![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445554 |
図画工作の学習から〜自分の大切なものを描く〜![]() ![]() ![]() ![]() 絵のそばには言葉が添えられています。 たとえば,サッカーシューズをには,日頃の練習でお世話になっていること。ともにこれからも頑張っていきたい,という思いが…。 高学年になると集中力はさすがです。来週の図画工作の時間で完成を目指すようですが,今日に引き続いて心を込めて絵筆を動かしてほしいと思います。 見通しもち,考える〜これまでの学習を思い出しつつ〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4時間目には,わり算の学習でした。これまで学習してきたわり算の学習を少し広げる段階の学習です。子どもたちは多様な見方・考え方を出し合い,学習を深めていました。 図をかく子ども,おはじきを使って考える子ども……。そして,自分の考えを授業者に説明する子ども。 一日,一日,成長している子どもたちです。 なわとびの技〜本川タイムに続いて〜![]() ![]() ![]() ![]() そして,3時間目の体育。 この時間では,前とび,交さとび,あやとびなどを練習した後,本川タイムで流れる曲に合わせて,なわとび運動をしていました。来週の本川タイムでは,この時間の経験を生かして,なわとびに挑戦することと思います。 「こんなことあったよ」〜「書くこと」の学習・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★こんなことあったと です,学級の子どもたちは,思い出に残る出来事を, 「新体力テストがありました」 などと思い出しで,ノートに文章をまとめていました。 取り上げた出来事をもとに順序を考えて,読み手に伝わる文章を書いていくことと思います。 児童朝会〜たてわり班での活動の始まり![]() ![]() ![]() ![]() ゲームが終わる頃には表情はさらに明るくなっていきました。これから始まるたてわり遊び(ロング昼休憩)へと活動は続いていきます。 平和資料館の見学〜小学校・中学校の皆さんを中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() 小学校では学年全体で、中学校ではグループでの見学が多いようです。岐阜県の先生にお聞きすると、 「昨年度から平和資料館の見学を組み込んでいます。貴重な体験になりますから」 ということでした。 年々見学者が増えていること、本校として嬉しく思っております。これからも、ヒロシマの実相、本校の平和教育の歩みなどをご理解いただきたく存じます。 生活科の学習から〜苗の植え付け・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「苗が倒れる」 「しっかり手で周りの土を押さえて」 などの言葉を交わして、熱心に作業を進めていました。 明日から毎日水やりをする姿を見ることになりそうです。 自転車乗り方教室〜交通安全推進隊の皆さんをお招きし〜![]() ![]() ![]() ![]() 安全な自転車の乗り方を一つ一つ丁寧に教えていただき、体育館に設定したコースの上を実際に運転しました。これかも、今回学んだことをもとに、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 今日の1年生は〜平仮名「な」を練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には、 ★よこをかき ひだりななめで てんうって たてのしりふり たまごがた とん と書いてありました。これで子どもたちは、字形を確かに整えていきます。 黒板には「な」が付くこと言葉を集めていました。語い指導です。 ★なべ、なすび、なし、かんがわけん、なるこ、…… 子どもたちの関心がどこに向いているのか分かり、とても興味深く見ることができます。 調理実習〜「ゆで野菜サラダ」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ブロッコリーやキャベツ,にんじんなどの野菜を入れたサラダですから,ゆでる作業など少しレベルアップした内容のようです。ソースは,前回の授業で自分たちが選んだ「和風ソース・中国風ソース・フレンチソース」の三種類用意してありました。 グループでの調理実習を通しても,協同的に学ぶ姿勢が着実に定着してきているように思いました。 本川タイムの開始〜まずは,運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての「本川タイム」でしたが,これまでの積み重ねがあるので,最後に行ったラジオ体操でも頑張りを見ることができました。 救命講習会〜水泳指導開始に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 救命に係る確認事項を押さえた後,人工呼吸やAEDについての実技研修を行いました。 平和新聞〜平和記念公園の見学を通して〜![]() ![]() ![]() ![]() 内容を要約した,工夫のある見出しを考えている子ども パンフレットを真剣に読み込む子ども 感想や気づきを書き込む子ども …… 集中して平和新聞づくりをする5年生の様子に,学級の成長を感じることになりました。 新体力テスト〜もてる力を出し切り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もてる力を出し切る姿 友だちを応援する姿 回数を数える姿 …… 新体力テストで,子どもの頑張りを見ることができます。 ラジオ体操〜一つ一つの動きを大切に・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目には,1年の体育科の授業で,ラジオ体操の動きを一つ一つ確認していました。秋の運動会を通過点として,ラジオ体操に磨きをかけていくことになります。 〜 学校探検をしよう 〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは,○○室です。〜なことをする部屋です。」 と説明をしました。1年生からは, 「クリックってなあに?」 と質問がありました。立派に質問に答える姿が見られました。 1年生のスピードに合わせて手をつないで歩く姿は,もうすっかりお兄さん,お姉さんです。 原爆死没者名簿 風通し作業見学![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書〜本を手にし集中して〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は木曜日ですから,「朝読書」の日です。あおぞら学級の子どもたちも,集中して読書する姿を見ることができました。 生活科の学習〜分かりやすい説明になるように〜![]() ![]() ![]() ![]() できればこの学習のなかで,「1年生からの質問で2年生が答えるのに苦労する状況が生まれれば…」と思っています。単に説明で終わらず,「1年生からの質問により疑問が2年生の中に生まれ追究してみたい」という意欲の高まりです。そのような「異学年の学び」は,中・高学年に向けての課題解決力に通じると思われるからです。 道徳の授業から〜自分の生活をふり返り…〜![]() ![]() ![]() ![]() ・給食の配膳をしてくれる6年生 ・掃除の手伝いをしてくれる6年生 ・信号のない横断歩道ですっと停車するドライバー ・乗車するまでじっくり待ってくれる電車の運転手 などを分かりやすく伝える様子を見ることができました。 自分と他者の係わりをふり返り,望ましい行動を考える1年生の道徳科の授業です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |