![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:20 総数:175424 |
野外活動 2日目 【ディスクゴルフ】![]() ![]() ![]() 野外活動 2日目 【昼食】![]() ![]() ![]() 外は暑い位です。片づけが済んだら研修棟に移動してディスクゴルフです。 野外活動 2日目 【朝食とテント片付け】![]() ![]() その後、テントの中を綺麗にできたので自然の中で自由時間たっぷりです。暖かな日差しの中、楽しく遊んでます。 野外活動 2日目 【昨夜と今朝】![]() ![]() その後、炊飯場上のキャンプファイヤー場で焚き火の炎を静かに見つめているとにわかに雲が晴れ、満天の星が頭上に広がりました。ブルーシートの上で寝転がり星空を見上げました。 静寂の中でオレンジのほのかな焚き火、薪が燃える音と煙の匂い、風の音、虫の鳴き声… プログラムが終わると子どもたちは口々に「感動したぁ〜。」と言っていました。素晴らしいキャンプナイトが作れました。 昨夜はとても冷え込み寒い夜でしたが、今朝は快晴、ポカポカ日和です。6時起床!みんな元気で二日目の開始です。 野外活動 初日3 【野外炊飯】![]() ![]() ![]() 野外活動 初日2![]() ![]() ![]() 午後のプログラムの最初は、火起こしです。舞錐式の火起こし道具で火を起こします。 早い班は15分でランタンに火を移すまで成功しました。見事に50分後6つのランタンが灯りました。 野外活動 初日1![]() 社会科見学 中工場![]() ![]() 大きくて,とてもきれいな工場で,一歩入るとその建物の美しさに驚かされました。たくさんの大きな機械を一つ一つ説明していただき,子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。授業で出てきた疑問やもっと知りたい!ということも今回の見学ですっきりできたと思います。学んだことを基に,新聞にまとめます。子どもたちがどのようなものを見て聞いて学んできたのか,ぜひ完成を楽しみしておいてください。 御家族で見学したり,事前に連絡をすれば案内もしてもらったりできるということでした。お時間がありましたら,一度足を運んでみても楽しいかもしれません。 山田小ミミズプロジェクト 4年生![]() ![]() 育てていく上での5つのポイントは,「食べ物」「水分」「酸素」「土」「愛情(関心)」でした。 ミミズへの興味・関心をきっかけに,自然のことや社会のことに興味を広げていけるように,たくさんのことを学んでいきます。 眼科検診![]() プール清掃![]() ![]() ![]() 田植え(5年生)![]() ![]() 田植え体験を行いました。 5年生は「総合的な学習の時間」の学習でも米作りについて学んでおり、 本日は、実際の体験を通して学ぶ機会となりました。 地域の方から、植え方について教えていただき、 一列に並んで作業を進めました。 足の感触が気持ちよく、楽しく活動しました。 「またやりたい。」という声や 「苗の様子をまた見に来てよ。」という地域の方の言葉に対して 「明日、見にきます。」と苗の成長を楽しみにする声が聞こえました。 秋の収穫が楽しみです。 内科検診![]() どの児童も静かに受けることができていました内科検診では,姿勢検査もしました。 田植え![]() ![]() ![]() 学級目標(3年)![]() ![]() ![]() それから、学級の合言葉にするためにも、みんなで掲示を作りました。号車ごとに一生懸命作り、すてきな掲示ができあがりました。いつでも見られるように、全員の自画像とともに、教室の後方にはっています。 これから1年間、学級の目標として、みんなで意識してがんばっていきたいと思います。 お誕生日会(1年生)![]() ![]() ![]() 最初は教室で、ハッピーバースデーの歌を歌い、一人ずつ自分の誕生日を発表しました。そして、みんなで拍手。それから、全員と1人ずつ、握手をして歩きました。「さんぽ」の曲に合わせて歩いて、右手と右手で握手。にこにこ笑顔がいっぱいです。 みんなで作ったケーキの絵の前で、記念写真をとりました。みんなの前でポーズをとるのが、照れくさそうな5人でした。 体育館では、レク係さんが活躍しました。鬼をじゃんけんで決めて、終わりの笛がなった時に、「一度もタッチされなかった人は、立ってください。」「みんなで拍手をしましょう。」雨の日だったので、外で遊べず、有り余っていたみんなのパワーは、ここで、 いっぱいにはじけていました。思い切り走れて、よかったです。次は、6月・7月生まれの人たちのお誕生日会の予定です。その頃には、もう、夏休みがやってきそうです。 自分の新記録をつくろう!スポーツテスト(1年生)![]() ![]() ![]() 外遊びなどで、体をしっかり動かして遊ぶことの大切さを感じます。自分の体を自由自在に動かせるようになることや、体の中の、色々な筋肉を使うこと、色々な動きに対応できる体を作っていくことは、体を守って、健康に生活していくための基礎となりますから。 朝休憩でも、元気に遊んでいる子どもたちの姿を見るのが、とても好きです。今日の体育では、もう一つ、しっかり手を振って行進することも練習しました。金曜日の元気っ子タイムの終わりに、短いですけど「ぼくらはみんな生きている」の曲に合わせて行進する時間があります。「こうやってきれいに行進してね。」と、9月の運動会を目指して少しずつ練習していきます。 最近のこと2 なかよし2![]() ![]() また、発表のときには、指先までピンと伸ばして手をあげていました。指先と姿勢から、「発表したい!」という気持ちが伝わってきますね。みんなでお勉強、頑張っています。 最近のこと なかよし2![]() ![]() また、黒板時間割を「自分で書いてみたい」と言い、2年生の分まで書いてくれました。新しいことや、やってみたいこと、できそうかもと思ったことなど、どんどん挑戦してほしいなと感じました。 不審者対応訓練 4年生![]() 体育館に集まってから,校長先生のお話の中には,「いかのおすし」が出てきました。「行かない」「乗らない」「大声でさけぶ」「すぐに逃げる」「知らせる」を忘れずに生活をしていきます。また,ブザーはもちろん,ホイッスル(笛)の有効性の話しもありました。ホイッスル(笛)の音は遠くまで聞こえ,非常事態を知らせるのにはとても役立つそうです。ブザーと共に,身に付けておくとよいということでした。 子どもたちが安全で安心して学校生活を送れるようにしていきます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |