![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445488 |
平和新聞〜平和記念公園の見学を通して〜![]() ![]() ![]() ![]() 内容を要約した,工夫のある見出しを考えている子ども パンフレットを真剣に読み込む子ども 感想や気づきを書き込む子ども …… 集中して平和新聞づくりをする5年生の様子に,学級の成長を感じることになりました。 新体力テスト〜もてる力を出し切り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もてる力を出し切る姿 友だちを応援する姿 回数を数える姿 …… 新体力テストで,子どもの頑張りを見ることができます。 ラジオ体操〜一つ一つの動きを大切に・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目には,1年の体育科の授業で,ラジオ体操の動きを一つ一つ確認していました。秋の運動会を通過点として,ラジオ体操に磨きをかけていくことになります。 〜 学校探検をしよう 〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは,○○室です。〜なことをする部屋です。」 と説明をしました。1年生からは, 「クリックってなあに?」 と質問がありました。立派に質問に答える姿が見られました。 1年生のスピードに合わせて手をつないで歩く姿は,もうすっかりお兄さん,お姉さんです。 原爆死没者名簿 風通し作業見学![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書〜本を手にし集中して〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は木曜日ですから,「朝読書」の日です。あおぞら学級の子どもたちも,集中して読書する姿を見ることができました。 生活科の学習〜分かりやすい説明になるように〜![]() ![]() ![]() ![]() できればこの学習のなかで,「1年生からの質問で2年生が答えるのに苦労する状況が生まれれば…」と思っています。単に説明で終わらず,「1年生からの質問により疑問が2年生の中に生まれ追究してみたい」という意欲の高まりです。そのような「異学年の学び」は,中・高学年に向けての課題解決力に通じると思われるからです。 道徳の授業から〜自分の生活をふり返り…〜![]() ![]() ![]() ![]() ・給食の配膳をしてくれる6年生 ・掃除の手伝いをしてくれる6年生 ・信号のない横断歩道ですっと停車するドライバー ・乗車するまでじっくり待ってくれる電車の運転手 などを分かりやすく伝える様子を見ることができました。 自分と他者の係わりをふり返り,望ましい行動を考える1年生の道徳科の授業です。 体育の授業から〜走り高跳び・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★どうしたら走り高跳びで高く跳ぶことができだろうか というものです。 子どもたちの学習の様子を見ていると,「(高く跳ぶ)コツ」というものを出し合い,検討していることが分かりました。単に運動技能を高めるのではなく,運動認識を深めることを学習の中核に据え,体育科の授業改善を図っています。 道徳の授業から〜教科書を用いて〜![]() ![]() ![]() ![]() ★分かりあえる友だちってどんな人かな という内容でした。学級の子どもたちは,自分の経験を交流し合った後に教科書を用いて深い思考へと進んでいきました。 特別の教科「道徳」が今年度から始まり,教科書も活用しています。「考え,議論する道徳」の授業づくりに向けて,着実に歩み始めているようです。 平和資料館の見学〜中学校の団体の見学が続いています〜![]() ![]() ![]() ![]() *写真は,平和資料館地下にある被爆後の広島を再現したジオラマを撮影した写真です。左は本川小学校。川をはさんで原爆ドームがあり,相生橋が写っています。投下地点から410mの地点に本校があります。三角形の部分は,現在,平和記念公園です。 新体力テスト〜反復横とび・立ちはばとび〜![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト〜50m走,ソフトボール投げ〜![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの持てる力を精一杯出し切る姿を見ることができました。今回の体力調査結果をもとに,体力つくりの取組を展開していきたいと思います。 今日の1年生は…〜姿勢正しく,丁寧な文字〜![]() ![]() ![]() ![]() 字形を整えるための「そら書き」をした後,教科書を「なぞり書き」。そして,実際に鉛筆をもって書きます。一つ一つのステップを踏んで書く文字はさすがに整っています。 週始まりの大休憩〜ビオトープでは…〜![]() ![]() ![]() ![]() 校内にビオトープがあることは実に素晴らしいことです。恵まれた教育環境のなかで,生き物に関心を持ち続けてほしいと思います。 授業参観風景〜地図記号に親しむ・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの表情は明るく,地図の面白さを実感できてのではないかと思います。これからさらに地図に親しみ,進んで地図を手にする子どもになってほしいと思います。 授業参観風景〜計算の仕組みを考える・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「9個の数字の計算方をもとに,25個の数字の計算方法を考える」という学習です。効率的な計算方法をまず見つけ,その方法をより複雑な条件の問題にも適用していくという学習内容でした。子どもたちがじっくり考える姿を見ることができました。 授業参観風景〜修学旅行に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習から〜学校探検の招待状づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの表情を見ると,とても楽しく学習していることが伝わりました。今回の学習を通しても,「知的な気づき」をもち,深めてほしいと思います。 今日の1年生は…〜「前から○人」「前から○人目」〜![]() ![]() ![]() ![]() ・前からかぞえて,○人 ・前からかぞえて,○人目 の違いを学んでいました。仲間の説明をしっかり聞く姿がとても印象的でした。聞く力も着実に付いてきているようです。 「『目』がある場合」と,「『目』がない場合」の違いを,じっくり学ぶ子どもたちでした。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |