![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445551 |
体育の授業から〜走り高跳び・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★どうしたら走り高跳びで高く跳ぶことができだろうか というものです。 子どもたちの学習の様子を見ていると,「(高く跳ぶ)コツ」というものを出し合い,検討していることが分かりました。単に運動技能を高めるのではなく,運動認識を深めることを学習の中核に据え,体育科の授業改善を図っています。 道徳の授業から〜教科書を用いて〜![]() ![]() ![]() ![]() ★分かりあえる友だちってどんな人かな という内容でした。学級の子どもたちは,自分の経験を交流し合った後に教科書を用いて深い思考へと進んでいきました。 特別の教科「道徳」が今年度から始まり,教科書も活用しています。「考え,議論する道徳」の授業づくりに向けて,着実に歩み始めているようです。 平和資料館の見学〜中学校の団体の見学が続いています〜![]() ![]() ![]() ![]() *写真は,平和資料館地下にある被爆後の広島を再現したジオラマを撮影した写真です。左は本川小学校。川をはさんで原爆ドームがあり,相生橋が写っています。投下地点から410mの地点に本校があります。三角形の部分は,現在,平和記念公園です。 新体力テスト〜反復横とび・立ちはばとび〜![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト〜50m走,ソフトボール投げ〜![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの持てる力を精一杯出し切る姿を見ることができました。今回の体力調査結果をもとに,体力つくりの取組を展開していきたいと思います。 今日の1年生は…〜姿勢正しく,丁寧な文字〜![]() ![]() ![]() ![]() 字形を整えるための「そら書き」をした後,教科書を「なぞり書き」。そして,実際に鉛筆をもって書きます。一つ一つのステップを踏んで書く文字はさすがに整っています。 週始まりの大休憩〜ビオトープでは…〜![]() ![]() ![]() ![]() 校内にビオトープがあることは実に素晴らしいことです。恵まれた教育環境のなかで,生き物に関心を持ち続けてほしいと思います。 授業参観風景〜地図記号に親しむ・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの表情は明るく,地図の面白さを実感できてのではないかと思います。これからさらに地図に親しみ,進んで地図を手にする子どもになってほしいと思います。 授業参観風景〜計算の仕組みを考える・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「9個の数字の計算方をもとに,25個の数字の計算方法を考える」という学習です。効率的な計算方法をまず見つけ,その方法をより複雑な条件の問題にも適用していくという学習内容でした。子どもたちがじっくり考える姿を見ることができました。 授業参観風景〜修学旅行に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習から〜学校探検の招待状づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの表情を見ると,とても楽しく学習していることが伝わりました。今回の学習を通しても,「知的な気づき」をもち,深めてほしいと思います。 今日の1年生は…〜「前から○人」「前から○人目」〜![]() ![]() ![]() ![]() ・前からかぞえて,○人 ・前からかぞえて,○人目 の違いを学んでいました。仲間の説明をしっかり聞く姿がとても印象的でした。聞く力も着実に付いてきているようです。 「『目』がある場合」と,「『目』がない場合」の違いを,じっくり学ぶ子どもたちでした。 平和資料館の見学〜ボランティアの皆さんの活動〜![]() ![]() ![]() ![]() そのなかで,愛知県金城学院中学校の生徒の皆さんには,ボランティアガイドによる説明を聞いていただきました。 ・原爆投下前,原爆投下後の2枚の写真の前で,「自分のことだけを考えて行動する道」「他者のことも考えて行動する道」という2つの道の選択の意味すること ・地下にあるパノラマを囲んで,8月6日の本川小学校の原爆の実相と,その後の歩みのこと いずれの内容も,平和な世界を築くための担い手の中学生の皆さんの心に残ったことと思います。 学校朝会〜「わたしたちの庭」,今月の目標〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学校朝会での校長先生の話は, ・「わたしたちの庭」に設置したモニュメント ・モニュメントそばの3種のバラ (アメリカからのバラ・原田東岷先生のバラ・永井隆博士のバラ) ・「わたしたちの庭」のこれから についてでした。 また,生徒指導主事の先生から,今月の生活目標「あいさつは人より先に元気よく」と,「あいさつ ホップ・ステップ・ジャンプ」の取組についての話がありました。 音読発表会に向けて〜様子を想像して音読を〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは,ゆっくりと…」 「マルだから,切らないと…」 このような気付きの交流が,ごく自然に行われていました。1年のときの学習経験を土台にして,音読においても磨きをかけてきていることが伝わりました。 今日の1年生は…〜平仮名「ま」「よ」,「たまごがた」に気を付けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 「『たまごがた』に気を付けて書いています」 という言葉もあり,子どもたちの文字を見ると,確かに上手に書けていることに気付きました。 黒板には「ま」の付く言葉が書いてありました。「マーシャル共和国」「枕草子」など思いもよらない言葉も…。言葉集めをすると,子どもたちの興味・関心がさまざまにあることがわかります。 避難訓練〜「お・は・し・も」を守って,安全に,すばやく〜![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練の放送の後には担任の先生から避難指示。子どもたちは「お・は・し・も」のルールを守って,安全に,すばやく避難することができました。 グラウンドに集合した後には,校長先生から「万が一火災が起きたときは,100点満点の行動ができないといけません」という話がありました。ねらいに十分達成した避難訓練でした。 今日の1年生は…〜詩「あめですよ」を学習の対象にして〜![]() ![]() ![]() ![]() あめ あめ きらい ふう ふう ふう あめ あめ だいすき どん どん どん あめ あめ きらい ぶう ぶう ぶう」 1年の教室で,教科書にある詩を対象にして学習を進めていました。音読に始まり…。 そのなかで,「わけ」をつけて,雨が好きか嫌いかを発表する学習に移っていきました。 「ぼくは,〜だから雨が好きです」 「わたしは,〜だから雨が嫌いです」 1年の子どもたちは,この時期,「理由を付けて発表することの大切さ」を学んでいます。 平和資料館の見学〜小学校,中学校の修学旅行団〜![]() ![]() ![]() ![]() 本校平和資料館の見学を通して,「ヒロシマのこころ」を学ぶ貴重な時間となることを願うばかりです。 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道や踏切など危険な場所では,必ず立ち止まること,左右を確認することの大切さを学ぶことができました。 体育館の中には, 「右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く,左を見ながら歩く。」 と,子どもたちの大きな声が響き渡りました。 今回の学習を生かして,子どもたちと一緒に安全な登下校の仕方を考えていきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |