![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445485 |
今日の1年生は…〜詩「あめですよ」を学習の対象にして〜![]() ![]() ![]() ![]() あめ あめ きらい ふう ふう ふう あめ あめ だいすき どん どん どん あめ あめ きらい ぶう ぶう ぶう」 1年の教室で,教科書にある詩を対象にして学習を進めていました。音読に始まり…。 そのなかで,「わけ」をつけて,雨が好きか嫌いかを発表する学習に移っていきました。 「ぼくは,〜だから雨が好きです」 「わたしは,〜だから雨が嫌いです」 1年の子どもたちは,この時期,「理由を付けて発表することの大切さ」を学んでいます。 平和資料館の見学〜小学校,中学校の修学旅行団〜![]() ![]() ![]() ![]() 本校平和資料館の見学を通して,「ヒロシマのこころ」を学ぶ貴重な時間となることを願うばかりです。 歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道や踏切など危険な場所では,必ず立ち止まること,左右を確認することの大切さを学ぶことができました。 体育館の中には, 「右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く,左を見ながら歩く。」 と,子どもたちの大きな声が響き渡りました。 今回の学習を生かして,子どもたちと一緒に安全な登下校の仕方を考えていきたいと思います。 書写の授業から〜「羊」を書く・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 硬筆とは異なって柔らかさがある毛筆。難しさはありますが,「非日常」の中でさまざまなことを学んでいるように思います。 実験・観察力の高まり〜酸素・窒素の性質〜![]() ![]() ![]() ![]() 感心したことに,子どもたちの実験・観察力がぐっと伸びていることです。5年生のときから理科室での実験・観察する様子を見てきましたが,着実に伸長しているのです。また,実験器具を準備し,片付けることも手際よく進めることができていました。 小学校生活最終年度になるこの1年。実験・観察力を高め,中学校へ進学してほしいと思いました。 じっくり考える子ども〜算数科の学習から・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 既習の図形の求積の学習(公式ではなく,求積方法を考えていったプロセス)を想起し,円の面積の求め方につなげていこうする「この時間の授業の意図」が伝わってきました。円の求積方法(半径×半径×円周率)という先行知識に寄りすがるだけでなく,既習内容を統合的・発展的に考察する授業を創ろうとするスタンスです。 このような授業を積み重ねていき,算数科における資質・能力を培っていきたいと思います。 音楽の学習から〜鍵盤ハーモニカを中心に・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 大型連休明けの月曜日ですが,この学級でも,元の学校生活にいち早く戻っているようです。 「絵本のくに」の読み聞かせがありました![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動から〜美化委員会では…〜![]() ![]() ![]() ![]() 美化委員会では、「しあわせのひまわり」の種の植え付けをしました。安全・安心な学校生活を送ることができるようにと願って植えたヒマワリの種は、夏には大輪の花を咲かせることと思います。 学校たんけん〜1年生にも分かりやすいかんばん〜![]() ![]() ![]() ![]() 「異学年の学び」を創る学習ですから、「2年生が教え、1年生が学ぶ」という一方向からの学習ではなく、「1年生も2年生も両者が相互に学ぶ」という双方向の学びを期待しています。できれば「1年生からの素朴な疑問があり、2年生はその疑問を答えていきたいという意欲を喚起させる」という学びの構築です。 朝の読書〜図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせや黙読を通して、本に親しむ本川の子どもであってほしいと思います。これからも、ボランティアの皆さんのお力添えをいただきながら、読書活動を展開していきたいと思います。 2・3年の遠足〜大芝公園「交通ランド」〜![]() ![]() ![]() ![]() 〜えのぐであそぼう〜![]() ![]() ![]() ![]() 混色は初めての経験です。絵の具を混ぜると異なる色に変わることに, 「おお。すごい!」 「いろんな色が作れる」 と子どもたちから驚きの声があがっていました。 平和資料館の見学について![]() ![]() ![]() ![]() 明日から大型連休の後半になりますが、 ★5月3日(祝)から5月6日(日) までは閉館しますので、お間違えのないようお願い申し上げます。 *平和資料館前のバラが満開になりました。 音読の練習〜相互にアドバイスを…〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間でも子どもたちは、音読練習をくり返しつつ、仲間の音読についての気づき交流していました。このような地道な学習が国語力を形成する基盤となるはずです。 今日の1年生は…〜平仮名「け」の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では、1時間は両学級とも国語の学習でした。今日学習する平仮名は「け」です。これまで「い」「く」「こ」「し」「つ」「て」「と」「へ」「り」を習ってきていますから、かなり進んできたようです。 授業では「け」のつく言葉を出し合った後に、実際に書く活動が続いていました。落ち着いて、学習を進める1年生です。 今日の1年生は…〜算数ブロックの使い方にも慣れて〜![]() ![]() ![]() ![]() 入学してからひと月近くになりますが,ずいぶんブロックの使い方に慣れてきています。自分の机の上で,ブロックを自在に動かすことができるようになってきているのです。5月に入ると,黒板の前でブロックを動かし,考えを説明する姿をさらに多く見ることができそうです。 地図に親しむ〜太田川の源はどこだろう?〜![]() ![]() ![]() ![]() ★地図から水のふるさとをさがし,広島市の取組を知ろう です。初めて広島県地図を手にした子どもたちは,広島市の位置を確認した後,上流に向かって源流を探し始めました。 ここで少しハードルが待ちかまえていました。太田川は一本の川筋に限定できないということです。上流に上がっていけば枝分かれしていることに気づくわけです。ここが大切な学習なのでしょう。迷ってしまうことが,深い学びへの糸口です。 学習には紆余曲折があって学ぶことを多し,ということをこの学習場面から感じ取りました。 理科の学習から〜観察カードの書き方を学ぶ〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には,春のこの時期に見かける昆虫を対象にした学習を進めていました。教科書の巻末の図鑑を見て,カードにまとめるという活動です。真剣に図鑑を見る様子。思い起こしたことを発表する姿。楽しく,集中して学習する子どもたちです。 進級おめでとうの会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |