最新更新日:2025/06/13
本日:count up14
昨日:110
総数:445485
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の1年生は…〜詩「あめですよ」を学習の対象にして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あめ あめ だいすき とん とん とん
  あめ あめ きらい  ふう ふう ふう
  あめ あめ だいすき どん どん どん
  あめ あめ きらい  ぶう ぶう ぶう」

 1年の教室で,教科書にある詩を対象にして学習を進めていました。音読に始まり…。
そのなかで,「わけ」をつけて,雨が好きか嫌いかを発表する学習に移っていきました。
 「ぼくは,〜だから雨が好きです」
 「わたしは,〜だから雨が嫌いです」
 1年の子どもたちは,この時期,「理由を付けて発表することの大切さ」を学んでいます。

平和資料館の見学〜小学校,中学校の修学旅行団〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型連休が終わり,修学旅行による平和資料館の見学が続いています。今日は,小学校では山口県,中学校では佐賀県・宮崎県からの見学がありました。これから夏休みにかけて修学旅行団の来校が続きます。
 本校平和資料館の見学を通して,「ヒロシマのこころ」を学ぶ貴重な時間となることを願うばかりです。
 

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日に市役所の交通安全対策の係の方々をお招きして,歩行教室を行いました。実演や絵を通して,横断歩道の歩き方や踏切の渡り方を教えていただき,安全に登下校するために気を付けることを学習しました。
 横断歩道や踏切など危険な場所では,必ず立ち止まること,左右を確認することの大切さを学ぶことができました。
 体育館の中には,
「右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く,左を見ながら歩く。」
と,子どもたちの大きな声が響き渡りました。
 今回の学習を生かして,子どもたちと一緒に安全な登下校の仕方を考えていきたいと思います。

書写の授業から〜「羊」を書く・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 心を落ち着かせ,説明を聞き漏らさず学習に集中する授業を参観しました。4年の書写の授業です。この時間に書く文字は「羊」です。置かれている半紙を見ていると,一画一画大切に書いてきたことが伝わりました。
 硬筆とは異なって柔らかさがある毛筆。難しさはありますが,「非日常」の中でさまざまなことを学んでいるように思います。

実験・観察力の高まり〜酸素・窒素の性質〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「気体の性質」を学ぶ授業を参観しました。酸素と窒素のなかで,「ロウソクの炎はどのようになるのか」を調べる実験がこの授業の中心です。
 感心したことに,子どもたちの実験・観察力がぐっと伸びていることです。5年生のときから理科室での実験・観察する様子を見てきましたが,着実に伸長しているのです。また,実験器具を準備し,片付けることも手際よく進めることができていました。
 小学校生活最終年度になるこの1年。実験・観察力を高め,中学校へ進学してほしいと思いました。



じっくり考える子ども〜算数科の学習から・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の教室で,子どもたちがじっくり考えている姿が目にとまり,入室しました。これから始まる「円の面積の求め方」の冒頭の時間の学習でした。
 既習の図形の求積の学習(公式ではなく,求積方法を考えていったプロセス)を想起し,円の面積の求め方につなげていこうする「この時間の授業の意図」が伝わってきました。円の求積方法(半径×半径×円周率)という先行知識に寄りすがるだけでなく,既習内容を統合的・発展的に考察する授業を創ろうとするスタンスです。
 このような授業を積み重ねていき,算数科における資質・能力を培っていきたいと思います。

音楽の学習から〜鍵盤ハーモニカを中心に・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカのきれいな音色が聞こえてくる3年の教室に入ってみました。子どもたち一人一人の表情を見るととても明るく,楽しそうに授業に参加しています。授業に臨む子どもたちの心が演奏に表れているのだと思いました。
 大型連休明けの月曜日ですが,この学級でも,元の学校生活にいち早く戻っているようです。

「絵本のくに」の読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(水)朝読書の時間に,「絵本のくに」の方に読み聞かせに来ていただきました。こどもの日の前なので,菖蒲やヨモギがお話に出てくる「食わずにょうぼう」の昔話を選んで読み聞かせてくださいました。ちょっぴり怖いお話に子どもたちも息をのんで,食い入るようにお話を聞いていました。

委員会活動から〜美化委員会では…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の委員会活動を6時間目にもちました。各委員会とも、4月のふり返りをするとともに、予定してた活動を進めていました。
 美化委員会では、「しあわせのひまわり」の種の植え付けをしました。安全・安心な学校生活を送ることができるようにと願って植えたヒマワリの種は、夏には大輪の花を咲かせることと思います。

学校たんけん〜1年生にも分かりやすいかんばん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の各学級では、3時間目に、生活科の学習が進められていました。この時期ですから、1年生を対象にした「学校たんけん」です。1年間の学校生活の経験をもとにして、まだ慣れていない1年生に学校を紹介する、という学習です。
 「異学年の学び」を創る学習ですから、「2年生が教え、1年生が学ぶ」という一方向からの学習ではなく、「1年生も2年生も両者が相互に学ぶ」という双方向の学びを期待しています。できれば「1年生からの素朴な疑問があり、2年生はその疑問を答えていきたいという意欲を喚起させる」という学びの構築です。

朝の読書〜図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。低学年・中学年の各教室では、ボランティアの皆さんが今日の日のために選ばれた本をもとに、読み聞かせをしていただきました。高学年では、それぞれが手仁した本を黙読していました。
 読み聞かせや黙読を通して、本に親しむ本川の子どもであってほしいと思います。これからも、ボランティアの皆さんのお力添えをいただきながら、読書活動を展開していきたいと思います。

2・3年の遠足〜大芝公園「交通ランド」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(月)に大芝公園「交通ランド」へ遠足に行きました。往復約7キロメートルの道のりを歩き、遊具遊びや鬼ごっこをしました。また、虫取りや草花遊びなど、自然にも触れながら思いっきり楽しみました。新しいクラスの友達と交流を深めた一日になりました。

〜えのぐであそぼう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生での最初の図工の学習で,絵の具を使いました。赤・青・黄を使って,お城のイラストに色をぬっていきます。これまでと変わったところは,「色を混ぜる。」ということです。
 混色は初めての経験です。絵の具を混ぜると異なる色に変わることに,
「おお。すごい!」
「いろんな色が作れる」
と子どもたちから驚きの声があがっていました。
 

平和資料館の見学について

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に入り、平和資料館の見学者が増えてきています。今後は、県外からの修学旅行による見学が続く見込みです。
 明日から大型連休の後半になりますが、
★5月3日(祝)から5月6日(日)
までは閉館しますので、お間違えのないようお願い申し上げます。

*平和資料館前のバラが満開になりました。

音読の練習〜相互にアドバイスを…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の教室では、グループの学習形態で音読練習をしていました。国語科の学習において音読は、とても大切な活動の1つです。意味を考えつつ、すらすら音読ができることがあらゆる学習の起点となります。
 この時間でも子どもたちは、音読練習をくり返しつつ、仲間の音読についての気づき交流していました。このような地道な学習が国語力を形成する基盤となるはずです。

今日の1年生は…〜平仮名「け」の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休明けの谷間となる週始めの火曜日です。今日も子どもたちは元気に登校してきました。
 1年生の教室では、1時間は両学級とも国語の学習でした。今日学習する平仮名は「け」です。これまで「い」「く」「こ」「し」「つ」「て」「と」「へ」「り」を習ってきていますから、かなり進んできたようです。
 授業では「け」のつく言葉を出し合った後に、実際に書く活動が続いていました。落ち着いて、学習を進める1年生です。

今日の1年生は…〜算数ブロックの使い方にも慣れて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科の学習では,算数ブロックの使い方に習熟することが大切です。1年の学級では,今日の学習でも活用していました。
 入学してからひと月近くになりますが,ずいぶんブロックの使い方に慣れてきています。自分の机の上で,ブロックを自在に動かすことができるようになってきているのです。5月に入ると,黒板の前でブロックを動かし,考えを説明する姿をさらに多く見ることができそうです。

地図に親しむ〜太田川の源はどこだろう?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年では広島県地図を活用した学習が始まったようです。この時間のめあては,
★地図から水のふるさとをさがし,広島市の取組を知ろう
です。初めて広島県地図を手にした子どもたちは,広島市の位置を確認した後,上流に向かって源流を探し始めました。
 ここで少しハードルが待ちかまえていました。太田川は一本の川筋に限定できないということです。上流に上がっていけば枝分かれしていることに気づくわけです。ここが大切な学習なのでしょう。迷ってしまうことが,深い学びへの糸口です。

 学習には紆余曲折があって学ぶことを多し,ということをこの学習場面から感じ取りました。

理科の学習から〜観察カードの書き方を学ぶ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子どもたちにとって,理科は初めての教科です。4月の1か月は,理科学習の入門期的な位置づけとなりますから,観察方法などを学ぶ子どもの姿をしばしば見ることができます。
 2時間目には,春のこの時期に見かける昆虫を対象にした学習を進めていました。教科書の巻末の図鑑を見て,カードにまとめるという活動です。真剣に図鑑を見る様子。思い起こしたことを発表する姿。楽しく,集中して学習する子どもたちです。

進級おめでとうの会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(金)参観授業では,あおぞら学級合同で「進級おめでとうの会」を行いました。自己紹介の時には,保護者の方の紹介も工夫して児童が行いました。国語の学習として「話す・聞く」ことのめあてを確認した後,学級ごとに前に出て一人一人発表しました。自分らしい目標を立てて,「がんばるぞ」という気持ちがあふれた発表を聞くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/9 避難訓練(火災)
5/10 学校朝会
5/11 授業参観・PTA総会(午後) 尿検査
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431