最新更新日:2025/06/13
本日:count up83
昨日:110
総数:445554
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

生活科の学習〜分かりやすい説明になるように〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の生活科の学習では,1年生とともに校内を回る単元が続いています。校長室,図書室,図工室……,それぞれに説明カードが貼られています。そのカードを見て,1年生にも分かりやすい説明ができるよう,くり返し練習しています。
 できればこの学習のなかで,「1年生からの質問で2年生が答えるのに苦労する状況が生まれれば…」と思っています。単に説明で終わらず,「1年生からの質問により疑問が2年生の中に生まれ追究してみたい」という意欲の高まりです。そのような「異学年の学び」は,中・高学年に向けての課題解決力に通じると思われるからです。

道徳の授業から〜自分の生活をふり返り…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の道徳科の授業を参観しました。この時間に扱う内容項目は「感謝」です。日頃の生活をふり返り,世話になっている事例を挙げていました。
・給食の配膳をしてくれる6年生
・掃除の手伝いをしてくれる6年生
・信号のない横断歩道ですっと停車するドライバー
・乗車するまでじっくり待ってくれる電車の運転手
などを分かりやすく伝える様子を見ることができました。
 自分と他者の係わりをふり返り,望ましい行動を考える1年生の道徳科の授業です。

体育の授業から〜走り高跳び・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,体育館で「走り高跳び」の学習が進められていました。この時間で追求する課題は,
★どうしたら走り高跳びで高く跳ぶことができだろうか
というものです。
 子どもたちの学習の様子を見ていると,「(高く跳ぶ)コツ」というものを出し合い,検討していることが分かりました。単に運動技能を高めるのではなく,運動認識を深めることを学習の中核に据え,体育科の授業改善を図っています。

道徳の授業から〜教科書を用いて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の道徳の授業を参観しました。この時間のめあて(考えること)は
★分かりあえる友だちってどんな人かな
という内容でした。学級の子どもたちは,自分の経験を交流し合った後に教科書を用いて深い思考へと進んでいきました。
 特別の教科「道徳」が今年度から始まり,教科書も活用しています。「考え,議論する道徳」の授業づくりに向けて,着実に歩み始めているようです。

平和資料館の見学〜中学校の団体の見学が続いています〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も中学校の社会見学・修学旅行での来校が続いています。本日は,岡山県や鹿児島県などの中学校の生徒の皆さんの来校でした。事前の学習も行われており,熱心に見学する姿を見ることができます。

*写真は,平和資料館地下にある被爆後の広島を再現したジオラマを撮影した写真です。左は本川小学校。川をはさんで原爆ドームがあり,相生橋が写っています。投下地点から410mの地点に本校があります。三角形の部分は,現在,平和記念公園です。

新体力テスト〜反復横とび・立ちはばとび〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,新体力テストの「反復横とび」「立ちはばとび」が行われていました。力を出し切る姿。仲間を応援する声。回数を数える姿……。新体力テストを通じて,頑張り抜く力を育んだり,中開意識を高めたりしています。

新体力テスト〜50m走,ソフトボール投げ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から新体力テストによる,子どもたちの体力の実態調査が始まっています。3時間目には,グラウンドで,5年生が50m走とソフトボール投げに挑戦していました。
 それぞれの持てる力を精一杯出し切る姿を見ることができました。今回の体力調査結果をもとに,体力つくりの取組を展開していきたいと思います。

今日の1年生は…〜姿勢正しく,丁寧な文字〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平仮名の学習もずいぶん進み,既習の文字を増えてきています。それに応じて,書写の学習も始まっているようです。
 字形を整えるための「そら書き」をした後,教科書を「なぞり書き」。そして,実際に鉛筆をもって書きます。一つ一つのステップを踏んで書く文字はさすがに整っています。

週始まりの大休憩〜ビオトープでは…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期になると,とりわけ大休憩に中学年の児童が多くビオトープに集まってきます。ダンゴムシを探す児童,メダカを探す児童……。中学年は特に生き物に目が向く時期なのでしょう。
 校内にビオトープがあることは実に素晴らしいことです。恵まれた教育環境のなかで,生き物に関心を持ち続けてほしいと思います。

授業参観風景〜地図記号に親しむ・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の社会科の学習では,地図学習が柱の一つとなります。本川地区の地図をもとに,「この地図記号は何を意味するのか」という課題に向けて,グループで,全体で,検討するという学習活動が展開されていました。
 子どもたちの表情は明るく,地図の面白さを実感できてのではないかと思います。これからさらに地図に親しみ,進んで地図を手にする子どもになってほしいと思います。

授業参観風景〜計算の仕組みを考える・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の教室では,両学級とも算数科の授業が行われました。
 「9個の数字の計算方をもとに,25個の数字の計算方法を考える」という学習です。効率的な計算方法をまず見つけ,その方法をより複雑な条件の問題にも適用していくという学習内容でした。子どもたちがじっくり考える姿を見ることができました。

授業参観風景〜修学旅行に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の授業参観は,5月31日から始まる修学旅行の説明会を兼ねての内容でした。見学地の特徴など,今後に向けての学習対象を確認しました。これから始まる修学旅行に向けての事前学習として,有意義な時間になりました。

生活科の学習から〜学校探検の招待状づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の教室では,これから予定している「学校探検」の招待状づくりをしていました。1年間の学校生活に重ねて,事前に学習した内容をもとにした「学校探検」を1年生とともに進めていくのでしょう。
 子どもたちの表情を見ると,とても楽しく学習していることが伝わりました。今回の学習を通しても,「知的な気づき」をもち,深めてほしいと思います。

今日の1年生は…〜「前から○人」「前から○人目」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目には,1年の両学級とも算数の授業でした。落ち着いて学習できているので,とても関心しました。この時間では,
・前からかぞえて,○人
・前からかぞえて,○人目
の違いを学んでいました。仲間の説明をしっかり聞く姿がとても印象的でした。聞く力も着実に付いてきているようです。
 「『目』がある場合」と,「『目』がない場合」の違いを,じっくり学ぶ子どもたちでした。

平和資料館の見学〜ボランティアの皆さんの活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も修学旅行や社会見学による中学校の団体の来校が続いています。富山県,愛知県,岡山県など多方面からの来校です。
 そのなかで,愛知県金城学院中学校の生徒の皆さんには,ボランティアガイドによる説明を聞いていただきました。
・原爆投下前,原爆投下後の2枚の写真の前で,「自分のことだけを考えて行動する道」「他者のことも考えて行動する道」という2つの道の選択の意味すること
・地下にあるパノラマを囲んで,8月6日の本川小学校の原爆の実相と,その後の歩みのこと
 いずれの内容も,平和な世界を築くための担い手の中学生の皆さんの心に残ったことと思います。

学校朝会〜「わたしたちの庭」,今月の目標〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 五月晴れの朝を迎えました。今朝は,学校朝会により一日のスタートです。
 今日の学校朝会での校長先生の話は,
・「わたしたちの庭」に設置したモニュメント
・モニュメントそばの3種のバラ
 (アメリカからのバラ・原田東岷先生のバラ・永井隆博士のバラ)
・「わたしたちの庭」のこれから
についてでした。
 また,生徒指導主事の先生から,今月の生活目標「あいさつは人より先に元気よく」と,「あいさつ ホップ・ステップ・ジャンプ」の取組についての話がありました。

音読発表会に向けて〜様子を想像して音読を〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の教室では,グループの学習形態になり,音読練習をしていました。この時間の末尾には,各グループで音読発表をするようでした。各グループ内では,発表に向けてさまざまな気付きを交流していました。
「ここは,ゆっくりと…」
「マルだから,切らないと…」
 このような気付きの交流が,ごく自然に行われていました。1年のときの学習経験を土台にして,音読においても磨きをかけてきていることが伝わりました。

今日の1年生は…〜平仮名「ま」「よ」,「たまごがた」に気を付けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平仮名の学習もずいぶん進んでいます。今日学習した平仮名は「ま」と「よ」です。担任から,
「『たまごがた』に気を付けて書いています」
という言葉もあり,子どもたちの文字を見ると,確かに上手に書けていることに気付きました。
 黒板には「ま」の付く言葉が書いてありました。「マーシャル共和国」「枕草子」など思いもよらない言葉も…。言葉集めをすると,子どもたちの興味・関心がさまざまにあることがわかります。

避難訓練〜「お・は・し・も」を守って,安全に,すばやく〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最初の避難訓練を実施しました。想定火災発生場所は理科室です。
 避難訓練の放送の後には担任の先生から避難指示。子どもたちは「お・は・し・も」のルールを守って,安全に,すばやく避難することができました。
 グラウンドに集合した後には,校長先生から「万が一火災が起きたときは,100点満点の行動ができないといけません」という話がありました。ねらいに十分達成した避難訓練でした。

今日の1年生は…〜詩「あめですよ」を学習の対象にして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あめ あめ だいすき とん とん とん
  あめ あめ きらい  ふう ふう ふう
  あめ あめ だいすき どん どん どん
  あめ あめ きらい  ぶう ぶう ぶう」

 1年の教室で,教科書にある詩を対象にして学習を進めていました。音読に始まり…。
そのなかで,「わけ」をつけて,雨が好きか嫌いかを発表する学習に移っていきました。
 「ぼくは,〜だから雨が好きです」
 「わたしは,〜だから雨が嫌いです」
 1年の子どもたちは,この時期,「理由を付けて発表することの大切さ」を学んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/16 代表委員会 学年別下校訓練 校外学習(5年)
5/17 内科検診 5時間授業日
5/22 子ども安全の日(ブザー点検)
音楽朝会 5時間授業日
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431