最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:28
総数:264433
校訓 かしこく やさしく たくましく

3年「あなたと生きる奇跡を 抱きしめて歩こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)3年生は4階にある第2音楽室で
今月の歌「奇跡」の練習をしていました
ちょうど最後の
「あなたといきる きせきを だきしめて あるこう」
のところを気持ちを込めて歌えるように
練習を何度も何度も繰り返していました
特に「だきしめて」を本当に抱きしめているように歌うということを
一人一人が一生懸命表現していました
そして ついに最後まで歌えるようになりました

すると3年生が
私のために一曲 歌のプレゼントをしてくれました
心がふるえました
すばらしい歌声と3年生の大きな成長に感動です
3年生のみなさん ありがとう すてきでした

5年 図画工作科「消して かく」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木) 5年生の教室へ行ってみると
図画工作科「消して かく」の作品が掲示されていました
なかなかの力作です!!
以前 ホームページでもお伝えしましたように
かなりの筋力と持久力が必要な作品です
白いところで表現するため力一杯消し続けなくてはなりません
あきらめずに消すという根気強さも必要です
きっと他の授業でも消しゴムで消すことが上手になったことでしょう

完成した作品をみると とても味わい深い作品ができており
本当にがんばったなぁと5年生の姿を思い起こしながら
鑑賞しました

次の参観日にはおうちの方にもじっくりみていただきたいです

2年 生活科「やさいの ミラクルパワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)2時間目 2年生は生活科の勉強をしていました
もうすぐ野菜の苗を植えてそだてるので
今日は栄養教諭の今村先生に授業をしていただき
野菜のよさについて考えました

まずはじめに 「ナス」 「トマト」 「オクラ」 「ピーマン」が
苦手な人は なぜ その野菜の何がいやなのか考えました
味 食べた感じ 皮がついている におい等が苦手だろうという意見が
出ました
でも給食にはたくさんの野菜がはいっています
なぜだろう???
野菜を食べるということは 
やはり何か野菜のよさがあるに違いありません

では 野菜のよさってなんだろう?
栄養の専門 今村先生に野菜のよさについて聞いてみました
すると
ナス「目にいいむらさきパワー」
オクラ「げんきのもと ねばねばパワー」
トマト「びょうきにならない 赤パワー」
ピーマン「ウィルスとたたかう 身体をまもるバリア」
と それぞれの野菜には身体を元気にしたり 助けたり 守ったりする
ミラクルパワーが入っていることがわかりました すごい!!

さぁ2年生のみなさん 野菜が苦手な人も 好きな人も
野菜のミラクルパワーがわかったので
これから自分はどうしていくか考えてくださいね

6年 理科「ものを燃やすはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(水)4時間目 6年生は理科室で実験を行っていました
前の理科の学習でものが燃え続けるためには
新しい空気が必要であることがわかりました
そこで今日は、空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素のうち、
どの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べることになりました
まず びんの中に水をため その中に気体を入れふたをします
そして 火をつけたろうそくをそのびんの中に入れて実験します
火の燃え方の様子を観察していると
一つだけ よりいっそう激しく燃える気体がありました
子どもたちも「おおおお・・・」
とざわめいていました
その気体は・・・・
ぜひ子どもたちに聞いてみてください
火を使う実験でしたが 安全に活動できているところが
さすが6年生!!と思いました

5年 音楽「ルパン三世」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(水)4時間目 5年生は音楽で合奏の練習をしていました
曲名は誰もが知っている「ルパン三世」です
「ルパン三世」と聞くと すぐにあのフレーズが聞こえてきます
でも その出だしのところが 実はとっても難しいのです
難しいところは 友だちどうしで教え合ったり 聞き合ったりしながら
何度も何度も繰り返し練習をしています
この「ルパン三世」は5月25日(金)の参観懇談会で
発表する予定だそうです
保護者の皆様 楽しみにしていてください

共同作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)から共同作業で三入東小学校の法面の草刈りをしていただいています
昨日は小雨の降る中 作業していただきました
今日はよい天候のもと 法面の草をきれいに
刈っていただきました
三入東小学校の法面はとても広いですが 5人の力を集結し
あっという間に美しい法面にかわりました
ありがとうございました

共同作業とは 三入中学校 三入小学校 大林小学校 
そして三入東小学校の業務の先生方5人で協力して 
それぞれの学校の環境を整えてくださる取組です
三入東小学校は昨年度も 法面の草刈りの他 
プールの外壁をきれいにしていただきました
今年度もよろしくお願いいたします

6年 体育「新体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)6時間目、6年生は体育の学習で
新体力テストを行っていました
男子は、「上体起こし」、女子は「反復横跳び」を
ペアで数を数えたり 励まし合ったりして記録更新を目指していました
6年生は、毎日の全てのことが小学校生活最後の○○となるので
今日の一生懸命な「上体起こし」と「反復横跳び」の姿を
目にしっかり焼きつけておきます
残りの種目も一つ一つ悔いが残らないよう取り組んでくださいね
ファイト!!


4年生 総合的な学習「安全マップをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)5時間目、4年生は総合的な学習の勉強をしていました
自分たちで安全マップをつくるために
今日は「安全な所」と「危険な所」を見つけていました
まずワークシートに自分の考えた「安全な所」と「危険な所」を
書き出します
次にグループで話し合います
そして全体の場で発表します
たくさん手が挙がりました
安全な所は 人が多い所 110番の家 犬がいる 自分の家 などなど
危険な所は 学区外 人通りが少ない所 山 川の近く 溝 などなど
黒板に書ききれないくらいたくさんの「安全な所」と「危険な所」を
見つけることができました
みんなが安心できる安全マップができるのを楽しみにしていますね

3年生 図工「粘土で のりものをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)6時間目、3年生は粘土でのりものをつくっていました
2年生の時、ヌマジ交通ミュージアムへ校外学習に行っているからなのか
のりものの特徴をとらえて上手に作っていました
スペースシャトル 新幹線 バス などなど
集中して作り上げた力作揃いでした
多目的教室に飾っているので みなさん鑑賞しに来てください

5月5日はこどもの日(端午の節句)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもの日には、ちまきやかしわもちを食べる習慣があります
今日の給食は行事食として「かしわもち」が登場しました
あれっ? 「かしわもち」が入った袋に何かついています
何かなと思って見てみると
折り紙で折った かぶとやこいのぼりの飾りがついていました
とてもかわいいです
どのクラスもきっと
「かわいい」「ありがとう」
という言葉があふれたことでしょう
給食の先生方ありがとうございました

児童朝会(委員長紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)運営委員さんの司会進行のもと児童朝会が行われました
今日の内容は各委員会の委員長さんの紹介です
運営委員会 放送委員会 図書委員会 体育委員会 給食委員会 保健委員会 生活委員会のそれぞれの委員長さんが体育館の前へ出て
一人ずつ自分の名前と各委員会の取組やお願いを発表しました
あいた時間で原稿を書き、各自一生懸命練習したのが
よく伝わる発表でした
頼れる委員長さんだなと思いましたよ
前期の活動によって ますます三入東小学校が素敵な学校になるよう期待しています
がんばってください

あいさつ運動が始まりました

今年度もあいさつ運動が始まりました
本校では、児童が主体的にあいさつをすることを通して、
やさしく思いやりのある心をもつことができるようにすることを
ねらいとし縦割り班で 火曜日と金曜日の午前7時55分〜8時5分に
正門前であいさつ運動を行っています
今日は、2班の児童と担当の江口先生でした
朝早くからありがとうございました

画像1 画像1

1年生うたごえデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(月)ゴールデンウィーク明けは、雨でした
何となくだるい1日です
そして ちょっと いや かなり眠い5時間目ですが
1年生とてもがんばりました!!
5時間目は音楽でした
音楽は、4階にある音楽室で学習するようです
きっと1年生にとっては4階へ歩いていくのも
かなりつかれたことでしょう  ふぅ〜

音楽室では 今月の歌「奇跡」を練習していました
まだすべてのひらがなを習っていないのに
一生懸命楽譜を見て歌ったり
八尾先生が歌うのを聞いてまねして歌ったりと
がんばっていました
48小節まで歌えるようになったので最初から歌うのを聞いてみると
なんと 気持ちを込めて しっかり歌えていました 驚きました
1年生も三入東小学校のうたごえデビューですね

6年生 体育科「跳び箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(水)5時間目、6年生は体育でした
跳び箱の跳び方の中でも
怖いな・・と思う人が多い跳び方である
「閉脚跳び」の練習をしていました
はじめは 少し怖いなと思う人が多かったようですが
「手をつく位置」や「踏み切り方」を意識することで
どんどん跳べるようになってきました
見ていて かっこいいなと思いました
次回の練習も跳ぶコツを意識して
がんばってくださいね

2年生 国語科「たんぽぽってどんな花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(水)5時間目
2年生は、国語科「たんぽぽ」の学習をしていました
ノートの使い方を先生に教えてもらいながら
それはそれは丁寧な字で書いていました
先生が書く文字を教材提示装置を使ってテレビにうつします
そして、その文字を見ながらいっしょにノートを書き進めていきます
2年生の書く文字は、とても上手でした!! すばらしいです
めあてをノートに書いている間に
たんぽぽって どんな花なんだろうと
楽しみになってきている様子でした

3年 国語科「自分を紹介する文章を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(水)5時間目、
3年生は国語の学習「自分を紹介する文章を書こう」
という単元の学習をしていました
今日は、いよいよ自己紹介文を完成させる日のようです
下書きを見直し それをさらにていねいに清書しました
みんなよく集中して書いていたので 
文章も似顔絵も本当に上手でした
次はその文章をもとに 友だちと交流するようです
がんばってくださいね

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(水)6時間目、4年生は絵の具を使って学習していました
前回は、「デカルコマニー」「ふきながし」という技法を習いました
今日は「スパッタリング」という技法を習うようです
「スパッタリング」とは歯ブラシに絵の具をつけて
画用紙の上で金網をこするという表現方法です。
好きな形の型をつくり その上から好きな色の絵の具をつけて
ゴシゴシとこすります
一人では難しいときには 
友だちと協力して「スパッタリング」をしていました
素敵な作品に仕上がりましたね

1年生 午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭訪問が終わり 1年生も午後の授業が時間割通り始まりました
5月1日(火)の5時間目は生活科の学習をしていました
まず昨年度の1年生からのプレゼントをあけていました
中にはアサガオの種とお手紙が入っていました
みんな とてもうれしそうでした
続いて学校探検に向けて 
学校の周りにある施設を見てまわっていました
6時間目は、2回目の図書の時間です
カードの書き方、図書室に持っていく物の確認などをして
3階にある図書室へ向かいました
まだ2回目なのに自分が座る席を覚えていたことが
すごいなと思いました

6年生 図工「形と色で一見 私の目標」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(火)6年生は図工の学習をしていました
6年生は、形と色で自分の目標を表現していました
その絵をパッと見て 
「この人の目標は〜だな・・」
とわかるように絵で表現する学習です
自分の目標は決まっているものの
それを形と色でどう表現しようかと悩みながら取り組んでいました
一人一人イメージ画を描いて 
先生や友達からもアドバイスを受けていました
お手本の絵のように 
「なるほど」と納得がいく絵が完成するといいですね

5年生 図工「消してかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(火)5年生は図工の勉強をしていました
何だかみんな一生懸命消しゴムで黒い紙を消しています
消していくと その部分がだんだん白くなっていきます
どうやら その作業はとても大変なようで
「先生もやってみて」
と消しゴムを渡され その大変さを体感させてくれました
確かに黒い紙を消していき 
自分のイメージ通り描いていくことは難しく
なかなか白い色が出てこないので大変な作業だと思いました
でも、子どもたちの作品をみてみると
濃淡をうまく表現しながら 消しゴムで消しているなと思いました
完成まであと少しです がんばって

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755