![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:827 総数:1871860 |
晴れ渡った青空の下で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れ渡った青空の下では体育の授業が行われ,体育祭で披露するラジオ体操や,体力テストに取り組んでいます。 全校朝会 5月9日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 複数の中学生が参加する合同研修会で準備が始まったとき、ただじっと様子を見ている中学生の中で「お手伝いします」とAさんは声をかけ、取りかかると、周りの中学生たちも次々に手伝い始めました。「常に周りの状況を見て、自分のできることを進んでしなさい」とAさんはいつも言われていたそうです。知らない人ばかりの研修会で率先して動くのは勇気が必要でした。だからこそ、まずは自分が動かなければと思ったのです。Aさんの行動はほんの小さなことですが、自ら考えて行動することはとても大切です。 指示を待つのではなく、周りの状況を敏感に感じて動ける人になりたいものですね。 1年生合同暮会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() 1年生防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動発足会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会![]() ![]() ![]() ![]() 4/20参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生補助教材販売![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はまだ部活動の朝練習がないので,登校時間が集中して長い行列ができていましたが,整然と並んで待つことが出来ていました。 たくさんの補助教材,しっかり活用して頑張りましょう! 授業風景(保健体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団長オーディション![]() ![]() ![]() ![]() 今日は団長オーディションを行いました。団長、副団長になろうと思う生徒がグラウンドでやる気をアピールしています。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 開始前は緊張感が伝わってきました。いざ始まると、勢いよく問題に取り組んでいました。 2年補助教材販売![]() ![]() ![]() ![]() 振込の受領証と引替で受け取ります。 朝早くから販売業者の方に準備していただき,スムーズに終えることができました。 4/16(月)学校朝会
学校朝会の集合・整列は各自で体育館に集まります。3年生はどの学年よりも静かに、早く、きれいに整列しました。さすが3年生です!1年生も先輩を見習ってがんばっています!
決め手はあいさつです。心理学者ソロモン・アッシュさんの「初頭効果」について校長先生が紹介されました。最初の印象を決定づけるものには身だしなみや礼儀作法、言葉づかいなどありますが、中でも重要なのがあいさつです。良い印象を与えるあいさつのポイントの「明るく」「元気に」「自分から」を広めていってほしいです。 ![]() ![]() 自由参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目は全クラス道徳の参観授業。どの学年も「仲間づくり」を目標に,活動を取り入れた授業でした。 1年生は学年懇談会。野外活動延期と場所の変更等をお伝えしました。 ご多用の中,多くの保護者の方が来校して下さいました。ありがとうございました。 集合整列指導 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フロアだけでは難しく,ギャラリーに2クラス,ステージにも2クラス並んでいます。前後左右に余裕がなく厳しい状況ですが,生徒の皆さんが指示通りに動いてくれたので,予定よりもかなり早く終わることができました。 今日は先生の指示で移動しましたが,月曜日の全校朝会では各自で体育館に集合します。 集合整列指導 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徐々に体育館が生徒でいっぱいになっていきます。 集合整列指導![]() ![]() ![]() ![]() 1000人以上の生徒となると,校舎からグラウンドに移動するだけでも大変ですが,1年生も先輩を見習ってスムーズに集合することができました。 校内巡り![]() ![]() ![]() ![]() 校舎が3つ,体育館に武道場,給食室などたくさんあるので,移動教室の時には毎年迷子になる人がでてきます。 写真は職員室への出入りを練習しているところです。 平成30年度 学校経営方針
平成30年度 学校経営方針
<校訓> 「誠実」「勤労」「奉仕」 <経営理念> 地域に根ざし、地域を愛する心を育み、知・徳・体のバランスの取れた実践を活かし、社会に貢献できる生徒の育成をめざす <学校教育目標> 「確かな学力と豊かな心をもち 健康で活力のある生徒の育成」 <めざす生徒像> ○意欲を持って学び続け、考える生徒 ○お互いに認め合い、理解し、高めあうことができる生徒 ○自らを律し、的確な判断ができる生徒 <めざす学校像> ○明るくきれいな学校 ○明るい挨拶が飛び交う学校 ○生徒・保護者・地域・教職員が誇れる学校 <めざす教師像> ○教育公務員として規律を遵守し、地域から信頼される教職員 ○生徒の成長のために努力し、向上心を持ち続ける教職員 ○職員間で連携し、職務を遂行する教職員 ※詳細は「平成30年度 広島市立祇園中学校グランドデザイン」をご覧ください。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |