![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264433 |
花いっぱいの三入東小学校へようこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の周りの景色をみると 四季の変化を味わうことができます 毎日 小学校の環境を美しく整備してくださるのが 業務員の福田先生と 森先生です 門を入ると きれいな花いっぱい咲いているのが 三入東小学校の自慢です 今日は 種から発芽させ 少し大きくなった苗を 花壇やプランターに植え替えてくださいました まだまだ小さい苗なので 花壇を踏まないように 気をつけてくださいね 花いっぱいの三入東小学校になるといいですね 1年 一つになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに1年生が歌う姿を見ました 明日の音楽朝会を控え 1年生なりに かなり仕上げていました うたごえがすばらしいのはもちろんですが おおおっと 心がゆれる場面が何度もありました 例えば ○にんげんのいのちは いのちは いっしゅんのかがやき かがやき のところを 一生懸命に追いかけて歌っているところ ○ことば一つ一つを大切に歌っているところ ○何より 八尾先生の指揮をずっと見続けて歌っているところ などなど 1年生が一つになって歌っている姿に 感動しました ありがとう 明日は初めて音楽朝会ですね がんばってくださいね 参観懇談会![]() ![]() 本日の授業は 4年生 社会科 5年生 音楽科 6年生 国語科 でした 懇談会も多数残っていただきました 長時間にわたり お時間をつくっていただき ありがとうございました またPTA役員の皆様には不審者対策として 門に立って名札チェックをしていただき感謝しています 今後ともよろしくお願いいたします 2年 ファッションショー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変身グッズが完成しました 自分だとわからないように 何かをイメージして 仮面や小道具を作りました 武士をイメージした人 お姫様をイメージした人 等 自分が変身したい人をイメージして 夢中になって作っていました 紙だけでいろいろなものが作れるんだなと 感心しました さぁ いよいよファッションショーの始まりです ステージにあがり ポーズを決めます これがいい!! みんな きまっていましたよ 4年 向かい合った角の大きさは等しい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器の達人をめざして 使い方を学んだあの日から ずいぶん使い方に慣れ さりげなく分度器を使っている 4年生の姿がありました 今日は 対頂角の角度の大きさのひみつにせまっていました 分度器で向かい合った角度をはかってみると 同じ角度でした・・・・・・あら? でも もしかすると となりの角の大きさは違うかもしれません だから となりの角度もはかってみました すると やはり 同じ大きさでした つまり 向かい合った角の大きさは等しい ということがわかりました いつの間にか 分度器の扱いも上手になっていて しかも その分度器を使って課題にせまる姿を見ることができて うれしかったです 3年 初めての習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてなので 筆を持つまでに たくさんのことを勉強しなくて話しません 服装のこと 習字道具の置き方のこと 机をはなすこと 作品ばさみの置き方 使い方 半紙の使い方 ・・・・・ 等 とてもたくさんのことを習いました そしていよいよ 筆を持つときがきました 何だか やっと持つことができる瞬間なので ドキドキしました 今日の文字は「一 二」 練習だったけど みんな集中しているので いい字が書けたなと思いました 次の清書もがんばってくださいね 1年 色とりどりの円![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に色をぬっていました 何色で塗るか どのように塗るかは 自分で考えてぬっているようです だから12個の円は色とりどりでした それだけでも とてもきれいで 1年生ががんばった様子がよくわかります だって あんなにていねいに すきまなく 上手にぬれているんだもん すごいなと思いました 1年生のみなさん がんばりましたね でも これで終わりではなく ここからまだ続くんですね その円を切って 「はらぺこ あおむし」を作るみたいです 完成したら また紹介します 5年 算数科「計算のきまり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イ(□×○)×△=□×(○×△) ウ(□+○)×△=□×△+○×△ エ(□−○)×△=□×△−○×△ 4年生の時 上のような計算のきまりを習っています 今日はそのきまりが小数でも成り立つのかを調べていました □=7.5 ○=2.5 △=0.4 をあてはめみて確かめてみると 小数でも成り立つことがわかりました それなら このきまりを使った方が簡単ということになります 例えば ウで考えてみると 7.5×0.4+2.5×0.4 =(7.5+2.5)×0.4 =10×0.4 =4 あっ この計算のきまりを使うと 筆算で計算しなくてもできる!! 簡単!! ということがわかりました 6年 国語科「話し合いで気をつけること」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いのシナリオを読んで どう思うか考えました シナリオ1は よくない 自分優先 何も言わない人がいる 文句を言っている まとめる人がいない などなど 続いて シナリオ2は 相づちをうっているのがいい 明るい感じ プラスの反応 他の人の話をよく聞いている などなど 今日の学習を通して 自分はどんなことに気をつけて話し合いをするかを考えて ノートに書きました 今日は2回目の参観日です その気をつけることをいかして 話し合いの授業をするようです 参観日での話し合いのテーマは 「1年生と仲よくなるにはどうしたらいいか」 です どんな話しあ合いになるか わくわくします 5年 ボタン付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び・玉どめを使って ボタンをつけるという作業をしていました きっと前の時間に 玉結び・玉どめをならったのでしょう でも この玉結び・玉どめが 難しいですよね 特に 玉どめ・・・ 玉をとめたいところに うまくいってくれないんですよね・・・ これはもう練習あるのみです がんばってください さて ボタン付けの方法は 糸は二本取り 当然 端っこは玉結び ボタンの穴を何回か通り ボタンのまわりを ぐるぐるぐる 最後は 玉どめで フィニッシュ みんな練習布に無事 ボタンがつきました おめでとう 4年 安全マップ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板は みんなの発表でうまっていました 先日の校外学習で見たこと・聞いたことを みんなで発表し合って まとめをしたのですね しっかり見学ができたんだなぁと 黒板を見て思いました さて 私が教室に入ったときは グループで学区の地図を見ていました 公園の場所 いろいろな学校の場所等 みんなで調べて 赤鉛筆で囲んでいました さらに自分の家も探していました 4年生は 今度 安全マップを作るので 計画を立てているのですね 6月には学区の安全な場所と危険な場所を 確認するための校外学習へ出かけるみたいですね しっかり確認して 1年生にもわかりやすい 安全マップを作ってくださいね 楽しみにしています 3年 Do you like ○○?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「すききらいをよそうして たずねよう」でした まずは 宮本先生のすききらいをよそうして たずねました Do you like( ミルク )? 答えは・・・ Yes I do でした 予想が当たった人は大喜びでした 次は おとなりどうしで 予想してたずねます やっぱり 予想があたるとうれしそうです 3年生が楽しそうに 英語で質問して 英語で答えているのが なんだか かっこいいなと思いました 2年 新体力テスト「立ち幅とび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() していました 立ち幅とびは 走り幅とびと違って 走って勢いをつけることができません 立ったところから 遠くへとぶ という種目です どうしたら遠くへとべるのだろう・・・? 江口先生が立ち幅とびのコツを伝授してくれました 1 遠くを見る 2 ひざをしっかり曲げる 3 手をしっかり振る この3つのポイントをしっかり守り 遠くジャンプしていました かなりいい記録が出たのでは・・ と思いました 1年 黒板のみぞの掃除の仕方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうきの使い方 黒板消しクリーナーの使い方 ぞうきんのしぼり方 など 一つ一つ正しくできるように 青木先生に教えてもらっていました ちょうど 黒板のみぞの掃除の仕方を教えてもらい では 実際にやってみよう ということになりました 「やりたい やりたい」 とみんなが手を挙げています とても意欲的ですね 端っこから ミニほうきで きれいに きれいに はいていきます いいなと思ったのは 一人が終わると 「○○ちゃん じょうず」 とみんなが言葉をかけていることです やさしいなと思いました 最後は 少し難しくて 集まった粉を 穴から落として ちりとりの中へ入れます 慎重に 粉を落としています たくさんたまった チョークの粉を見て びっくりしていました これから1年生も三入東小学校をきれいにお掃除してくれるのですね よろしくお願いします 5,6年 Doスポーツ 2
最後に子どもチーム 対 選手・先生チームで
試合をしました 人数でいくと子どもたちが多いですが やはり選手・先生チームは、人数が少なくても パスワークがよく いい試合になっていました ワクナガレオリック 助安選手 矢田選手 西田選手 ご多用の中 三入東小学校の子どもたちに 楽しくハンドボールを教えていただき ありがとうございました サインもありがとうございました とってもうれしいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年 Doスポーツ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワクナガレオリックの選手の皆様をお招きして ご指導いただきました まず選手のみなさんとランニング 次に 選手のみなさんがしているような パス練習、シュート練習 そして いよいよミニゲーム!! 暑い日差しの中、大変盛り上がっていました 6年 帯タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は次の英語の授業で使う 英単語の発音練習をしていました テレビにうつる英語のカードを見ながら 大きな声で 正しい発音で 練習していました 1月 2月 3月・・・・ 「月」の英単語は難しいですね 10月のとき 「オクトーバーはこくとうぱんみたいだ」 と言っているのが聞こえて 笑ってしまいました 確かに・・・ 5年 帯タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は今まで習った英単語の復習をしていました 1対1で どちらが早くその英単語が言えるか というゲームをしていました 相手よりも早く言うために 宮原先生がめくるカードを真剣に見ています ドキドキが伝わりました 5年生になって習い始めた英単語なのに かなり覚えていますね 感心しました 2年 大きくなあれ わたしの野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、自分で決めた野菜の苗を植えました ナス ミニトマト キュウリ ピーマンなどなど・・・ 毎日 みんなが水やりを忘れず行っているので 苗がピンと元気に育っていますね 今日は 自分の苗がこれからどんどん大きく成長するように 願いをこめて 今の野菜の苗をじっくり観察しました これから暑くなるので 毎朝 水をたっぷりあげてくださいね 収穫の日が待ち遠しいです 6年 ついに完成!!![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げてきた作品が 完成したようです 今日は前回掲載していない児童の作品を 紹介します 人数が多いので 階段の踊り場の掲示板 教室廊下の掲示板 多目的室廊下の掲示板に ダイナミックに展示されています 階段・廊下が すてきな美術館になっています |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |