![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:200 総数:463539 |
5年生 「道徳科 すれちがい」
「相手の立場を考える心を育てる」を目標に、子供たちの生活場面で実際に起こり得る事例を参考に考えを深めていきました。自分の気持ちだけでなく、相手の立場や気持ちに寄り添ったときにわかることを考えていきました。子供たちは一生懸命に”自分ならどうするだろう”と考え、発言したり話し合ったりすることができました。
相手の立場になって考えて、本当の意味で自分にも相手にも、必要なことを考えられる人になって欲しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳「ともだちやもんな ぼくら」
「たがいに分かり合うことによって心が通じ合い友情が深まる。本当の友達について考えることにより,互いを認め合い理解し合い協力し信頼していくことの大切さに気づかせる」ことが授業の「ねらい」でした。
子供たちは少々緊張気味でしたが,しっかりと考え発表していました。沢山の保護者の皆様のご参観,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「ブラッドレーのせいきゅう書」
今日の参観授業は,道徳でした。お母さんの気持ちを考えることは難しいけれど,今の自分たちが思う“お母さんの気持ち”を一生懸命考え,友だちに伝えることができました。
母の日を前に,お母さんの子どもへの愛情に気付き,家族の一員として,協力して楽しい家庭をつくろうとする気持ちを持ってくれたらうれしいと思います。 たくさんの保護者の方にあたたかく見守っていただき,子どもたちそれぞれの自分の考えを伝えることができました。参観いただき,また突然のインタビューに快く答えていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学級活動「ふわふわぐもをつくろう」
ご参観ありがとうございました。
たくさんの保護者の方に見ていただいて,緊張した様子でしたが,最後まで頑張った子どもたちでした。 学級活動の授業で,「ありがとう」「いっしょにあそぼう」「だいじょうぶ?」などの ふわふわ言葉(自分も友達も大切にする言葉)を みんなで考える学習をしました。 ペアトークをして考えた言葉を,雲の形の用紙に書いて発表し,教室が温かいふわふわ言葉でいっぱいになりました。 最後に,友達同士でふわふわ言葉を掛け合う挨拶ゲームをし,みんな笑顔で楽しくすることができました。 ふわふわ言葉を使うと,学級みんながもっと仲良しになれます。これからも友達を大切にし,たくさんのふわふわ言葉を使っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 面積の求め方を考えて説明しよう
6年生は算数科「円の面積を求めよう」の学習をしました。今日は,複雑な形の面積を求める方法をグループで話し合い,説明をするという内容でした。難しい問題も,最後まであきらめずに話し合いながら頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 「ごめんね,もえちゃん」
のんびりやもえちゃんを手伝うつもりのけんちゃんが,もえちゃんをおこらせてしまい・・・。
相手のためを思ってした行動が,相手の気持ちを考えていないことになって,けんちゃんは,友達に親切にすることの大切さを知ります。 このお話を基に,友達の気持ちを思いやって優しい心を伸ばしていってほしいと願っています。 今日は,お休みの日にもかかわらず,たくさんの方に参観いただきありがとうございました。保護者の皆様に見守られ,子どもたちは,張り切ったり恥ずかしくなったりしながら,学習をがんばることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ゆでてみよう」
今週の金曜日に2回目の調理実習で「ゆでたまご」を作りました。ゆで時間によってたまごの固まり方が違うことに気づき,自分たちで作ったゆでたまごを「美味しい」と笑顔で食べる様子が見られました。
また「次の調理実習はいつあるの?」と尋ねてくるなど,調理実習を心待ちにしている児童も多いようです。 次回の調理実習では「ほうれん草のおひたし」を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽科「わらべうたであそぼう」
いつも楽しい音楽の時間,みんな大好きです。
今日は,「わらべうたであそぼう」のテーマで,「ひらいたひらいた」「おちゃらか」「なべなべ」の3曲を教えていただきました。 「なべなべ」では,4人で入れ替わるときに,難しそうな場面もありましたが, 「こっちだよ!」「つぎは,ここから入ってね。」 など,声を掛け合って楽しくできる,仲良しの1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科での学習時間の配当はたいへん少ないですが、家庭学習や学校生活の中で繰り返して使うことにより、定着を図っていきたいと思っています。 5月11日 金曜日
今日の給食は「他人どんぶり ししゃものから揚げ きゅうりのゆかり和え 牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 (4年生)
国語科では「ヤドカリとイソギンチャク」の勉強を始めました。
まず、教科書を読んで難しい言葉を見つけます。 例えば、「仕組み」など何となくわかるけれども、説明できないものは辞書で調べます。 最近、テレビ番組でも辞書に書かれている説明を読んで、言葉を当てるゲームも見られます。 中学年は、たくさんの語彙が身につく時期でもあります。ご家庭でも、親子で辞書の言葉当てゲームをしてみるのもよいのではないでしょうか。 ![]() ![]() 1年 体育,楽しいよ!![]() ![]() 今日のめあては「きまりをまもって なかよく うんどうしよう」です。 かけっこ,リレー,ボール投げ,てつぼう と,たくさん運動しましたが,どの運動も,みんな一生懸命がんばりました。 特に,ボール投げでは,的当て板をねらって,しっかり腕を振り,体全体を使って上手になげることができていました。 ![]() ![]() 5月10日 木曜日
今日の給食は「バターパン カレー豆腐 ひじきサラダ 牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 習字
今日は,2回目の習字の授業です。準備は,前回の授業を思い出して自分たちでやりました。みんなとてもよく覚えていて,その姿にやる気を感じました。
今日のめあては,「しせいと筆の持ち方に気をつけて,いろいろな線を書こう」です。細い線,太い線,たての線,横の線,曲線にぐるぐる線。いろいろな線を書きました。筆圧によって,太さが変わることも体験しました。 初めて,墨液を入れて書いたので,初めは「どのくらい入れたらいいん?」とおそるおそるでしたが,授業が終わる頃にはすっかり慣れ,姿勢や持ち方もぐ〜んと良くなりました。最後の片付けまで,ばっちりの3年生でした。 次回は,いよいよ漢字を書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字(5年生)
今日の習字の学習のめあては、「組み立てを考えて道を書こう」です。
難しいしんにょうも頑張って書くことができました。 ![]() ![]() 生活科(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、苗を傷つけないように大切に苗を扱っていました。 トマト、ナス、ピーマンの中から好きな野菜を選んで植えています。 生活科では、今日植えた植物の観察記録をつけていきます。 今から、成長が楽しみです。 休憩時間![]() ![]() 今日は、自然と複数学年(たてわり)で遊んでいました。 お兄さん、お姉さんたちが下級生に対しては、少し手加減をしている様子がとても微笑ましかったです。 5月9日 水曜日
今日は「減量ご飯 かやくうどん 五目豆 牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「初めての遠足」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 火曜日
行事食「こどもの日」
今日の給食は「麦ごはん 鶏肉のから揚げ キャベツの昆布和え 若竹汁 柏餅 牛乳」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |