最新更新日:2025/06/13
本日:count up53
昨日:110
総数:445524
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

図画工作の学習から〜自分の大切なものを描く〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の教室では,机の上にバットやサッカーボール,本,ぬいぐるみなどが置かれていました。どの児童も言葉を発すこともなく,それらをじっと見つめ,絵筆を動かしていました。
 絵のそばには言葉が添えられています。
 たとえば,サッカーシューズをには,日頃の練習でお世話になっていること。ともにこれからも頑張っていきたい,という思いが…。

 高学年になると集中力はさすがです。来週の図画工作の時間で完成を目指すようですが,今日に引き続いて心を込めて絵筆を動かしてほしいと思います。

見通しもち,考える〜これまでの学習を思い出しつつ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は授業改善推進校(広島市教育委員会指定)として,算数科を中心にして研究活動を進めています。1名加配となっている教諭は,3年の算数科の授業を担任とともに創っています。
 今日の4時間目には,わり算の学習でした。これまで学習してきたわり算の学習を少し広げる段階の学習です。子どもたちは多様な見方・考え方を出し合い,学習を深めていました。
 図をかく子ども,おはじきを使って考える子ども……。そして,自分の考えを授業者に説明する子ども。
 一日,一日,成長している子どもたちです。

なわとびの技〜本川タイムに続いて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は本川タイム(業前体育)の2回目。1年生は,前回のラジオ体操に続いて,なわとびの様子を見学する時間でもありました。
 そして,3時間目の体育。
 この時間では,前とび,交さとび,あやとびなどを練習した後,本川タイムで流れる曲に合わせて,なわとび運動をしていました。来週の本川タイムでは,この時間の経験を生かして,なわとびに挑戦することと思います。

「こんなことあったよ」〜「書くこと」の学習・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級では,「書くこと」の学習が進められていました。単元名は,
★こんなことあったと
です,学級の子どもたちは,思い出に残る出来事を,
「新体力テストがありました」
などと思い出しで,ノートに文章をまとめていました。
 取り上げた出来事をもとに順序を考えて,読み手に伝わる文章を書いていくことと思います。

児童朝会〜たてわり班での活動の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童朝会は、たてわり班のグループの出会いの場でした。6年生のリードのもと、各グループに分かれてサークルを作りました。そして、その後は自己紹介ゲームの始まりです。音楽にあわせて王冠を手渡していき、音楽が停止したときに持っている人が自己紹介をするというゲームです。
 ゲームが終わる頃には表情はさらに明るくなっていきました。これから始まるたてわり遊び(ロング昼休憩)へと活動は続いていきます。

平和資料館の見学〜小学校・中学校の皆さんを中心に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校、中学校の児童・生徒の皆さんの平和資料館への見学が続いています。本日は、17校の見学がある予定です。岐阜県、兵庫県、岡山県、山口県などからの見学です。
 小学校では学年全体で、中学校ではグループでの見学が多いようです。岐阜県の先生にお聞きすると、
「昨年度から平和資料館の見学を組み込んでいます。貴重な体験になりますから」
ということでした。

 年々見学者が増えていること、本校として嬉しく思っております。これからも、ヒロシマの実相、本校の平和教育の歩みなどをご理解いただきたく存じます。

生活科の学習から〜苗の植え付け・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜4校時には、生活科の学習で苗の植え付けをしていました。今回植える苗は、ミニトマト、シシトウ、ナスなどです。植木鉢に土を入れ、それぞれの苗を丁寧に植え付けていました。
「苗が倒れる」
「しっかり手で周りの土を押さえて」
などの言葉を交わして、熱心に作業を進めていました。
 明日から毎日水やりをする姿を見ることになりそうです。

自転車乗り方教室〜交通安全推進隊の皆さんをお招きし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の児童を対象にして、自転車乗り方教室を開催しました。今回の教室も、講師は地元の交通安全推進隊の皆さんです。
 安全な自転車の乗り方を一つ一つ丁寧に教えていただき、体育館に設定したコースの上を実際に運転しました。これかも、今回学んだことをもとに、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

今日の1年生は〜平仮名「な」を練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平仮名の学習もずいぶん進んでいます。今日の国語の授業で練習した平仮名は「な」ですから、なかなか字形の整いにくい文字です。
 黒板には、
★よこをかき ひだりななめで てんうって たてのしりふり たまごがた とん
と書いてありました。これで子どもたちは、字形を確かに整えていきます。
 黒板には「な」が付くこと言葉を集めていました。語い指導です。
★なべ、なすび、なし、かんがわけん、なるこ、……
 子どもたちの関心がどこに向いているのか分かり、とても興味深く見ることができます。

調理実習〜「ゆで野菜サラダ」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生児童にとっては今年度2回目の調理実習の学習を進めていました。前回は,「ゆで卵」。今回は,「ゆで野菜サラダ」の調理実習です。
 ブロッコリーやキャベツ,にんじんなどの野菜を入れたサラダですから,ゆでる作業など少しレベルアップした内容のようです。ソースは,前回の授業で自分たちが選んだ「和風ソース・中国風ソース・フレンチソース」の三種類用意してありました。
 グループでの調理実習を通しても,協同的に学ぶ姿勢が着実に定着してきているように思いました。

本川タイムの開始〜まずは,運動会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週2回の「本川タイム(業前体育)」が始まりました。今日は第1回目ですから,隊形の確認や,さまざまな決まり事を想起です。
 今年度初めての「本川タイム」でしたが,これまでの積み重ねがあるので,最後に行ったラジオ体操でも頑張りを見ることができました。

救命講習会〜水泳指導開始に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月11日から水泳指導が始まるのに合わせて,救命講習会をもちました。今年度も講師は,学区内ある広島記念病院の皆様です。
 救命に係る確認事項を押さえた後,人工呼吸やAEDについての実技研修を行いました。

平和新聞〜平和記念公園の見学を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の学級では,平和新聞に,先日の平和記念公園での見学を通して学んできたことをまとめていました。
 内容を要約した,工夫のある見出しを考えている子ども
 パンフレットを真剣に読み込む子ども
 感想や気づきを書き込む子ども
 ……
 集中して平和新聞づくりをする5年生の様子に,学級の成長を感じることになりました。

新体力テスト〜もてる力を出し切り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週に入っても,新体力テストの計測は続いています。2時間目には,4年の3学級が,体育館で新体力テストに臨んでいました。
 もてる力を出し切る姿
 友だちを応援する姿
 回数を数える姿
 ……
 新体力テストで,子どもの頑張りを見ることができます。

ラジオ体操〜一つ一つの動きを大切に・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,「本川タイム(業前体育)」などの場でラジオ体操を年間と通して指導しています。ラジオ体操は,体力向上の柱の一つとして,重きを置いての指導を重ねているわけです。
 今日の2時間目には,1年の体育科の授業で,ラジオ体操の動きを一つ一つ確認していました。秋の運動会を通過点として,ラジオ体操に磨きをかけていくことになります。

〜 学校探検をしよう 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)2年生は,1年生を連れて学校探検を行いました。入学して1か月ほどの1年生に,
「ここは,○○室です。〜なことをする部屋です。」
と説明をしました。1年生からは,
「クリックってなあに?」
と質問がありました。立派に質問に答える姿が見られました。
1年生のスピードに合わせて手をつないで歩く姿は,もうすっかりお兄さん,お姉さんです。

原爆死没者名簿 風通し作業見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,総合の学習の時間の一環で,原爆死没者名簿の風通し作業を見学しました。原爆死没者慰霊碑から113冊もの名簿が取り出され,1ページずつ丁寧に風を通す作業が行われました。この様子を見学する子どもたちの真剣な眼差しには,平和を大切にしなければいけないという強い思いが感じられました。

朝読書〜本を手にし集中して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも週2回の「朝読書」の時間を設定し,10分間読書に取り組んでいます。
 今日は木曜日ですから,「朝読書」の日です。あおぞら学級の子どもたちも,集中して読書する姿を見ることができました。

生活科の学習〜分かりやすい説明になるように〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の生活科の学習では,1年生とともに校内を回る単元が続いています。校長室,図書室,図工室……,それぞれに説明カードが貼られています。そのカードを見て,1年生にも分かりやすい説明ができるよう,くり返し練習しています。
 できればこの学習のなかで,「1年生からの質問で2年生が答えるのに苦労する状況が生まれれば…」と思っています。単に説明で終わらず,「1年生からの質問により疑問が2年生の中に生まれ追究してみたい」という意欲の高まりです。そのような「異学年の学び」は,中・高学年に向けての課題解決力に通じると思われるからです。

道徳の授業から〜自分の生活をふり返り…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の道徳科の授業を参観しました。この時間に扱う内容項目は「感謝」です。日頃の生活をふり返り,世話になっている事例を挙げていました。
・給食の配膳をしてくれる6年生
・掃除の手伝いをしてくれる6年生
・信号のない横断歩道ですっと停車するドライバー
・乗車するまでじっくり待ってくれる電車の運転手
などを分かりやすく伝える様子を見ることができました。
 自分と他者の係わりをふり返り,望ましい行動を考える1年生の道徳科の授業です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/28 心電図検査
5/29 委員会活動(6H)
5/31 修学旅行
6/1 修学旅行 給食試食会
6/2 PTA救急救命法講習会(9:00〜)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431