![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:110 総数:445657 |
修学旅行〜海響館〜![]() ![]() ![]() ![]() 最初にイルカショーを見ました。イルカたちのジャンプに、驚きの声が。また、アシカのしぐさに笑い声が…。 ショーが終わり、水槽の中を泳ぐ魚たちを見て回りました。ペンギン館では、ペンギンが泳ぐ様子を下から見上げたり。平素なかなか見ることのできない海で生きる動物を見ることができました。 修学旅行〜いのちのたび博物館〜![]() ![]() ![]() ![]() 恐竜の骨格標本に始まり、さまざま動物のはく製などをグループで見て回りました。地球の歴史、北九州地方の歴史や文化など、多くのことを学ぶ機会となりました。 修学旅行〜新日鐵住金八幡製鐵所〜![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、ホールにて「鉄」について学ぶことから始まりました。地球は「鉄の星」であることや、リサイクルの視点から優れた金属であることなどを学びました。 その後、ヘルメットをかぶり軍手をして工場内の見学へ出発! まず、バスから高炉を見ました。高炉の高さは100mほど。その高さに驚きました。ちょうど高炉で溶け出した銑鉄を転炉に移す場面を見ることができました。 次に移動して熱延工場へ。ここではバスから降りて工場内を歩いて見学しました。工場内の熱気に驚くとともに、まっ赤な鉄がローラーを何度も行き来する間に少しずつ延びていく様子を見ました。 修学旅行〜秋吉台〜![]() ![]() ![]() ![]() 秋吉台の台上までは、カルスト台地の中を通るスカイラインで移動しました。緑の草原は爽快でした。 台上での30分間は、グループで少し離れたところまで歩きました。石灰岩の上に上ったり、遠くをながめたり…。風はさわやかで、自然を満喫しました。 修学旅行〜サファリランド〜![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の通り雨のため、この時間帯には動きが余りない動物たちはいつも以上に活発に動き回るとのこと。良好な条件のもとでの見学となりました。 草食動物に始まり、肉食動物へのコーナーへと移動しました。それぞの動物を見て、 「わあ、大きい!」 「こっちに寄ってくる」 「かっこいいね」 などの声が上がっていました。 最後に、動物ふれあい広場でレッサーパンダやホワイトタイガーなどを間近で見ました。かわいい動物たちも多く、歓声が上がっていました。 修学旅行〜景清洞〜![]() ![]() ![]() ![]() 最初に体操服に着替えました。長靴を履きヘルメットをかぶり出発。サンゴが化石化した天井を見たり、高さ1mの天井の場所をくぐったりして洞窟の奥へと進みました。途中、ヘルメットのライトを消し、暗黒の世界を体験することも。 700m進み、洞窟の最終地点。ここでは、再びヘルメットのライトを消しました。その時間約1分間。光がまったく届かない状態はどのようなものかを知りました。聞こえてくる音も天井からの落ちる水滴の音だけでした。 3年 社会科「学校のまわりの様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本川の町には大きな公園が3つもある。」 「大きな通りには食べ物やさんやスーパーなどが多い。」 「古くから続いている店や新しい店がどちらもある。」 など本川の町のひみつに気が付くことができました。 日頃何気なく歩いている道も,視点をもって探検することで,新しい発見がたくさん生まれました。 6月からは「学校のまわりの様子」に続いて,「広島市全体の様子」を調べる学習に入ります。ご家庭でもお出かけの際には,一緒にひみつ見付けられると、学習がさらに広がると思います。 「ヒロシママインド」の開花![]() ![]() ![]() ![]() 「ヒロシママインド」の左には、「シティオブヒロシマ」とい命名されたバラも植樹しています。このバラにもピンクの花が開くことを願っています。 一つ一つ確認して気づきをまとめる〜人の体のつくり・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には、人の体全体と指の絵が掲示されており、「体の可動部分があるのは、骨と筋肉が関係している」ということを学ぶ場面だと、すぐに分かりました。学習の展開を見ていると、子どもたち一人一人が指の可動部分を確認し、気づきをはっきりと発表しています。 静かに学習を進めるとともに、落ち着いて意見を述べる姿に、4年生の成長を実感しました。 体育の学習から〜ベースボール型ゲーム〜![]() ![]() ![]() ![]() さらに様子を見ていると、ルールにも工夫がありました。打者が打ったボールは一塁に投げることなく、キャッチしたら守りのチームが全員がピッチャーのもとに集まります。その集合が完了したとき、打者がどのベースまで走っているかで得点が決まるというものです。一塁を過ぎていたら1点。2塁まで来ていたら2点のように…。 納得できました。 「みんなができる、みんながわかる体育の学習」 ということの具現化が、この授業にもありました。 朝の読み聞かせ〜「絵本のくに」の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ・からすのてんぷらやさん ・ぐりとぐら などの読み聞かせです。 子どもたちは、ボランティアの皆さんの読み聞かせに引き込まれて、とても貴重な時間をもつことができていました。 考察の書き方を学ぶ〜「体のはたらき」の授業から〜![]() ![]() ![]() ![]() 根拠(実験結果)→ 主張(実験から分かること) ↑ 解釈 という思考方法を用いていたからです。単に「根拠」と「主張」を結びつけるだけでは説得力は弱くなります。「解釈」という思考活動を入れていることに関心したのです。このことが、本校が研究対象としている「汎用的な力」を追究する切り口になるのかもしれません。 おしゃれなかたつむり〜色や形を工夫して〜![]() ![]() ![]() ![]() ★いろやかたちをくふうして、おしゃれなかたつむりにしよう です。さまざまな色とともに、「ハート、水玉、虹、リボン、手裏剣……」などの模様を工夫して、かたつむりを描くという内容です。 一人一人の作品には個性があふれています。これらは6月の参加日の日には掲示されるのだと思います。 あおぞら公開授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川音頭にむけて 〜係決め〜![]() ![]() ![]() ![]() 係は3つで,おどり係とたいこ係とうた係になります。特に,たいこ係とうた係は,本川音頭のリズムを担う大切なパートなので,立候補を募り,実際にたいこをたたいたり,歌ったりして決定しました。 6月5日には,本川音頭保存会の方から,本川音頭の経緯を聞き,6月20日から本川音頭の練習を始めます。 アサガオの観察〜じっくり見て、ていねいにスケッチ〜![]() ![]() ![]() ![]() 入学してから2か月。1年の児童の学習もかなり進んできているように思います。観察したり、スケッチする様子に、小学生らしさを感じました。 ビオトープでは〜アメンボ、カエル、メダカ…〜![]() ![]() ![]() ![]() 「アメンボいるよ」 「メダカが…」 「ヤゴがあそこに…」 休憩時間に子どもたちの会話がかわされるビオトープです。 牛田浄水場から学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の「わたしたちのくらしと水」のまとめとして施設見学のなかで、担当の方からの説明を聞いたり質問をしたりするなど、自分の目と耳を使ってしっかり学習してきました。 今回の社会見学で、子どもたちの学ぶ姿勢が向上していることが分かりました。自分たちの飲み水の作られ方を理解し,これからも水を大切に使ってくれることと思います。 図画工作の学習から〜自分の大切なものを描く〜![]() ![]() ![]() ![]() 絵のそばには言葉が添えられています。 たとえば,サッカーシューズをには,日頃の練習でお世話になっていること。ともにこれからも頑張っていきたい,という思いが…。 高学年になると集中力はさすがです。来週の図画工作の時間で完成を目指すようですが,今日に引き続いて心を込めて絵筆を動かしてほしいと思います。 見通しもち,考える〜これまでの学習を思い出しつつ〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4時間目には,わり算の学習でした。これまで学習してきたわり算の学習を少し広げる段階の学習です。子どもたちは多様な見方・考え方を出し合い,学習を深めていました。 図をかく子ども,おはじきを使って考える子ども……。そして,自分の考えを授業者に説明する子ども。 一日,一日,成長している子どもたちです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |