![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264433 |
6年 図画工作科「形と色で 一見 私の目標」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の目標を形と色で表現したイメージ画をもとに 様々な材料を使って 自分の目標を作成していました フェルト ペットボトルのキャップ 紙テープ 色画用紙 折り紙 紙コップなどなど たくさんの材料の中から 使いたいものを選び 心をこめてていねいに作っていました 一人一人使う材料が違い 表現の仕方も多種多様で どの作品も 見応えがあるなと思いました 月曜日の完成を楽しみにしています 1年 体育科「長縄とびにチャレンジ!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから1年生はそれに向けて取り組んでいるのでしょうか・・・? 体育館のバスケットボールコートの円を利用して上手に並び 恐れることなく 縄の中へ飛び込んでいます なかなか上手にとんでいるなと思いました 1年生すごい まだまだ先ですが長縄大会 楽しみにしていますね 最後の写真は、みんなで団子になってたくさんで帰っているのがとてもかわいかったので載せています 3年「あなたと生きる奇跡を 抱きしめて歩こう」![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌「奇跡」の練習をしていました ちょうど最後の 「あなたといきる きせきを だきしめて あるこう」 のところを気持ちを込めて歌えるように 練習を何度も何度も繰り返していました 特に「だきしめて」を本当に抱きしめているように歌うということを 一人一人が一生懸命表現していました そして ついに最後まで歌えるようになりました すると3年生が 私のために一曲 歌のプレゼントをしてくれました 心がふるえました すばらしい歌声と3年生の大きな成長に感動です 3年生のみなさん ありがとう すてきでした 5年 図画工作科「消して かく」完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「消して かく」の作品が掲示されていました なかなかの力作です!! 以前 ホームページでもお伝えしましたように かなりの筋力と持久力が必要な作品です 白いところで表現するため力一杯消し続けなくてはなりません あきらめずに消すという根気強さも必要です きっと他の授業でも消しゴムで消すことが上手になったことでしょう 完成した作品をみると とても味わい深い作品ができており 本当にがんばったなぁと5年生の姿を思い起こしながら 鑑賞しました 次の参観日にはおうちの方にもじっくりみていただきたいです 2年 生活科「やさいの ミラクルパワー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ野菜の苗を植えてそだてるので 今日は栄養教諭の今村先生に授業をしていただき 野菜のよさについて考えました まずはじめに 「ナス」 「トマト」 「オクラ」 「ピーマン」が 苦手な人は なぜ その野菜の何がいやなのか考えました 味 食べた感じ 皮がついている におい等が苦手だろうという意見が 出ました でも給食にはたくさんの野菜がはいっています なぜだろう??? 野菜を食べるということは やはり何か野菜のよさがあるに違いありません では 野菜のよさってなんだろう? 栄養の専門 今村先生に野菜のよさについて聞いてみました すると ナス「目にいいむらさきパワー」 オクラ「げんきのもと ねばねばパワー」 トマト「びょうきにならない 赤パワー」 ピーマン「ウィルスとたたかう 身体をまもるバリア」 と それぞれの野菜には身体を元気にしたり 助けたり 守ったりする ミラクルパワーが入っていることがわかりました すごい!! さぁ2年生のみなさん 野菜が苦手な人も 好きな人も 野菜のミラクルパワーがわかったので これから自分はどうしていくか考えてくださいね 6年 理科「ものを燃やすはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の理科の学習でものが燃え続けるためには 新しい空気が必要であることがわかりました そこで今日は、空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素のうち、 どの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べることになりました まず びんの中に水をため その中に気体を入れふたをします そして 火をつけたろうそくをそのびんの中に入れて実験します 火の燃え方の様子を観察していると 一つだけ よりいっそう激しく燃える気体がありました 子どもたちも「おおおお・・・」 とざわめいていました その気体は・・・・ ぜひ子どもたちに聞いてみてください 火を使う実験でしたが 安全に活動できているところが さすが6年生!!と思いました 5年 音楽「ルパン三世」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は誰もが知っている「ルパン三世」です 「ルパン三世」と聞くと すぐにあのフレーズが聞こえてきます でも その出だしのところが 実はとっても難しいのです 難しいところは 友だちどうしで教え合ったり 聞き合ったりしながら 何度も何度も繰り返し練習をしています この「ルパン三世」は5月25日(金)の参観懇談会で 発表する予定だそうです 保護者の皆様 楽しみにしていてください 共同作業ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は小雨の降る中 作業していただきました 今日はよい天候のもと 法面の草をきれいに 刈っていただきました 三入東小学校の法面はとても広いですが 5人の力を集結し あっという間に美しい法面にかわりました ありがとうございました 共同作業とは 三入中学校 三入小学校 大林小学校 そして三入東小学校の業務の先生方5人で協力して それぞれの学校の環境を整えてくださる取組です 三入東小学校は昨年度も 法面の草刈りの他 プールの外壁をきれいにしていただきました 今年度もよろしくお願いいたします 6年 体育「新体力テスト」![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テストを行っていました 男子は、「上体起こし」、女子は「反復横跳び」を ペアで数を数えたり 励まし合ったりして記録更新を目指していました 6年生は、毎日の全てのことが小学校生活最後の○○となるので 今日の一生懸命な「上体起こし」と「反復横跳び」の姿を 目にしっかり焼きつけておきます 残りの種目も一つ一つ悔いが残らないよう取り組んでくださいね ファイト!! 4年生 総合的な学習「安全マップをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで安全マップをつくるために 今日は「安全な所」と「危険な所」を見つけていました まずワークシートに自分の考えた「安全な所」と「危険な所」を 書き出します 次にグループで話し合います そして全体の場で発表します たくさん手が挙がりました 安全な所は 人が多い所 110番の家 犬がいる 自分の家 などなど 危険な所は 学区外 人通りが少ない所 山 川の近く 溝 などなど 黒板に書ききれないくらいたくさんの「安全な所」と「危険な所」を 見つけることができました みんなが安心できる安全マップができるのを楽しみにしていますね 3年生 図工「粘土で のりものをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の時、ヌマジ交通ミュージアムへ校外学習に行っているからなのか のりものの特徴をとらえて上手に作っていました スペースシャトル 新幹線 バス などなど 集中して作り上げた力作揃いでした 多目的教室に飾っているので みなさん鑑賞しに来てください 5月5日はこどもの日(端午の節句)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は行事食として「かしわもち」が登場しました あれっ? 「かしわもち」が入った袋に何かついています 何かなと思って見てみると 折り紙で折った かぶとやこいのぼりの飾りがついていました とてもかわいいです どのクラスもきっと 「かわいい」「ありがとう」 という言葉があふれたことでしょう 給食の先生方ありがとうございました 児童朝会(委員長紹介)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の内容は各委員会の委員長さんの紹介です 運営委員会 放送委員会 図書委員会 体育委員会 給食委員会 保健委員会 生活委員会のそれぞれの委員長さんが体育館の前へ出て 一人ずつ自分の名前と各委員会の取組やお願いを発表しました あいた時間で原稿を書き、各自一生懸命練習したのが よく伝わる発表でした 頼れる委員長さんだなと思いましたよ 前期の活動によって ますます三入東小学校が素敵な学校になるよう期待しています がんばってください あいさつ運動が始まりました
今年度もあいさつ運動が始まりました
本校では、児童が主体的にあいさつをすることを通して、 やさしく思いやりのある心をもつことができるようにすることを ねらいとし縦割り班で 火曜日と金曜日の午前7時55分〜8時5分に 正門前であいさつ運動を行っています 今日は、2班の児童と担当の江口先生でした 朝早くからありがとうございました ![]() ![]() 1年生うたごえデビュー![]() ![]() ![]() ![]() 何となくだるい1日です そして ちょっと いや かなり眠い5時間目ですが 1年生とてもがんばりました!! 5時間目は音楽でした 音楽は、4階にある音楽室で学習するようです きっと1年生にとっては4階へ歩いていくのも かなりつかれたことでしょう ふぅ〜 音楽室では 今月の歌「奇跡」を練習していました まだすべてのひらがなを習っていないのに 一生懸命楽譜を見て歌ったり 八尾先生が歌うのを聞いてまねして歌ったりと がんばっていました 48小節まで歌えるようになったので最初から歌うのを聞いてみると なんと 気持ちを込めて しっかり歌えていました 驚きました 1年生も三入東小学校のうたごえデビューですね 6年生 体育科「跳び箱」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱の跳び方の中でも 怖いな・・と思う人が多い跳び方である 「閉脚跳び」の練習をしていました はじめは 少し怖いなと思う人が多かったようですが 「手をつく位置」や「踏み切り方」を意識することで どんどん跳べるようになってきました 見ていて かっこいいなと思いました 次回の練習も跳ぶコツを意識して がんばってくださいね 2年生 国語科「たんぽぽってどんな花」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、国語科「たんぽぽ」の学習をしていました ノートの使い方を先生に教えてもらいながら それはそれは丁寧な字で書いていました 先生が書く文字を教材提示装置を使ってテレビにうつします そして、その文字を見ながらいっしょにノートを書き進めていきます 2年生の書く文字は、とても上手でした!! すばらしいです めあてをノートに書いている間に たんぽぽって どんな花なんだろうと 楽しみになってきている様子でした 3年 国語科「自分を紹介する文章を書こう」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は国語の学習「自分を紹介する文章を書こう」 という単元の学習をしていました 今日は、いよいよ自己紹介文を完成させる日のようです 下書きを見直し それをさらにていねいに清書しました みんなよく集中して書いていたので 文章も似顔絵も本当に上手でした 次はその文章をもとに 友だちと交流するようです がんばってくださいね 4年生 図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、「デカルコマニー」「ふきながし」という技法を習いました 今日は「スパッタリング」という技法を習うようです 「スパッタリング」とは歯ブラシに絵の具をつけて 画用紙の上で金網をこするという表現方法です。 好きな形の型をつくり その上から好きな色の絵の具をつけて ゴシゴシとこすります 一人では難しいときには 友だちと協力して「スパッタリング」をしていました 素敵な作品に仕上がりましたね 1年生 午後の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(火)の5時間目は生活科の学習をしていました まず昨年度の1年生からのプレゼントをあけていました 中にはアサガオの種とお手紙が入っていました みんな とてもうれしそうでした 続いて学校探検に向けて 学校の周りにある施設を見てまわっていました 6時間目は、2回目の図書の時間です カードの書き方、図書室に持っていく物の確認などをして 3階にある図書室へ向かいました まだ2回目なのに自分が座る席を覚えていたことが すごいなと思いました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |