![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:200 総数:463674 |
5年生 「調理実習」
今日は、家庭科の調理実習で、ゆで野菜を作りました。
前回の実習で行ったゆで卵に引き続いて、ほうれん草をゆでました。子供たちは、ゆでる前のほうれん草のかさと、ゆでた後のかさの違いに驚いていました。また、湯につけるとみるみる鮮やかな緑色に変わっていく様子に「お〜!すごーい!!」と口々に話しながら活動していました。 ゆでた後は水で冷やし、しぼった後にサイズをそろえて切り、しょうゆと鰹節をお好みでかけていただきました。子供たちは、口をそろえて「おいしい!」と笑顔になっていました。野菜嫌いの子も「おいしい!」と残さず食べている姿に嬉しくなりました。 次のゆで野菜サラダも楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 サツマイモの苗の植え付け・イチゴ収穫体験
野外活動センターへ行ってきました。
まず、サツマイモの苗の植え付けをしました。掘った穴の中に優しく苗を置いて、土をかぶせました。最初は「難しい〜!」と言っていた子どもたちも、何回かしていくうちにとても上手に植え付けができるようになりました。「大きく育ってね。」と願いを込めて大事に植え付けました。秋の収穫が今から楽しみです。 サツマイモの苗を上手に植え付けた後は、お楽しみのイチゴの収穫です。「鶏冠果(けいかんか)」と呼ばれる大きなイチゴもたくさんなっていて、イチゴを楽しく収穫しました。あちらこちらから「おいしい〜!」という声が聞こえ、収穫したてのイチゴをおいしくいただきました。 天候にも恵まれ、おいしくお弁当を食べて学校に帰りました。おいしいお弁当を食べて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 さつまいもの植え付け・いちごの収穫体験
今日は野外活動センターにさつまいもの植え付けといちごの収穫体験に行きました。
野外活動センターの先生のお話をしっかりと聞き、一生懸命さつまいもを植えました。 頑張った後は、いちごの収穫体験です。大きないちごや真っ赤ないちごを探しておいしく食べることができ、うれしそうなみんなでした。 おいしいお弁当ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 水曜日
今日の給食は「玄米ご飯 じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 納豆 牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏会
今日の大休憩、楽団☆アミーチェさんをお迎えし演奏会を開いていただきました。
中庭を囲んで、子供達は正面から見たり後ろから見たり階段の上から見たりと様々なところで音楽を楽しんでいました。 星野源さんの「恋」、「夢をかなえてドラえもん」、カープの応援歌では、歌ったり踊ったりする子どもたちもいて大変盛り上がりました。 楽団☆アミーチェさんのお陰で中庭が文化の香りのするスペースに変わりました。 次回の楽団☆アミーチェさんの演奏会が今から楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「学校の周りの様子」
3年生の社会科では,学校の周りの様子を学習しています。「どうしたら学校の周りの様子が分かるかな。」の問いかけに,「探検してみる。」「高い所に上って見てみる。」などの意見が出ました。今日は,先週屋上に上がって見たものを教室で確認し,もう一度屋上に上がって,どちらの方角に何があるのか,思い思いに確認しました。
方位についても学習しはじめたばかりですが,東西南北が少しずつ分かってきているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 初めての英語の授業
4年生初めての英語の授業がありました。
「楽しみ。でも,ちゃんと言えるかなあ。」と,どきどきわくわくしながら英語の授業が始まりました。 あいさつと名前を伝え合うことが今日の学習のめあてでした。 近くの友だちと,教室内を自由に歩いて5人の友だちと…など,いろいろな方法で,あいさつや名前を伝え合いました。 その後,国旗を見て,国名の言い方を練習して,英語の国名を聞いて国旗カードをとるカルタとりをしました。「お手つき」有りの楽しいカルタとりで,みんな夢中になって,とても盛り上がりました。 先生に「今日の授業楽しかった人」と聞かれ,「とっても楽しかった。」「英語大好き!」と,みんな「ビッグ スマイル」で手を挙げていました。 次回の英語がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 火曜日
地場産物の日「ねぎ」
今日の給食は「麦ごはん 豚肉の香味炒め 春雨スープ 牛乳」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「道徳科 すれちがい」
「相手の立場を考える心を育てる」を目標に、子供たちの生活場面で実際に起こり得る事例を参考に考えを深めていきました。自分の気持ちだけでなく、相手の立場や気持ちに寄り添ったときにわかることを考えていきました。子供たちは一生懸命に”自分ならどうするだろう”と考え、発言したり話し合ったりすることができました。
相手の立場になって考えて、本当の意味で自分にも相手にも、必要なことを考えられる人になって欲しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳「ともだちやもんな ぼくら」
「たがいに分かり合うことによって心が通じ合い友情が深まる。本当の友達について考えることにより,互いを認め合い理解し合い協力し信頼していくことの大切さに気づかせる」ことが授業の「ねらい」でした。
子供たちは少々緊張気味でしたが,しっかりと考え発表していました。沢山の保護者の皆様のご参観,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「ブラッドレーのせいきゅう書」
今日の参観授業は,道徳でした。お母さんの気持ちを考えることは難しいけれど,今の自分たちが思う“お母さんの気持ち”を一生懸命考え,友だちに伝えることができました。
母の日を前に,お母さんの子どもへの愛情に気付き,家族の一員として,協力して楽しい家庭をつくろうとする気持ちを持ってくれたらうれしいと思います。 たくさんの保護者の方にあたたかく見守っていただき,子どもたちそれぞれの自分の考えを伝えることができました。参観いただき,また突然のインタビューに快く答えていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学級活動「ふわふわぐもをつくろう」
ご参観ありがとうございました。
たくさんの保護者の方に見ていただいて,緊張した様子でしたが,最後まで頑張った子どもたちでした。 学級活動の授業で,「ありがとう」「いっしょにあそぼう」「だいじょうぶ?」などの ふわふわ言葉(自分も友達も大切にする言葉)を みんなで考える学習をしました。 ペアトークをして考えた言葉を,雲の形の用紙に書いて発表し,教室が温かいふわふわ言葉でいっぱいになりました。 最後に,友達同士でふわふわ言葉を掛け合う挨拶ゲームをし,みんな笑顔で楽しくすることができました。 ふわふわ言葉を使うと,学級みんながもっと仲良しになれます。これからも友達を大切にし,たくさんのふわふわ言葉を使っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 面積の求め方を考えて説明しよう
6年生は算数科「円の面積を求めよう」の学習をしました。今日は,複雑な形の面積を求める方法をグループで話し合い,説明をするという内容でした。難しい問題も,最後まであきらめずに話し合いながら頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 「ごめんね,もえちゃん」
のんびりやもえちゃんを手伝うつもりのけんちゃんが,もえちゃんをおこらせてしまい・・・。
相手のためを思ってした行動が,相手の気持ちを考えていないことになって,けんちゃんは,友達に親切にすることの大切さを知ります。 このお話を基に,友達の気持ちを思いやって優しい心を伸ばしていってほしいと願っています。 今日は,お休みの日にもかかわらず,たくさんの方に参観いただきありがとうございました。保護者の皆様に見守られ,子どもたちは,張り切ったり恥ずかしくなったりしながら,学習をがんばることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ゆでてみよう」
今週の金曜日に2回目の調理実習で「ゆでたまご」を作りました。ゆで時間によってたまごの固まり方が違うことに気づき,自分たちで作ったゆでたまごを「美味しい」と笑顔で食べる様子が見られました。
また「次の調理実習はいつあるの?」と尋ねてくるなど,調理実習を心待ちにしている児童も多いようです。 次回の調理実習では「ほうれん草のおひたし」を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽科「わらべうたであそぼう」
いつも楽しい音楽の時間,みんな大好きです。
今日は,「わらべうたであそぼう」のテーマで,「ひらいたひらいた」「おちゃらか」「なべなべ」の3曲を教えていただきました。 「なべなべ」では,4人で入れ替わるときに,難しそうな場面もありましたが, 「こっちだよ!」「つぎは,ここから入ってね。」 など,声を掛け合って楽しくできる,仲良しの1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科での学習時間の配当はたいへん少ないですが、家庭学習や学校生活の中で繰り返して使うことにより、定着を図っていきたいと思っています。 5月11日 金曜日
今日の給食は「他人どんぶり ししゃものから揚げ きゅうりのゆかり和え 牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 (4年生)
国語科では「ヤドカリとイソギンチャク」の勉強を始めました。
まず、教科書を読んで難しい言葉を見つけます。 例えば、「仕組み」など何となくわかるけれども、説明できないものは辞書で調べます。 最近、テレビ番組でも辞書に書かれている説明を読んで、言葉を当てるゲームも見られます。 中学年は、たくさんの語彙が身につく時期でもあります。ご家庭でも、親子で辞書の言葉当てゲームをしてみるのもよいのではないでしょうか。 ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |