最新更新日:2024/06/14
本日:count up36
昨日:80
総数:519396
春日野小学校ホームページへようこそ

春っ子NEWS 「プール清掃」

 春日野小学校9回目のプール清掃がありました。思ったより広く,よごれがひどくてびっくりしました。でも,みんなで協力してそうじをするとはやく終わりました。終わった後にインタビューをすると,
 「たわしで少ししかよごれが落とせなかったけど,みんなで協力するとすぐに終わりました。」と言っていました。

担当:6年3組広報委員会(D・S T・H R・S)
画像1
画像2
画像3

プール清掃

5月29日(火)

 午前中雨が降り始めたので「今日は、プール清掃ができないかな」と思っていましたが、午後から雨はやみ6年生によるプール清掃が行われました。
 昨日、水を抜いていましたので、今日はプールの中やプールサイドをこすってきれいにしました。更衣室やトイレ掃除をしてくれた6年生もいます。
 きれいになりました。今年も、気持ちよく泳ぐことができます。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

5月29日(火)

 5年生交換授業です。
 1枚目は、英語で「時刻を伝える」というゲームをしています。ジャンケンも英語で楽しそうです。
 2枚目は、道徳で「手品師」という教材でした。「誠実さ」について考えていました。
 3枚目は、言語・数理運用科で時刻表を読み取って考える学習をしていました。これがわかると便利ですよ。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

5月29日(火)

 1枚目は、1年生国語科で「め」の文字を習いました。ワークシートを先生のところにできたら見てもらいます。「おねがいします。」と言ってからシートを出していました。
 2枚目は、6年生で「にこにこグループ」のファイルをもらっていました。いよいよにこにこグループ(縦割活動)が始動し始めます。100を超えるグループがあります。6年生のリーダーが頼りです。よろしくお願いします。
 3枚目は、3年生の書写です。毛筆にはなれましたか。よい線が書けていました。黙ってもくもく練習していました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

5月29日(火)

 1枚目は、6年生家庭科で卵料理「スクランブルエッグ」を作っていました。どのグループもきれいな黄色のスクランブルエッグができていました。
 2枚目は、3年生理科でホウセンカの芽が出て観察をしていました。「子葉」という言葉を習っていました。
 3枚目は、4年生算数科で黒板に「たてかけ ひくお」君が書かれていました。その順番に計算するとうまく解けるということです。
画像1
画像2
画像3

朝の風景2

画像1
画像2
5月29日(火)

 火曜日は、読書タイムです。静かに本の世界に浸っている5年生です。
 2枚目は、1年生が2年生のクラスに学校探検のお礼に行っていました。カードにお礼のメッセージと絵がかかれていました。

朝の風景

5月29日(火)

 今朝は、昨日委員会があったおかげか、委員会がよく動いていました。
 1枚目、生活委員会は、よく聞こえる声であいさつをしていました。
 2枚目は、美化委員会でくすの木のまわりをきれいに掃除していました。
 3枚目は、園芸委員会で花に水をたっぷりあげていました。
 ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

2年生新体力テスト!5年生「ありがとう」

5月28日(月) 1・2校時

 今日は,5年生と新体力テストを行いました。かっこいいお兄さん,お姉さんとしっかりと手を繋ぎながら移動し,各種目の記録を測るのをお手伝いをしてもらいました。5年生が「がんばれ!すごい!」と優しく声を掛けてくれ,2年生の嬉しそうな笑顔が印象的でした。残りの種目もがんばってほしいです!
画像1画像2画像3

校内ウオッチング3

5月28日(月)

 1枚目は、ひまわり学級で連合野外活動の発表で取り組む「ラーメン体操」を踊って見せてくれました。楽しい踊りでした。
 2枚目は、6年生の社会科です。今日の研究課題「聖徳太子は、なぜ天皇中心の世の中をつくることができたのか」について議論していました。いろいろ考えるものだなと思いました。
 3枚目は、明日のプール掃除の準備で水を抜いたところです。明日、6年生が掃除をして水をはる予定です。いよいよ水泳が6月から始まります。詳しくは、プリントでお知らせします。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

5月28日(月)

 1枚目は、4年生国語科で漢字辞典の使い方について学習しています。音訓索引を習い、ほかに総画で調べる方法があることに気づいた児童がいました。

 2枚目は、5年生新体力テストです。最初は、2年生の測定の手伝いをしましたが、3時間目は自分たちの記録をとっていました。

 3枚目は、6年生図画工作科で「ドキ、土器ピースキャンドル」の導入でした。「灯ろう流し」の絵本の読み聞かせを静かに聞いていました。平和を願うピースキャンドルにしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

5月28日(月)

 1枚目は、1年生算数科で7がいくつといくつに分かれるかをブロックで確かめながら答えていました。分けるための枠が活用されていました。
 2枚目は、2年生国語科でカタカナで書く言葉について学習していました。先生のかいた絵を見ながら思い思いに動物の鳴き声を出していました。
 3枚目は、3年生社会科で地図記号について学習していました。ワークシートに書き込みながら形を覚えていました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

5月28日(月)

 一週間が始まりました。今日は、走ることなく落ち着いて歩いてくる児童が多いなと感じました。けがのない一週間でありますように。
 1枚目、見守り当番の方、ありがとうございます。
 2枚目は、生活委員会挨拶当番で、8時10分を過ぎても立っていてくれました。
 3枚目は、気持ちのよい「おはようございます」の挨拶をしてスタンドを降り、2人で縄跳び練習をしていた児童です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その2

5月25日(金)

 1枚目は縄跳びクラブです。ダブルダッチをしています。跳べたかな?
 2枚目は料理クラブです。おいしそうなお茶を入れていました。
 3枚目はダンスクラブです。楽しそうに踊っていました。

 次のクラブは6月7日です!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その1

5月25日(金)

 今年度、第1回目のクラブ活動がありました。4年生はクラブ初体験ですね。
 今年度から新しくできたクラブがあります。
 1枚目はマラソンクラブです。運動場を走っています。体力がつきますね。
 2枚目は春日野たんけんクラブです。普段は入れない場所を探検しています。
 3枚目は砂絵クラブです。デザインを考えているのかな?


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3 5月25日(金)

 校内の掲示物を見て回っていると「あれ、おしゃれだな」「子供ってすごいな」と感じるようなちょっとしたあしらいをしていることがあります。
 1枚目は、のびのびタイムでクラスを示すカードに模様を入れていました。
 2枚目は、6年生がコンテでおぼろ月夜の歌からイメージした絵をかいたものですが、ふち(額)にも品よく模様をつけていて素敵でした。
 3枚目は、プチプチマットを根気よく色づけして、ライトライトアップして見せてくれました。子供の感性って、素晴らしいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2 5月25日(金)

 6年生と1年生の新体力テストですが、移動の様子がとても微笑ましいです。
 6年生と手をつないだり、ぶら下がってみたり、しっかり甘えている1年生です。手を添えて誘導している優しい6年生もいました。
 3枚目の6年生は「お手洗いは、大丈夫」「水を飲む」と聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1 5月25日(金)

 今日は、新体力テストを1年と6学年のペア学年で測定します。
 1枚目は、反復横跳びです。6年生が数を数を数えています。
 2枚目は、立ち幅跳びです。手の振りを一緒にして勢いをつけてあげています。
 3枚目は、上体おこしです。足をもって数も数えています。
 1年生がんばれ!6年生頼りになります。
画像1
画像2
画像3

朝の風景 5月25日(金)

 今朝もよい天気です。今日は、暑くなりそうです。帽子をかぶって、外で遊んでくださいね。
 1枚目は。挨拶当番さんです。いつもありがとうございます。
 2枚目は、校長室の中にある造形物を見ながら、おしゃべりしている児童です。何を話しているのかな。
 3枚目は、今月の歌「にじ」を朝の会で歌っている3年生の学級です。
 「今日も、一日 いい天気!」
画像1
画像2
画像3

花いっぱいになりそうです

昨日エコ活動部の方々に植えていただいた花は,日々草,マリーゴールド,ベコニア,ポーチュラカです。
どれも夏の花なので,これからどんどん咲誇っていきます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

雨の日の休憩時間

5月23日(水)

 今日は,一日中雨模様でした。残念ながら休憩時間は,外では遊べませんでしたが,教室やデッキでできる遊びを楽しんでいました。
 
 1枚目 デッキでダンスをしている様子です。
 2・3枚目 折り紙で思い思いのものをつくって,楽しんでいました。

 「きっと 明日は いい天気♪」
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/29 6年プール清掃(6校時) 生活リズムカレンダー提出
5/30 内科検診(2・3・5年) スクールカウンセリング
5/31 眼科検診(1年、ひまわり、6−1、6−2 14:45下校) 検診がない学年・学級(14:25下校)
6/1 ひまわり:山本小との交流会(AM) デッキで歌おう 6年プール清掃(予備)
6/4 給食ランド(生活科室) 緑の募金 5年:歯の保健指導(〜6/22) 代表委員会(6校時)
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616