最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:224
総数:436658
体育祭も無事に終わり、みんなよく頑張りました。これから梅雨の時期に入り暑い夏も近づいています。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

避難訓練

平成30年5月2日(水)

今日の6校時に火災を想定した避難訓練を行いました。
あいにくの雨の中、避難経路が混雑したためか、目標の4分以内での避難ができませんでした。
しかし、実際の災害では予想外のことが起こり得ます。そんなときにいかに冷静に行動できるかが、命を守るためのポイントです。
日頃からしっかり危機意識を持って行動することを心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練をしました

平成30年5月2日(水)

 予定通り、避難訓練を15:15から実施しました。残念ながら雨がひどくなってきたので予定の避難コースを使わず、体育館に避難する形になりましたが、4分を切る所要時間でしたので、集団で安全に行動できることが身についてきたと喜ばしく思いました。体育館では学級ごとに整列し、短い時間でしたが静かに話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の道徳の授業の様子

平成30年5月1日(火)
 
 もう一つのクラスでも同じ北島康介選手の資料を読んで考えていました。授業はじめの礼が大変美しいですね。継続することで成長していると感じました。今日のキーワードは「感謝」。スポーツの世界で記録を出せる心の強さは、周りの人から期待され、支えられてこそ生まれるのでしょうね。自分自身も支えられていることに気づけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生道徳の授業の様子

平成30年5月1日(火)

 1年生の道徳の授業を参観しました。水泳の北島康介選手の書いたメッセージを読み取ることができたでしょうか。オリンピック選手として苦しい練習を自分に課し、スランプに陥りそうになりながら偉大な記録を本番で出すことができた北島選手の強さの秘密に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練の様子(その2)

平成30年4月26日(木)

 体育館の方に行ってみました。体育館に寄った方のグラウンドではサッカー部が練習中でした。けがをして活動をできない先輩も、心配で様子を見に来てくれていますね。また、体育館の中ではバスケットボール部が活動中です。写真は男子ですが、女子も入り口側に集合していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練の様子

平成30年4月26日(木)

 部活発足会が終わって、1年生が部活動に参加しています。朝練にもたくさんの1年生が頑張って来ているようですね。バドミントン部、テニス部、野球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問のため1年生下校

平成30年4月25日(水)

 今週は、1年生の家庭訪問のため、1年生のみ昼食後に下校します。部活動に参加するためには15時頃に正門に来て、15時までは入らないという約束になっていますが、入部したての1年生はそれでも部活動ができるのが嬉しくてしょうがないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生昼食の様子

平成30年4月25日(水)

 3年生から順番に回っていたら、1年生は食事を終わってしまった人もいたようです。すみやかに準備して、早く食べ終わったのでしょう。中学校の生活リズムに慣れてきたのかな。
 1年生はこの後、家庭訪問のため下校します。部活動のある生徒は15時再登校となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生昼食の様子

平成30年4月25日(水)

 2年生の教室です。写真を撮り始めると、ポーズをとってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生昼食の様子

平成30年4月25日(水)

 3年生の昼食の時間です。今日のデリバリーは和風の総菜と、少し中華の味付けがされた魚料理でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のご案内[4月21日(土)]

平成30年4月20日(金)

 明日、4月21日(土)に授業参観(3年生は進路説明会)およびPTA総会を行います。保護者の皆様、ぜひご参加ください。
 日程は以下の通りです。

14:10〜15:00
参観授業
 1−1  社会 1−2  国語 1−3  数学
 2−1  音楽 2−2  英語 2−3  理科
 3年生  進路説明会
 あゆみ1 理科 あゆみ2 国語

15:10〜15:55
PTA総会

16:10〜
役員引き継ぎ会

2年生道徳の授業(その2)

平成30年4月18日(水)

 もう一つ2年生の道徳の授業を参観しました。ネームプレートを使って自分の考えを伝えます。グループでは、友達の声を聞こうと身を寄せて話しを聞いている姿が見られ、心が和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳の授業

平成30年4月18日(水)

 2年生の道徳の授業の様子です。4月9日(月)に学級編成を体験し、まだ1週間ちょっと。お互いにちょっと遠慮なところがあるようです。2年生に進級して決意も新たなこの時期、「がんばりたいこと」という資料を使って自身の心を見つめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会

平成30年4月17日(火)

最初の学級懇談会でPTAの学級委員を決めていただき、今日のPTA委員総会で各部の長を決めていただきます。最初に各部をお世話する教職員の紹介を行いました。
画像1 画像1

登校時間

平成30年4月18日(水)

朝8時15分。温品中学校の坂を生徒が登ってきます。「おはようございます」の明るい挨拶が返ってきて、気持ちの良い朝のスタートでした。さわやかな朝の風にのぼり旗がはためいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語の授業

平成30年4月17日(火)

 温品中学校では、個に応じた学習指導を充実させる研究指定を受け、数学と英語で少人数指導を行います。今日の英語は最初なので、一斉授業の形で1年生の学習の振り返りをし、2年生の英語学習のガイダンスを行いました。大切な単語は、声に出しながら覚えます。ペアで問題を出しながら覚えると、よく覚えられそうですね。最後は、先言後礼のきちんとした礼で授業を覆えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業(その2)

平成30年4月14日(土)

 参観授業3年生は美術の制作を集中して取り組んでいました。それぞれの作品を思いをこめて作っているのが伝わってきます。

 あゆみ学級ではそれぞれの課題に集中して取り組んでいました。一心に丁寧な文字を書き込んでいる様子です。教室の中にもそれぞれの作品が掲示してあって、あったかい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業

平成30年4月14日(土)

 今年度最初の、1年生にとっては入学式の日に続く授業参観でした。まだ、授業のオリエンテーションを受けている学級もありました。

 1年生の音楽では、校歌の練習をしていました。スムースに声が出せるよう練習することができたようです。

 2年生の社会科では時差の勉強をしていました。社会科ですが計算もあって、なかなか難しい内容ですが、グループで相談しながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観のご案内

平成30年4月13日(金)

 明日、4月14日(土)に授業参観および学級懇談会(1年生は野外活動説明会)を行います。保護者の皆様、ぜひご参加ください。
 日程は以下の通りです。

14:10〜15:00
参観授業
 1−1  音楽 1−2  数学 1−3 国語
 2−1  理科 2−2  社会 2−3 英語
 3−1  数学 3−2  理科 3−3 美術
 あゆみ1 国語 あゆみ2 自立

15:10〜16:00
学級懇談会及びPTA役員決め…2・3年
野外活動説明会(体育館)…1年           

就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年4月9日(月)

2,3年生は今日から平成30年度のスタートです。
学年の先生と担任の先生も紹介され、これから1年間を共に過ごしていきます。
特に3年生は受験学年として、しっかり目標を持って努力してほしいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 あいさつ運動
5/8 歯科検診
5/9 尿検査 生徒会委員会の日
5/10 NSタイム
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890