最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:177 総数:320838 |
6月4日 1年4組
国語の学習をしていました。「ふ」と「ぶ」のつく言葉集めです。先生のお話をよく聞いて頑張ってます。
6月8日 3年生6月8日 3年生6月8日 3年生土を優しくとって,バケツの水につけて根っこを観察していましたね。 おはなしかい6月7日 6年生6月7日 5年生 算数最後に説明してくれた友達は,とても分かりやすい発表の内容でした。 6月7日 2年生仲良く準備できているね。 6月7日 1年生6月7日 1年生26月 1年生 3みんな元気に学校に戻りました。 学校に戻ったら,教室で自分達の遊んでいる様子を絵を文でワークシートに表現していました。さすが,自分の体験を表現するので,どんどんかき進んでいました。 6月7日 学校朝会皆実小学校のよい子のみなさん,元気よくあいさつをしましょう。 「おはようございます。」 いつも気持ちの良い素晴らしいあいさつですね。それでは 静かに腰を下ろしましょう。 5月の学校朝会で,1年間気をつけてがんばってもらいたいことを5つお話しました。 覚えていますか? 一つ目は,「靴箱に靴をそろえていれよう」 二つ目は,「ろうかを静かに歩こう」 三つ目は,「自分からあいさつをしよう」 四つ目は,「チャイムの合図を守ろう」 五つ目が,「トイレのスリッパをそろえよう」 5月は一つ目の「靴箱の靴をそろえていれよう」についてお話をしました。靴のかかとをそろえられる人は,そろえる心の余裕がある人だと思います。心の余裕がある人は,他の事も落ち着いてできる人になると思っています。 ずいぶんそろえてくれる人が増えてきたと思っています。ぜひ,これからも続けてください。 今日は,二つ目の「ろうかを静かに歩こう」についてお話します。 日本中どこの学校に行っても,「ろうかを走るのはやめましょう」とか,「ろうかを静かに歩きましょう」と言った目標が掲げられています。 皆実小学校の廊下にあります。 これは,どこの学校でもろうかを走る人がいるということだと思います。では,なぜろうかを走ってはいけないのでしょうか。 「走っていて転んで骨折をするから」 「走っていた人同士が曲がり角で衝突してけがをするから」 「走っている人が教室から出てきた人と衝突してけがをするから」など,これまであったけがが思い浮かびました。やはり「危ないから」というのが一番大きな理由だと思います。それ以外に,静かにろうかを歩ける人は,焦らずゆったりと心に余裕があるからだとも思います。靴のかかとをそろえる時のほんの少しの心の余裕と似ているかもしれません。 歩くときは,人間の足はかかとから地面につきます。走っている時は,つま先から地面につきます。 みんな一人一人が気をつけて,「心に余裕をもって,かかとから地面に足をつけて歩く」と,ろうかを走る子がいないすばらしい学校は簡単にできると思っています。 「皆実小学校の自慢の一つが,ろうかを走る子がいないことです」と言えるようにしませんか。 今日から廊下の歩行に気をつけてください。 これで,朝会の話は終わります。 6月6日 4年4組 お話の絵4年生は,「大好きな物語」という題材で,お話を聞いてイメージを膨らませて絵を描く想像画に取り組んでいます。 4年4組では,先生が読むお話を聞きながら想像をいっぱいに膨らませて描いていました。画用紙の中にたくさん想像したお話が描けるといいですね! 完成が楽しみですね。 6月6日 4年4組 お話の絵 2野菜をゆでて食べましたプール清掃
6月4日(月)に、プール清掃をしました。プールの中には、砂や葉などのさまざまなものがありました。今年の水泳指導開始(15日・金)を前に、6年生児童で大プールや更衣室、トイレなどをきれいにしました。これで、水泳の授業を気持ちよく行うことができます。水泳の時間が、とても楽しみです。
校外学習
6月4日に,校外学習に行きました。
始めに中工場に行きました。ここは燃やせるごみを処理している工場です。子供達は,たくさんのごみが収集車によって集められていることに驚いていました。また,環境に優しい取り組みとして,ごみの焼却のさいに出た熱を使って発電をしていることも学びました。 次に昼食をとるために公園に行きました。友達と楽しくご飯を食べたあと,遊具で元気いっぱいに遊びました。 最後に西部リサイクルプラザに行きました。ここは資源をリサイクルするために,ごみを分別している工場です。西部リサイクルプラザに運ばれてくるごみのうち,間違って出されているものが17パーセントあることを知りました。ごみをしっかり分別しないといけないという気持ちになったと思います。 目で見て,耳で聞いて,教室ではできない貴重な学びをさせていただきました。 靴のかかとをそろえて置く1,靴箱に靴をそろえて置く 2,ろうかを静かに歩こう 3,自分からあいさつしよう 4,チャイムの合図を守ろう 5,トイレのスリッパをそろえよう 5つの中から,「靴のかかとを下駄箱の端にそろえて置く」というお話をしました。靴のかかとをそろえられるということは,ほんの少し心に余裕があることだと思います。この1ヶ月様子を見ていると,ずいぶん気をつける児童が増えてきた気がします。 こういうことはやりきることが大切だと思っています。これからも指導し続けたいと思っています。 廊下を歩いていると,教室の前のぞうきんをきちんと整頓しているクラスが多くあり感心しました。 6月4日 5年2組3組 国語どちらのクラスも「めあて」が書いてありました。学習の見通しをもとに学習が進められていました。 今日回っていて,一人姿勢のよい子を見つけました。 6月4日 3年生 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |