![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445485 |
委員会活動から〜美化委員会では…〜![]() ![]() ![]() ![]() 美化委員会では、「しあわせのひまわり」の種の植え付けをしました。安全・安心な学校生活を送ることができるようにと願って植えたヒマワリの種は、夏には大輪の花を咲かせることと思います。 学校たんけん〜1年生にも分かりやすいかんばん〜![]() ![]() ![]() ![]() 「異学年の学び」を創る学習ですから、「2年生が教え、1年生が学ぶ」という一方向からの学習ではなく、「1年生も2年生も両者が相互に学ぶ」という双方向の学びを期待しています。できれば「1年生からの素朴な疑問があり、2年生はその疑問を答えていきたいという意欲を喚起させる」という学びの構築です。 朝の読書〜図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせや黙読を通して、本に親しむ本川の子どもであってほしいと思います。これからも、ボランティアの皆さんのお力添えをいただきながら、読書活動を展開していきたいと思います。 2・3年の遠足〜大芝公園「交通ランド」〜![]() ![]() ![]() ![]() 〜えのぐであそぼう〜![]() ![]() ![]() ![]() 混色は初めての経験です。絵の具を混ぜると異なる色に変わることに, 「おお。すごい!」 「いろんな色が作れる」 と子どもたちから驚きの声があがっていました。 平和資料館の見学について![]() ![]() ![]() ![]() 明日から大型連休の後半になりますが、 ★5月3日(祝)から5月6日(日) までは閉館しますので、お間違えのないようお願い申し上げます。 *平和資料館前のバラが満開になりました。 音読の練習〜相互にアドバイスを…〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間でも子どもたちは、音読練習をくり返しつつ、仲間の音読についての気づき交流していました。このような地道な学習が国語力を形成する基盤となるはずです。 今日の1年生は…〜平仮名「け」の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では、1時間は両学級とも国語の学習でした。今日学習する平仮名は「け」です。これまで「い」「く」「こ」「し」「つ」「て」「と」「へ」「り」を習ってきていますから、かなり進んできたようです。 授業では「け」のつく言葉を出し合った後に、実際に書く活動が続いていました。落ち着いて、学習を進める1年生です。 今日の1年生は…〜算数ブロックの使い方にも慣れて〜![]() ![]() ![]() ![]() 入学してからひと月近くになりますが,ずいぶんブロックの使い方に慣れてきています。自分の机の上で,ブロックを自在に動かすことができるようになってきているのです。5月に入ると,黒板の前でブロックを動かし,考えを説明する姿をさらに多く見ることができそうです。 地図に親しむ〜太田川の源はどこだろう?〜![]() ![]() ![]() ![]() ★地図から水のふるさとをさがし,広島市の取組を知ろう です。初めて広島県地図を手にした子どもたちは,広島市の位置を確認した後,上流に向かって源流を探し始めました。 ここで少しハードルが待ちかまえていました。太田川は一本の川筋に限定できないということです。上流に上がっていけば枝分かれしていることに気づくわけです。ここが大切な学習なのでしょう。迷ってしまうことが,深い学びへの糸口です。 学習には紆余曲折があって学ぶことを多し,ということをこの学習場面から感じ取りました。 理科の学習から〜観察カードの書き方を学ぶ〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には,春のこの時期に見かける昆虫を対象にした学習を進めていました。教科書の巻末の図鑑を見て,カードにまとめるという活動です。真剣に図鑑を見る様子。思い起こしたことを発表する姿。楽しく,集中して学習する子どもたちです。 進級おめでとうの会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習〜湯を沸かしてみよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生は…〜仲間づくりゲームを通して〜![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には,「フルーツバスケット」のゲームを通して仲間づくりをしていました。応援する声あり,歓声あり,安堵の声あり…。このような経験を重ね,「学級集団」を形成していきます。さらには,日々の授業での学び合い高め合いを通して,「学習集団」を創り上げていきます。 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさんの人が運動場で遊んでいてびっくりしたよ。」 「体育で勉強した遊具で,楽しく遊べたよ。」 と,元気いっぱい外遊びを楽しみました。たくさんの遊具があるので,子どもたちは明日からの休憩時間も,とてもわくわくしていると思います。 「みんなで遊んでたくさん友達ができたよ。」 という声もあり,友達の輪が広がっていくことも楽しみです。 歩いた 遊んだ 竜王公園![]() ![]() ![]() ![]() ○正門に4・5年生が集合し,9時43分,竜王公園に向けて遠足をスタートしました。「2列で歩こう! 歩行者・自転車に気をつけよう! 弱音を吐かない!」の3つのめあてを守りながら,歩くことができました。これも,大事な集団行動です。 ○片道3.5kmの長い道のりと最後の1kmはきつめの上り坂というコースでしたが,高めてきた体力と友達との励まし合いによって1時間余りで到着することができました。竜王公園に着くとすぐ,5年生のお兄さんやお姉さんが企画してくれたドッジボールを楽しみました。 ○11時30分,待ちに待ったお弁当の時間です。お弁当は,班の友達と笑顔で食していました。外で食べる食事は,春のさわやかな風も相まっておいしく感じました。 ○お弁当を食べた後,集合時間の13時15分まで自由に遊びました。階段でじゃんけんすごろくをしたり,つつじ斜面で鬼ごっこしたり・・・。子どもたちは,帰り道のことなど考えずに遊びました。遊ぶ時はとことん遊ぶ。これも大事なことです。 ○13時20分に集合し,ゴミを拾って,トイレに行った後,朝と同じコースを本川小学校まで歩いて帰りました。7kmの道のりを歩いた疲労感は,歩いたものにしか分かりません。7kmの距離を歩いた遠足は,心身ともに達成感・充実感を味わうことができたように思います。 平和の庭〜平和モニュメントの除幕〜![]() ![]() ![]() ![]() ・校長先生の話 ・除幕 ・モニュメントの説明 ・モニュメントに関係する,米国からの見学者の方の言葉 という内容でした。 モニュメントの隣には原田東岷先生が手がけたバラが植樹されています。また,背後の花壇にも,この後,モニュメントに係わりの深い方から寄贈されたバラと永井隆博士に関わりのあるバラを植樹していく予定です。 図画工作の学習から〜水彩絵の具の使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() 細やかな指導を経て,子ども達は水の量や色づかいを工夫して,夢のある作品を仕上げていました。 今日の一年生は…〜体育館で体育の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 手を挙げている子どもは,バナナを表しています。その皮をむくと動きを再開できるようです。いわば「こおり鬼」というわけです。 体育館に元気のよい声が響き渡っていました。60名の関係性が着実に豊かになっているようです。 英語の学習の始まり〜5年の教室では〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の英語科の学習は挨拶の仕方でした。学習のめあては, ★初めて会ったときのあいさつをしよう です。 黒板には, I'm Nobita. I'm Katuo. と書かれていました。 Nice to meet you. とも。 子どもたちは、習った言い回しで仲間と英語による挨拶をしていました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |