![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:49 総数:162311 |
4年生 道徳科「ぼくのちかい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに自分にできることは何か,相手に喜んでもらえることがあるか考えて行動することについても考えました。 教科書の話のあらすじ 足が不自由であることで,周囲の親切を受けながら,自分が人に親切にする経験がないと考えていた「ぼく」。病院で出会った両足の不自由な男の子や,自分と同じように足の不自由な医師との出会いを通して,親切な行為をすることのすがすがしさと,勇気をもって声をかけることの喜びを知り,これからの自分像を思い描いた,というお話です。 時間があるときに家庭でもぜひ話し合ってほしいと思います。 そして,家庭においても,誰かのために何かをしたい,という子供の意欲を認め実践につなげられる環境づくりをお願いいたします。家庭と学校とで子供にとって大切な考えを共有できるといいですね。 遠足に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生と2年生は一緒に西部埋立第二公園に行きました。 4年生は、2年生の友達が楽しく安全に過ごせるように気をつけて過ごしていました。 少しお兄さん、お姉さんになりました。 昼には、朝早くからおうちの方に作ってもらったお弁当を感謝しながらいただきました。 「ごちそうそうまでした。とてもおいしかったです。そして、ありがとうごいました。」 遠足に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しく過ごすことができました。 6年生と安全に公園まで行き,グループでだるまさんが転んだをしたり,おにごっこをしたりして,たくさん遊ぶことができました。お弁当もみんなでおいしくいただきました。帰りもペアのお兄さんお姉さんと手を離すことなく安全に帰ることができました。 天気にも恵まれとても楽しい一日でしたね。また連休明けに元気な姿が見れるのを楽しみに待っています。 高学年として一歩ずつ前進![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「次はどんな遊びがしたい?」「休憩する?」など、3年生を気遣う姿が何度も見られました。「自分だけ」が楽しむのではなく、「自分も周りの人も」楽しむことのできる遠足となりました。 高学年としての意識が少しずつ高まっています。今後の5年生の活躍が楽しみになる一日でした。 「最高!」の遠足目指してがんばりました!
小学校最後の遠足は,ペアの1年生と一緒に過ごす遠足でした。
子どもたちは事前に「『最高の遠足』とはどんな遠足か?」と考え,その遠足を実現するために自分は何をがんばるか?と目標を立て,本番に向かいました。 遠足当日,みんな気合い十分!! しかし,朝の会で大切な仲間が一人欠席という事実を知り,みんな一気に暗い表情に。それでも,欠席した友だちの気持ちを考え,「欠席した友だちの分までがんばろう!」「みんなでピンチを乗り切ろう!」と一日をスタートさせました。 1年生との一日は,楽しいことばかりではなかったはずなのに,どの子も笑顔を絶やさず、ずっと1年生の安全と笑顔を守っていました。 一日の終わりに、「先生!1年生が『楽しかった!また行きたい!』って言ってくれた!』と喜んでいた6年生。一人一人が最高学年として大きな一歩を踏み出しました。 これからが楽しみな6年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫めがねを使って春探し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「たんぽぽは真ん中と外側の色がちがう」「葉には小さな毛があったよ」「葉が地面に広がっているように生えていた」など細かいところまで観察していました。 虫めがねで見ると今まで気がつかなかったところまで見えておもしろかったようで、とても熱心に観察していました。 当たり前のことですが
うれしいことがあります。
4月のこの時期は,子どもたちは毎日多くのプリントを持ち帰ります。 配るときに「はい、どうぞ。」と言って渡すと「ありがとうございます。」と返事をしてくれる子がたくさんいます。 当たり前のことですが、人に感謝を示すことは、とても気持ちがいいことです。 また、配る前に元気よく「○○人です。」や「長子○○人です。」と渡す枚数を教えてくれる子どももいます。 相手のことを考えた言動が自然とできる素敵な4年生の子どもたちです。 感謝を伝えることをこれからも続けてほしいです。 4年1組の教室に・・・![]() ![]() ![]() ![]() 生き物係を中心に,みんなでかわいがり大切に育てています。 そして,休憩時間にのんびりと魚を観て癒されています。 学校を美しく保つために・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は,自分の教室だけではなく,第一理科室,第二理科室,保健室,体育館,体育館前通路,そしてトイレの掃除も担当します。 自分たちもお越しになった方も気持ちよく使える学校になるように,がんばってきれいにします。 見て見て!お誕生日ケーキをつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙の中の白いケーキが、それぞれの子どもたちの好きな物や色で賑やかになっていきます。「これは、ぼくの好きな果物を別の味の物で包んでいるの。」「ハートがいっぱいでかわいいでしょ。色の塗り方も工夫してみたよ。」「見て見て。虹色だよ。」と自分の思いをたくさん伝えようとしていました。 白かったケーキがカラフルになり、子どもたちの笑顔がいっぱいの教室でした。 一人一人の作品には思いがたくさん込められているのです。 集中して取り組んだ習字![]() ![]() ![]() ![]() 今回学習した作品は「道」です。この字は、しんにょうのバランスを取るのが難しいのですが、説明をよく聞き、お手本をよく見て真剣に取りくんでいました。 ぜひ参観日の時に力作をご覧ください。 廊下の歩き方![]() ![]() 廊下の右側を静かに並んで歩いていっています。 上級生が下級生の見本になるように先頭を歩いていました。 落ち着きのある行動に感心しました。 平成30年度学級開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は全員笑顔でスタートをすることができました。 就任式や始業式の態度も大変素晴らしかったです。 お話をする人の方を向き,真剣にうなずきながら聞いたり返事をしたりしていました。 学級では,久しぶりに会う友達や初めて会った友達と仲良くなるために「トークすごろく」をしました。止まったマスに書いてあるお題で上手に話をしたり聞いたりすることができました。 これから1年間、32名で共に学び合って力を付けていきたいです。 学級開きの様子高学年バージョン![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが鈴が峰小学校のリーダーだという意識があるのが伝わってきます。 頼もしいリーダーです。 学級開きの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 転校生を迎え、新しい担任と新しい教室で気持ち新たなスタートです。 どの教室からも笑顔があふれていました。 話を聞くときの姿勢も背筋が伸びて素敵でした。 あとは一年生を待つだけ![]() ![]() 入学式で1年生が入ってくるのを待つだけです。30人の新しい鈴が峰小学校の仲間をみんなで楽しみに待っています。 新年度準備に大活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学年の教室に机・いすを移動したり、教室や廊下の本棚を整理したりしてくれました。教室の隅まで丁寧に掃除をしている姿を見るとさすが高学年だとうれしくなりました。 最後に、入学式で歌う歌の練習をして、さっそうと帰っていきました。 このやる気のある高学年が今年度学校をリードしてくれることでしょう。新年度のスタートが楽しみです。 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() 両クラスとも転校する友達がいるので,お別れ会を兼ねたお楽しみ会を開きました。 すべて子どもたちの計画・運営。 クイズや読み聞かせ,鍵盤ハーモニカの演奏などを披露しました。 また,ゲームで盛り上がったり,みんなで歌を歌ったりするなど,笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。 改めて,子ども達の前向きな団結力と,仲の良さを感じたひとときでした。 頭で鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ2年生最後の授業になりました。 今回の授業は,「頭で鍵盤ハーモニカ」。 先生がお手本で頭を使って演奏すると,「すごい!」「どうやって演奏するの!」「早くやってみたい!」と,とても盛り上がりました。 曲は,「チューリップ」。鍵盤ハーモニカの黒鍵部分だけで演奏します。 実際チャレンジしてみましたが,かなり苦戦していました。 心の中で ♪ソラシ ソラシ と歌いながら何度も練習し,上手に演奏できるようになりました。 休憩時間にもチャレンジし,子どもたちは,お家の人に聴いてもらうことを楽しみにしていました。 |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |