最新更新日:2024/09/20 | |
本日:74
昨日:56 総数:796211 |
今日の給食(5月9日)チーズパン ウインナーと野菜のスープ煮 コーンポテト ミニトマト 牛乳 【コーンポテト】 コーンポテトはゆでたじゃがいもに,コーンとパセリを混ぜ,塩こしょうで味付けをします。シンプルな料理ですが,好きな子どもも多いです。センターでは1500人分を一度に作ります。ほくほくでおいしいコーンポテトになりました。 今日は5年生の教室での一コマです。トマトが苦手な子どもが「パンと一緒に食べたよ」と教えてくれました。苦手な食べ物も工夫して頑張ってくれたようです。全部食べられなくても,苦手な食べ物に挑戦しようとする気持ちが大切だと思います。よく食べてくれて,ありがとう。 「いかのおすし」の指導をしています
いかのおすし
◎知らない人について(いか)ない ◎知らない人の車に(の)らない ◎(お)おきな声をだす ◎(す)ぐ逃げる ◎大人の人に(し)らせる その他に ・人から見えにくい場所に行かない ・地域の人に積極的に挨拶する 昨日、新潟市で小学校2年生の女子児童の痛ましい事件が発生しています。学校でも「いかのおすし」の指導をしております。 ご家庭でも今一度ご指導ください。 1年生生活科「アサガオのたねまき」大事そうに両手で受け取り、それを一粒ずつ穴の中に入れていきました。 これから4カ月間成長を楽しみながら、育てていきます。 今日の給食(5月8日)ポークカレーライス 卵と小松菜のソテー 牛乳 【ポークカレーライス】 今日は月に1回のカレーでした。センターでは全部で600キロのじゃがいものをむきます。大まかな皮は機械でむきますが,むけない所は後は全て手作業です。また,カレールウを入れると,重さが増し,混ぜる方も力が必要になります。焦げないように,重たいカレーをひたすら混ぜています。 今日は1年生の教室での一コマです。2回目のカレー,大人気でたくさんの子どもがおかわりにきていました。食缶もあっという間に空っぽです。中には「今日初めて全部食べられたよ!」と教えてくれる子どももいました。食器もピカピカです。たくさん頑張りましたね。 算数科授業改善昨日授業観察をした学級では、方眼紙で立体模型を作って考えていました。 子の学級では、カラー粘土を使って考えています。 数学的活動を通して学びます。どんな数学的活動で興味関心を高め、操作することを通して、本時のねらいが身に付くように授業を構成しています。 なかなか面白い工夫をしています。 3年理科「昆虫の育ち方」「あれっ?こんなところに。」 3年生の担任が見つけました。 このような担任の目が子どもの「不思議」を見つける力を育てます。 5年理科「植物の発芽」そのことを発見するために、観察・実験をしています。 算数科授業改善それぞれの長さが分かれば求められる。 さらに、今日は力をつける問題をしました。 「直方体の体積は30000Lです。たて2m、横5m、高さは何mでしょう。」 答え「3m」と、求められる子は多いのですが・・・。 (中には、単位を㎥と間違えている子もいます。) 先生からの一言。 「説明できて、初めて分かったと言えます。」 ・30000Lは30㎥です。なぜこの単位に直す必要があるのですか? ・答えは3m。どうやってそれがでたのか、説明できますか? ・30÷(2×5)=3 どうしてこの式から答えが出るのか? 答えは分かっていても、順序立てて、すじ道の通る説明をすることがむずかしいようです。 算数科というのは、論理的思考力が鍛えられる教科です。 授業を見ながらつくづく思いました。 論理的な思考ができ、論理的に物事を説明できること。 これがこれからの時代に生きる子ども達には、特にこの力が必要になってくるのではないだろうかと思うのです。 今日の給食(5月7日)ごはん ヒレカツ 温野菜 赤だし かしわもち 牛乳 【行事食「こどもの日」】 5月5日はこどもの日でした。給食ではこどもの日に合わせ,かしわもちを取り入れています。かしわの葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから,「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いがこめられています。センターでは,子どもに人気のヒレカツを揚げました。 今日は6年生の教室での一コマです。こどもの日の献立に合わせ,各学級に1つずつ,新聞紙で折ったかぶとを配りました。黒板に貼ったり,担任の先生がかぶったり,子どもがかぶったり,学級それぞれで活用して貰うことで,子どもたちは食べて・見て,行事を楽しむことができたのではないかと思います。 栄養教諭の活躍事務・専科の協力で1年生の教室に行きました。 「こんにちは〜!」 子ども達も大喜びです。 「今日はこどもの日献立です。何がついていますか?」 子ども達はピンとこないようです。 「なんでこの格好をしているか分かりますか?」 ますますピンとこないいようです。 カープは鯉でしょう! カープに勝ってほしいでしょう! 少々解説が必要だったようです。 (本日のメニューは、トンカツとかしわもちつき) 栄養士は給食で元気になってほしい。 そのためにはしっかり食べてほしい。 願いをもって、毎日の献立を考えています。 毎日の給食ブログは栄養士が作っていますので、どうぞご覧ください。 本校の栄養教諭は給食センターとの兼職ですので、調理の様子がアップできるのです。 給食センターの方でも、調理の様子を知ってもらえると喜んでいただいています。 算数科授業改善5年生が立体の体積を求める学習をしています。 「複合図形」の体積の求め方を、実際に方眼紙で立体を作って考えていました。ノートに自分の考え方を整理して文や図で表しています。 前に出て説明をしている男子の一人目は、複合図形を二つの直方体に分け、それぞれの体積を求め、合計するやり方で説明していました。 二人目の男子は、ピンクの部分の体積を加えたと仮定して全体の体積を求め、ピンクの体積を差し引くやり方で説明しました。 図形の体積、その中でも複合図形の体積の求め方は、学力テストでも通過率が低い分野です。このように数学的活動を加えていくと、理解しやすいことが授業を見ていてわかりました。おもしろい取組にチェレンジしています。 今日はよく雨が降りました〜図書館では図書館は大盛況でした。 図書委員も貸出の世話をがんばってくれました。 遠足中止ですが、一緒にお弁当を食べました体育館でいっしょにお弁当をいただきました。 姿勢よくすると、その効果は?1やる気がおこる 2集中力が出る 3持続力がつく 4頭脳が明せきになる 5勉強が楽しくなる 6成績が良くなる 7行動力がしゅんびんになる 8バランスが良くなる 9内臓の働きが良くなる 10スタイルが良くなる 昔から「腰骨を立てる」という言い方があります。 ◎足のうらを床につける ◎おしりを後ろに引き、こし骨を前に出す ◎下ばらに少し力を入れる 自主勉強教室には、家庭学習のヒント集や子ども達のノートが掲示されています。 学校で習う基礎基本の力を生かして、更に深めるのもよし、探究的に自分で課題を決めて発展的に取り組むのもよし。 今日の給食(5月1日)麦ごはん 高野豆腐のうま煮 ごま酢あえ 【ごま酢あえ】 先日も書きましたが,給食の和え物の野菜はゆでなければなりません。(例えばきゅうりは75度で1分以上)しかし,ゆで過ぎると食感が悪くなってしまいます。安全でおいしい給食を作るために,ゆでる方は,野菜をゆでる前から湯の温度を見るなど,常に沸騰した湯の前につきっきりです。作る方の努力があって,今日もおいしいごま酢あえが届きました。 今日は1年生の返却の一コマです。給食の準備や片付けも少しずつ手伝い始めました。写真は教室から,返却場所に向かっている所です。6年生のお兄さん,お姉さんに付き添って貰いながら,少しずつできることが増えていっています。 家庭科の時間安全に衛生的に、かつ効率的に時間内にきちっと終わることも必要です。 5年生〜初めての調理実習今日のめあては、 ○ガスコンロのつかい方を知ること。 ○調理の手順を調べ、実習すること。 日本茶の入れ方を実習しました。 子どもが飲みやすいように、玄米茶が用意してありました。 両手でいただく作法も習いました。 すばらしいですね。 片づけも協力して行いました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |