最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:45
総数:178765
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

5月9日(水)

画像1 画像1
【郷土食「広島県」】
ごはん 呉の肉じゃが 甘酢和え 冷凍みかん 牛乳

5月8日(火)

画像1 画像1
【行事食「子どもの日」】
麦ご飯 鶏肉の唐揚げ キャベツの昆布和え 若竹汁 かしわもち 牛乳

応援係の打ち合わせ

今日から応援係の活動をが始まりました。今日は、団長の確認と、声出しと踊りで分かれること、いつ練習をするのか、太鼓は誰がするのかの4つを確認しました。
明日から、がんばりたいです。
   <ちょむすけ>

勾玉つくり

今日、勾玉を作りました。私は、少し大きな勾玉を作りました。ヤスリで削っていくと、白い粉がたくさん出てきました。そのためスカートが白くなりました。昔の時代とそっくりに作りたいです。
   <千本桜>

運動会の練習

今週からは、いよいよ運動会の練習です。ぼくは、六年生なので組み体操の練習があります。ぼくは、組み体操が苦手なので、練習でがんばろうと思いました。本番の組み体操は、失敗しないので楽しみに見て下さい。
   <6>

体育

4,5,6年生合同の組体操の練習が始まりました。
練習しているとだんだんなれてきて凄く楽しかったです。
これからもっとがんばって運動会までに完璧にしたいです。
<スヌーピー>

学校探検

2年生がリーダーとなって、1年生に学校を案内しました。
優しく話しかけ、はきはきと説明している姿は、素敵なお兄さん、お姉さんでした。
体育館では、進化じゃんけんやハンカチ落としをして、仲良く楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「勾玉作り」

6年生の総合では、「昔の人に挑戦しよう」というテーマで学習をすすめていきます。
今日は、その中の一つ「勾玉作り」に挑戦しました。
まずは、自分の作りたい形を石に書き、少し紙やすりでこすってみました。少し丸みがついてきました。
次の時間は、小刀を使って形を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな上出来で、お店に出してもいいくらい!!
 おいしく食べた後は、片付けです。
 さすが6年生、一人一人が仕事を考えて、あっという間にきれいに片付きました。

調理実習その3

フライパンの中を素早くかき混ぜて、「スクランブルエッグ」の完成です。
かき混ぜ方によって、細かいものや大きいものにできることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その2

いよいよ卵を割って、塩、こしょう、そして牛乳を入れてかき混ぜます。
ドキドキの中、フライパンに卵を投入!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その1(準備)

 今日は、6年生初めての調理実習でした。
今日作るのは、「スクランブルエッグ」です。
まずは三谷先生からしっかり作り方を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2年生と一緒に学校探検をしました。
自己紹介をした後、学校を探検しました。
職員室や保健室、家庭科室などを回りました。
2年生に優しく教えてもらいました。

お弁当

画像1 画像1
お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。

ゴールデンウィーク

今週は、いよいよ楽しみにしていたゴールデンウィーク。
僕の家では、島根県でキャンプをする予定です。一泊二日なので、楽しみです。みんなは、何をするのかな。
   <6>


※記事をアップするのが連休明けになってしまいました。

全校学年での遠足

どうも、タカです。今回は、遠足のことを書きます
自分が、楽しいと思ったことは、ドッチです。
次の遠足も楽しみです。
   「タカ」


遠足

27日遠足がありました。私は、1年生と手をつなぎました。1年生が凄く背が小さいから少し大変でした。花を摘んで花の指輪を作りました。楽しかったです。またいってみたいです。
   <千本桜>

遠足

1年生と一緒に山城町公園に行きました。
1日でたくさん友達ができたので凄くうれしかったです。
また行きたいと思いました。
   <スヌーピー>

5月1日(火)

画像1 画像1
【地場産物の日「ほうれんそう」】

ビビンバ(むぎごはん) わかめスープ 牛乳

カープ

4月30日に、カープを見に行きました。
2回と5回にカープが二点取りました。
でも、6回と7回2点取って延長戦でロサリオがホームランを打って負けました。
   <1093>

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 避難訓練(火災) 尿検査(2次)
5/14 運動場使用止〜25日
5/15 あいさつ運動 ふれあい相談日 第二回払込日 心電図
5/16 避難訓練予備日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322