最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:13 総数:249215 |
華麗なバトンパスをめざしてリレーは やはりバトンパスできまりです 広い運動場で大きく広がり グループで何度も練習をしていました バトンパスは 走ってくる人のスピードにあわせて 自分もリードしないといけません どのへんで 自分がスタートしたらよいのかなど バトンパスのコツを探りながら何度も繰り返して 練習をがんばっていました ナイスタイミングでバトンわたしをしている かっこいい5年生をめざしてください がんばれ! 4年 百葉箱4年生が一人一人白い長いものをもって 外に出てきたのでついて行ってみました どこに行っていたかというと プールの近くにある百葉箱付近でした 持っていた白い長いものは 温度計でした 今4年生は 「晴れの日」 「曇りの日」 「雨の日」 それぞれの気温の変化の違いについて学習しているようです 感心したのは 誰もが正しく温度計を使って はかっていることでした また なぜ 百葉箱のところで はかるのかも説明してくれました 気温は 風通しのよい場所ではかるということでした そもそも百葉箱は気温を正確にはかるための装置が入っているので 百葉箱付近ではかり 温度計の高さも百葉箱の高さくらいのところで 温度計をセットしはかると 正確な気温がはかれますね なるほど!! 雨の日もはからないいけませんが 引き続きがんばってくださいね 結果がわかったら教えてください 3年 ホウセンカの植えかえホウセンカがくきをのばして 葉が6,7枚になったので もっと大きく育てるために 植木鉢に植えかえました ビニルポットから 育った苗とそのまわりの土を取り出す作業は 3年生にとってとても難しいようでした なぜなら その苗は小さいからです 2年生の時の野菜の苗はかなり大きく育っていて くきもしっかりしていました でも今回は野菜の苗に比べると小さいのです だから人差し指と中指の間にくきをはさむとき 茎が折れないかなと心配になったのでしょうね どきどきしながら そろりそろりと作業していました 3年生のやさしさが伝わる ホウセンカの植えかえでした 避難訓練「お」「は」「し」「も」今日は職員室から出火しました するといつも通る中央階段が通れません だから 先生の指示に従って 非常階段を使って 安全に移動しました 避難訓練が初めての1年生は 外で体育だったので 何度も何度も集まる練習をして サイレンが鳴ったときには 素早く並んでいました 今回のタイムは4分をこえてしまいました 「お」「は」「し」「も」の「し」ができていなかった人が 多かったようです 少し残念でしたね ただ集まったとき しっかり相手の目を見て おへそを向けて話を聞いており 「お」「は」「し」「も」についても なぜおしたらいけないのか なぜ走ったらいけないのかを ちゃんとわかっているところが さすが三入東っ子だなと思いました いつ どこで どんな災害にであうか分かりません 今日の避難訓練で学んだことを日々の生活にいかせるよう がんばっていきましょう 5月16日の給食
玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 納豆 牛乳 じゃがいものそぼろ煮には、じゃがいもが入っています。 じゃがいもは体を動かすエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。 形が馬につけていた鈴に似ているので、馬鈴薯ともいいます。 日本では、北海道で一番多く作られています。 今日は新じゃがを使っています。 保健委員会の「けがを減らそう作戦」近づいて聞いてみると 「ろうかは 歩こうね」 「そこは あぶないから のぼらないように。」 「走ったら 危ないよ」 保健委員会では昨年度5月のけがが一番多かったことをについて どうしたらよいかを考えました その結果 ポスターを作り けがをしそうな所に立って 呼びかけると 子どもたち自ら考え出したそうです 大休憩 昼休憩の呼びかけにより 安全に歩いている子どもたちが増えています 効果が出ていますね ありがとうございます 引き続き よろしくお願いしますね 2年 もうすぐ学校探検去年は2年生のお兄さん お姉さんに手をつないでもらい 学校の探検をしました あれから1年経つのですね もう三入東小学校のことはなんでもわかるくらい 大きくなりましたね 感動!!! 今年は自分たちが1年生をつれて学校探検をしないといけません 責任重大です!! そこでまず 1年生のために どんな学校探検にしたいかを グループで話し合いました 「やさしく おしえてあげたいな」 「学校のこと わかりやすく せつめいしたいな」 「1年生となかよくなりたいな」 などと話し合っていました いろいろ準備が大変ですが 1年生がうれしいなと思えるような 学校探検にしてくださいね 応援しています 1年 生活科「ふかふかベッドに種を植えよう」ふかふかベッドに種を植えました 1年生にとっては 大きな植木鉢に 半分の土を入れます よいしょ よいしょと 土と植木鉢を運びます 土を半分いれたら 肥料を入れます えいようたっぷりのつちにへんしん!! そして残りの土をやさしくやさしく入れます こうしてふかふかベッドのできあがりです さぁ いよいよ種をうえます 人差し指の第1間接の深さに穴をあけて その中に種を入れます 最後に やさしく土をかぶせます たくさんの作業があったけど 一つ一つ よく覚えていて やさしく作業することができましたね きっとたくさんのきれいな花が咲くと思いますよ 毎日の水やり がんばってくださいね 4年 校外学習 「高陽浄水場・高瀬堰」しっかり見て、しっかり聞いて、しっかり学ぼうとする子どもたちの姿がすてきでした。 5月15日の給食
麦ごはん
豚肉の香味炒め はるさめスープ 牛乳 地場産物「ねぎ」 地場産物とは、自分たちの住んでいる地域でとれる食べ物のことです。 近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。 そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。 今日は広島県でとれたねぎを、はるさめスープに使っています。 5月14日の給食
ごはん
高野豆腐の五目煮 ごまあえ 食育ミックス 牛乳 高野豆腐の五目煮に入っている干ししいたけは、生のしいたけを乾燥させたものです。 骨をじょうぶにしてくれるビタミンDを多く含んでいます。 また、乾燥させると長く保存ができ、うま味や香りが増します。 水で戻していろいろな料理に使うことができます。 5月11日の給食
他人丼
ししゃものから揚げ きゅうりのゆかりあえ 牛乳 給食では、親子丼・牛丼・豚丼・肉みそごぼう丼・さけそぼろ丼・ふわふわ丼などいろいろな丼があります。 親子丼は鶏肉と卵を使って作りますが、今日の他人丼は牛肉と卵を使っています。 にわとりと卵は親子ですが、牛と卵は他人なので、この名前がつきました。 6年 図画工作科「形と色で 一見 私の目標」自分の目標を形と色で表現したイメージ画をもとに 様々な材料を使って 自分の目標を作成していました フェルト ペットボトルのキャップ 紙テープ 色画用紙 折り紙 紙コップなどなど たくさんの材料の中から 使いたいものを選び 心をこめてていねいに作っていました 一人一人使う材料が違い 表現の仕方も多種多様で どの作品も 見応えがあるなと思いました 月曜日の完成を楽しみにしています 1年 体育科「長縄とびにチャレンジ!!」だから1年生はそれに向けて取り組んでいるのでしょうか・・・? 体育館のバスケットボールコートの円を利用して上手に並び 恐れることなく 縄の中へ飛び込んでいます なかなか上手にとんでいるなと思いました 1年生すごい まだまだ先ですが長縄大会 楽しみにしていますね 最後の写真は、みんなで団子になってたくさんで帰っているのがとてもかわいかったので載せています 3年「あなたと生きる奇跡を 抱きしめて歩こう」今月の歌「奇跡」の練習をしていました ちょうど最後の 「あなたといきる きせきを だきしめて あるこう」 のところを気持ちを込めて歌えるように 練習を何度も何度も繰り返していました 特に「だきしめて」を本当に抱きしめているように歌うということを 一人一人が一生懸命表現していました そして ついに最後まで歌えるようになりました すると3年生が 私のために一曲 歌のプレゼントをしてくれました 心がふるえました すばらしい歌声と3年生の大きな成長に感動です 3年生のみなさん ありがとう すてきでした 5年 図画工作科「消して かく」完成図画工作科「消して かく」の作品が掲示されていました なかなかの力作です!! 以前 ホームページでもお伝えしましたように かなりの筋力と持久力が必要な作品です 白いところで表現するため力一杯消し続けなくてはなりません あきらめずに消すという根気強さも必要です きっと他の授業でも消しゴムで消すことが上手になったことでしょう 完成した作品をみると とても味わい深い作品ができており 本当にがんばったなぁと5年生の姿を思い起こしながら 鑑賞しました 次の参観日にはおうちの方にもじっくりみていただきたいです 2年 生活科「やさいの ミラクルパワー」もうすぐ野菜の苗を植えてそだてるので 今日は栄養教諭の今村先生に授業をしていただき 野菜のよさについて考えました まずはじめに 「ナス」 「トマト」 「オクラ」 「ピーマン」が 苦手な人は なぜ その野菜の何がいやなのか考えました 味 食べた感じ 皮がついている におい等が苦手だろうという意見が 出ました でも給食にはたくさんの野菜がはいっています なぜだろう??? 野菜を食べるということは やはり何か野菜のよさがあるに違いありません では 野菜のよさってなんだろう? 栄養の専門 今村先生に野菜のよさについて聞いてみました すると ナス「目にいいむらさきパワー」 オクラ「げんきのもと ねばねばパワー」 トマト「びょうきにならない 赤パワー」 ピーマン「ウィルスとたたかう 身体をまもるバリア」 と それぞれの野菜には身体を元気にしたり 助けたり 守ったりする ミラクルパワーが入っていることがわかりました すごい!! さぁ2年生のみなさん 野菜が苦手な人も 好きな人も 野菜のミラクルパワーがわかったので これから自分はどうしていくか考えてくださいね 5月10日の給食
バターパン
カレー豆腐 ひじきサラダ 牛乳 今日のカレー豆腐には、木綿豆腐を使っています。 豆腐には「絹ごし豆腐」や「木綿豆腐」などがありますが、その違いを知っていますか? 絹ごし豆腐は豆乳を固める時、重石をしないため、表面が絹のようにすべすべしています。 木綿豆腐は豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため、表面に木綿のあとがつきます。 このような違いから、それぞれ名前がつきました。 6年 理科「ものを燃やすはたらき」前の理科の学習でものが燃え続けるためには 新しい空気が必要であることがわかりました そこで今日は、空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素のうち、 どの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べることになりました まず びんの中に水をため その中に気体を入れふたをします そして 火をつけたろうそくをそのびんの中に入れて実験します 火の燃え方の様子を観察していると 一つだけ よりいっそう激しく燃える気体がありました 子どもたちも「おおおお・・・」 とざわめいていました その気体は・・・・ ぜひ子どもたちに聞いてみてください 火を使う実験でしたが 安全に活動できているところが さすが6年生!!と思いました 5年 音楽「ルパン三世」曲名は誰もが知っている「ルパン三世」です 「ルパン三世」と聞くと すぐにあのフレーズが聞こえてきます でも その出だしのところが 実はとっても難しいのです 難しいところは 友だちどうしで教え合ったり 聞き合ったりしながら 何度も何度も繰り返し練習をしています この「ルパン三世」は5月25日(金)の参観懇談会で 発表する予定だそうです 保護者の皆様 楽しみにしていてください |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |