました。だんだんわかってきたようで、音楽の合図で赤い線を越すところまで走るのが、自分たちだけでもわかるようになってきました。 走っている途中に、のどや胸が痛くなり、しんどくなったそうです。最初は、話し声なども聞こえていたけれど、だんだん、そういう余裕がなくなっていました。ずっと走り続けるのは、確かにしんどいです。1年生もがんばって走っていました。 6年生は、さすがでした。ちゃんとペース配分を考えて走り、自分の限界に挑戦するような走りをしていました。1年生の子どもたちは、「がんばれー。」と、大きな声で、応援を続けていました。お兄さん・お姉さんたちの真剣な様子が、子どもたちの心にのこったようです。 今日で、1年生・6年生でスポーツテストをするのは、今日で最後でした。後は、それぞれで体育の時間を使って測定します。お互いに、がんばりましょうね、とお礼を言いました。練習の時より記録が伸びた人を教室で発表し、「こうやって、自分の記録を伸ばしていけるといいね。」と話しました。来週まで、スポーツテストが続きます。 会社活動(3年)![]() この前の休憩には「クイズ会社」がなぞなぞを出して、多くの子どもたちが集まり、一緒に楽しんでいました。すでにたくさんの会社が活動しているので、少しずつ更新していこうと思います。 体力テスト(6年生)![]() ![]() ![]() 1年生と一緒の活動です。自分たちの体力テストだけではなく,1年生のテストのサポートをしました。 ソフトボール投げでは,6年生がデモンストレーションをしました。 「すごい!お空に向かって飛んでる。」 1年生の反応は素直で可愛いのです。 今日はシャトルランをしました。 リズムに合わせて走るのは1年生には難しかったのですがよく頑張っていました。そして,その後走った6年生に向かって一生懸命に声援を送ってくれていました。 この1年,1年生とは色々なところで関わっていきます。今回の交流で,6年生一人ひとりに高学年としての意識がさらに,深まったと思います。 【社会・総合】まちたんけん2,3(3年)![]() ![]() ![]() 子どもたちは一生懸命まわりを見ながら地図に書き込み、山田地図が無事完成しました。自分たちの足で歩くことで、しっかり山田のことを知ることができたと思います。 その地図を使って、今は総合でパソコンで山田地図を作っています。 図工【色・形いいかんじ!】![]() ![]() ![]() 今回は、それらを使って、各々が自分の色や線、形をつくりながら、すてきな作品をかくことができました。完成した作品は、踊り場に掲示しておりますので、いらっしゃった際にぜひごらんください。 国語【図書館へ行こう】(3年)![]() ![]() ![]() 数字を調べることで、きちんと種類ごとに置かれていることや、図書室は文学の本が多いことなどに気付き、これから図書室がさらに使いやすくなったと思います。 避難訓練(不審者対応)![]() 不審者の侵入を知らせる笛のかん高い音が校舎内に響き渡りました。教室を施錠した後、先生は長い棒やさすまた、消化器を持って持ってかけつけました。 不審者が校外に逃走したのを確認後、全員が体育館に集合し校長先生から「いかのおすし」の話を聴きました。 生活科「やさいをそだてよう」
生活科の学習で,ミニトマトやピーマンの苗を鉢に植えました。根を優しくもって苗のビニールを外して優しく鉢に置き,土をかぶせて,たっぷりの水をやりました。活動の中には「自分の苗」であることにうれしさと責任感を感じる子どもたちの姿がありました。
![]() ![]() ![]() 芽が出たよ!(1年生)![]() ![]() ![]() 今朝、また見に行くと、出ている目の数が増えていました。「あ、昨日は出てなかったのに、今日は、6個も出てる。」「あさがおがのどが渇いているから、たくさん水をかけてやろうっと。」などと、かわいい言葉を交わしながら、観察したり、水をやったりしていました。 よく見ると、どの芽も、それぞれの形をしていて、ぐんぐん、今、この瞬間にも動いていますというような格好でした。毎日毎日、成長している1年生の子どもたちのようです。子どもたちは、自分の選んだ芽の形をよく見ながら、紙にうつしとる 毎日、水をやり続けて、様子を見ていたから、「芽が出た!」と、嬉しい気持ちでいっぱいになるのでしょうね。芽が出た子から、観察のプリントを書いています。毎朝、子どもたちがどんな発見をしていくのか、楽しみです。 【各委員会の委員長紹介】![]() 日曜参観 社会科「わたしたちのくらしをささえる水」 4年生![]() 毎日当たり前のように使っている「水」がどのような過程を経て届いているのかを詳しく学習してきました。そうした結果,「水の大切さ」に気付くことができました。この大切な水をどう使うかを「節水」というキーワードをもとに,自分達の生活の中での水の使い方を見直しました。 毎日の生活の中で,水を使う場面を思い出し,無駄にしてしまっていることはないか,どうやったら使う水が少ない量で済むのかを保護者の方と一緒に考えました。普段生活している様子をよく知っているからこその鋭い指摘やアドバイスをいただき,子どもたちもより深く考えることができていました。 「出しっぱなしをなくす」「お風呂の水を洗濯に使う」「水やりには米のとぎ汁や雨水を利用する」などなど,たくさんのアイデアが出てきました。ぜひ,御家庭でもやってみれることがあれば,今日のお話をしていただきながら実践してみてください。 たくさんの御協力をいただき,今回の1時間の学習ができました。本当にありがとうございました。 道徳科「われた花びん」 4年生![]() 「今まで生きてきた中で,うそをついたことがある人!」と問うと,ほとんどの子どもたちが「あるある」と返しました。やってしまったことを隠したり,こっそりゲームしていたり,いろいろでした。資料には,教室で誰も見ていないところで,先生が大切にしている花びんを割ってしまった主人公(春人)が登場します。言わずにかくそうとしてしまいたい気持ちと,正直に言わなければいけないという気持ちでゆれる主人公の気持ちになって子どもたちは一生懸命考えました。「言ったほうが怒られずに済む」「早く言った方が怒られるのも少なくなるから言う」という素直な気持ちも出てきました。「怒られる・怒られないから言うの?」と突っ込んで問うと,「正直に言わなければ一生後悔してしまう」「正直に言った方が気持ちがすっきりする」という反応が返ってきました。 生きていく中で,うそをついてしまったり,ごまかしたくなってしまったりすることはたくさんあります。「うそをつくことはいけない」ではなく,そういう場面で,どう自分と向き合うのか,どう行動するのかを考えていくことの大切さを子どもたちと一緒に学習しました。素直な子どもたちの思いを受け止めながら,これからも深く考える道徳科の授業を子どもたちとつくっていきます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |