最新更新日:2025/07/02
本日:count up187
昨日:377
総数:823081
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

宇品地区 第70回『敬老会』において

 5月20日(日)、本校体育館で、約240名の出席者を迎え,宇品地区第70回『敬老会』がありました。主催者等を含めると合計約400名という大きな会となりました。
 出席者の皆さんは、昭和の激動の時代を乗り越え、今も地域で活躍されている方々です。穏やかな表情で敬老会を楽しまれていました。
 この会には、宇品中学校の26名の生徒さんが、ボランティアとして参加していました。どの生徒さんも笑顔できびきびと動いて準備をし、出席者や来賓者を気持ちのよい挨拶で迎え、丁寧に案内していました。後片付けも、嫌な顔一つしませんでした。
 生徒さんたちに、ボランティアをしようと思った理由を尋ねると、「宇品中学校の伝統だから」「地域の人を笑顔にしたいから」「地域の人のために何かしたかったから」「人の役に立つボランティアを経験したかったから」と爽やかに答えてくれました。
 中学校の生徒さんが、地域の皆さんとともに歩もうとしている姿を見て、とても頼もしく思いました。本校の子どもたちも、この中学校の生徒さんのように育ってほしいと思うとともに、大勢の地域の方々がつながり合い、かかわり合い、支え合う宇品の町は、とても魅力的な町だと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日と9日に1年生と2年生でなかよし会を行いました。

 なかよし会では、みんなで「さんぽ」の歌を歌ったり2年生が企画したゲームで一緒に遊んだりすることで楽しい時間を過ごすことができました。
 ゲームをしているときに、困っている1年生をしっかりと助ける姿も見られ、体も心もしっかりしたお兄さん、お姉さんになっているように感じました。

5年生表現 「Let's hold hands」

画像1 画像1
 5年生は,一週間動きを一つ一つ覚えながら,「Let's hold hands」の練習を重ねてきました。今日からいよいよフラッグを持っての練習です。バサッバサッとフラッグが風を切る音が体育館に響き渡っていました。来週からは,より美しくなることを目指して頑張っていきます。

マツダスタジアムに行ったよ

 5月16日木曜日,わかば学級全クラスで,マツダズームズームスタジアムに出かけました。まず,宇品4丁目の電停から市内電車に乗って広島駅まで行きました。公共機関で過ごすマナーをしっかり守ることができました。
 スタジアムに着いてからは,普段は入ることのできない,記者席や砂かぶり席など説明を聞きながら見て回りましたが,子供たちが特に目を輝かせたのは,試合の時に選手が座っているベンチ席やブルペンでした。ブルペンでは,バットやボールをさわったり,ヘルメットもかぶらせていただいたりしました。クラスごとに記念撮影もしました!
 心から楽しんでいる子供たちの様子を見ていると,本物を見ること,体験することの意義深さを感じました。5月とは思えないような暑い日でしたが,一人一人にとってすてきな思い出の1ページができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「組体操」を通して育みたいこと

 6年生は、運動会で「組体操」を行います。「組体操」を通して、努力すること、仲間と一つのものをつくりあげる達成感を感じること、仲間との信頼関係を構築することができるように、また、リズムに合わせて演技する心地よさを感じとらせたいと考えています。
 練習にあたっては、担任は、子どもたちに常に真剣に取り組むことを伝えるとともに、安全を考えた構成と指導体制で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会に向けて,練習が始まっています。子供たちは,時間を守り,服装を整え,自分で考えながら,練習に取り組んでいます。
 日に日に暑くなってきます,水筒や汗ふきタオルが必要でしたら,持たせてください。よろしくお願いします。

運動会に向けて〜体育朝会〜

画像1 画像1
 集団行動について,体育朝会で学習しました。「気を付け」「前へならえ」「休め」「回れ右」などを学習しました。子供たちは,保護者様にかっこよい姿を見せるために,毎日練習に取り組んでいます。機会があれば,ご家庭でも話題にしてみてください。

宇品調べ

画像1 画像1
 社会科の学習で,町の様子を調べたり,考えたりしています。
 実際に校外に出て,町にあるものを調べる活動を行いました。机上の学習と,体験活動を効果的に関係付けながら,学習を進めていきます。

いろいろな技法に挑戦しました

4年生では、図画工作科の学習「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいます。
マーブリングスパッタリングをしたり、ビー玉やストローを使って模様をつくりました。
子どもたちは、偶然にできる模様の面白さを感じていたようです。
できた模様を使って、これから作品をつくります。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「芽が出たよ!」

 5月14日(月)1年生が植えたアサガオ、芽がでている鉢が約半数近くありました。
 芽が出ていた1年生は、「芽が出ている。」と大喜びでした。
 一昨日の13日(日)は、雨が降ったため鉢の土は十分に湿っていました。私が「昨日雨が降ったので、水やりはしなくても大丈夫だよ。」と何人かに伝えると、「水をやらないと大きくならない。」と言って悲しそうな目で見つめられました。芽が出ていない1年生は、「早く芽を出してよ。」と声をかけながら水をあげていました。こうした経験を積み重ねながら、生物の成長や生物に向き合う心を学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校美術館 6年生「線対称」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、算数で線対称な図形を学びました。その学習を活かして、それぞれが線対称の模様を作りました。
 上:タコのぼうけん
 中:水性エイリアン
 下:不思議な花がさいた夜

3年生 運動会の目標「成長した姿を見せる」

 3年生は全体練習を行う前に、運動会に対する心構えを子どもたちに考えさせていました。子どもたちは、「最後まで頑張る」「協力する」「きびきび動く」「一生懸命に頑張る」こうした「成長した姿」をお家の人に見てもらうことを目標にしていました。
 これらの目標を達成するためには、1.時間を守ること、2.服装を整えておくこと、3.自分で考えて動くことが大切であることを子どもたちに確認して、表現運動「ダンス」の練習を始めました。

画像1 画像1

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。今年のスローガンは「宇品っこの 全力本気は 金メダル」です。どの種目でも,最高のパフォーマンスができるよう,1人1人が全力本気で練習に取り組みます。

基本を教える

 習字の時間は、足を床につけ、背筋をピーンと伸ばし、お手本を見ながら一画、一画、丁寧に書くように指導しています。
 一画、書くと「ふー。」というため息をつく子もいます。出来上がった作品は、子どもたちに「心を込めて丁寧」に取り組むことの大切さを教えてくれているように思います。

画像1 画像1

本校の自慢「子どもたちの歌声」

 本校の自慢の一つに、子どもたちの歌声があります。音楽担当は、子どもたちに発声の仕方、ハーモニーの楽しさを丁寧に教えています。その指導の積み重ねが、本校の自慢の歌声になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動「責任をもって…」

 5年生・6年生は、14ある委員会のいずれかに所属して仕事を進めています。この委員会活動は、よりよい生活を築こうとする態度を育成することを目的に取り組んでいます。本校の子どもたちは、時間を守り、責任を持って丁寧に仕事を進めています。こうした姿勢は上級生から受け継がれており、今年も下級生の模範になっています。
 上:給食委員会
 中:図書委員会
 下:放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ「早く芽を出して」

 生活科の学習では、一人一鉢、1年生は「アサガオ」、2年生は「夏野菜」(ミニトマト、シシトウ、ナス、ピーマンの中から子どもが選んだ野菜)を育てています。この活動を通して植物が生命をもっていることや成長していることに気付くとともに、植物に親しみをもって大切にしようとする心を育むことをねらいとしています。
 朝、学校玄関横の手洗い場は1年生のペットボトルへの水入れで大混雑しています。子どもたちは、「早く芽を出して」と言いながらたっぷり水やりをした後、教室に入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルーキーズ研修(教職員研修)

 5月8日(火)6校時の終了後、今年度赴任した教職員や若手教職員を中心に研修を行いました。本校は国語科を中心に「自分の思いや考えをもち、伝え合うことができる子どもの育成」を目指して研究を進めています。授業後の短い時間ですが、こうした時間を利用しながら、子どもたちにどのように力を育めばいのかを共通理解して取組を進めていきます。
画像1 画像1

学校美術館 4年生「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、水彩絵の具を使って、自分が心に浮んだ「まぼろしの花」を描きました。この時期の子どもたちには、形や色の感じ、自分の思いや経験など様々な手がかりを基にイメージを広げる活動が多く行われます。こうした学習が、自分の見方や感じ方を広げることに繋がります。

 上:テレパシーの花
 中:クルクルな明るい花
 下:ま王ののこした花

学習の足跡

 3年生の国語の学習では、辞書を活用して分からない言葉を調べていきます。そして、調べた言葉には付箋をはっていきます。こうした学習を積み重ねると、自分から分からない語句を調べて知識を蓄えていきます。4年生の子どもたちの辞書は付箋でいっぱいになっていました。付箋から子どもたちの意欲や学習の足跡を見ることができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 子ども安全の日 体育朝会(ラジオ体操) 下校指導
5/23 リレー練習2
5/24 運動会係児童打ち合わせ スクールカウンセリング相談日
5/25 リレー練習3
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304