![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445480 |
家庭科の学習〜湯を沸かしてみよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生は…〜仲間づくりゲームを通して〜![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には,「フルーツバスケット」のゲームを通して仲間づくりをしていました。応援する声あり,歓声あり,安堵の声あり…。このような経験を重ね,「学級集団」を形成していきます。さらには,日々の授業での学び合い高め合いを通して,「学習集団」を創り上げていきます。 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさんの人が運動場で遊んでいてびっくりしたよ。」 「体育で勉強した遊具で,楽しく遊べたよ。」 と,元気いっぱい外遊びを楽しみました。たくさんの遊具があるので,子どもたちは明日からの休憩時間も,とてもわくわくしていると思います。 「みんなで遊んでたくさん友達ができたよ。」 という声もあり,友達の輪が広がっていくことも楽しみです。 歩いた 遊んだ 竜王公園![]() ![]() ![]() ![]() ○正門に4・5年生が集合し,9時43分,竜王公園に向けて遠足をスタートしました。「2列で歩こう! 歩行者・自転車に気をつけよう! 弱音を吐かない!」の3つのめあてを守りながら,歩くことができました。これも,大事な集団行動です。 ○片道3.5kmの長い道のりと最後の1kmはきつめの上り坂というコースでしたが,高めてきた体力と友達との励まし合いによって1時間余りで到着することができました。竜王公園に着くとすぐ,5年生のお兄さんやお姉さんが企画してくれたドッジボールを楽しみました。 ○11時30分,待ちに待ったお弁当の時間です。お弁当は,班の友達と笑顔で食していました。外で食べる食事は,春のさわやかな風も相まっておいしく感じました。 ○お弁当を食べた後,集合時間の13時15分まで自由に遊びました。階段でじゃんけんすごろくをしたり,つつじ斜面で鬼ごっこしたり・・・。子どもたちは,帰り道のことなど考えずに遊びました。遊ぶ時はとことん遊ぶ。これも大事なことです。 ○13時20分に集合し,ゴミを拾って,トイレに行った後,朝と同じコースを本川小学校まで歩いて帰りました。7kmの道のりを歩いた疲労感は,歩いたものにしか分かりません。7kmの距離を歩いた遠足は,心身ともに達成感・充実感を味わうことができたように思います。 平和の庭〜平和モニュメントの除幕〜![]() ![]() ![]() ![]() ・校長先生の話 ・除幕 ・モニュメントの説明 ・モニュメントに関係する,米国からの見学者の方の言葉 という内容でした。 モニュメントの隣には原田東岷先生が手がけたバラが植樹されています。また,背後の花壇にも,この後,モニュメントに係わりの深い方から寄贈されたバラと永井隆博士に関わりのあるバラを植樹していく予定です。 図画工作の学習から〜水彩絵の具の使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() 細やかな指導を経て,子ども達は水の量や色づかいを工夫して,夢のある作品を仕上げていました。 今日の一年生は…〜体育館で体育の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 手を挙げている子どもは,バナナを表しています。その皮をむくと動きを再開できるようです。いわば「こおり鬼」というわけです。 体育館に元気のよい声が響き渡っていました。60名の関係性が着実に豊かになっているようです。 英語の学習の始まり〜5年の教室では〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の英語科の学習は挨拶の仕方でした。学習のめあては, ★初めて会ったときのあいさつをしよう です。 黒板には, I'm Nobita. I'm Katuo. と書かれていました。 Nice to meet you. とも。 子どもたちは、習った言い回しで仲間と英語による挨拶をしていました。 今日の1年生は〜図画工作の学習で〜![]() ![]() ![]() ![]() ★おひさま にこにこ です。めあては, ★いろやかたちをくふうして,にこにこのおひさまをかこう です。 クレヨンを使ってさまざまな形をかいた後,鮮やかな色づかいで作品を完成させていました。にこにこ笑ったおひさまが,教室いっぱい広がっていました。 春の遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園では,元気のよい1年生としっかりと遊んだので,へとへとになりましたが,充実感に満ちた顔で帰ってくることができました。 最高学年として,また一歩成長できた春の遠足でした。 1年生を迎える会〜少しずつ学校生活に慣れて〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は少しずつ学校生活に慣れてきています。入学式から3週間経過し,ずいぶんたくさんのことを学び,小学生らしくなってきました。 遠足について
本日の遠足は予定どおり実施します。
遠足の服装で,いつもの登校時間帯に登校をお願いします。 学区の概要![]() ![]() ○天満橋から本川橋への通りは旧西国街道です。学区東側の本川河岸には,舟着場としての「がんぎ」がいくつもあります。江戸時代から広島の水運の中心であったこともうかがえます。 ○学区内の地名の一つである「十日市」は市場町の名残りです。堺町問屋街を始め,昔からの商業地域として栄えてきました。また,かつては鷹匠町や大工町などの町名があるなど,広島の中心であったことをしのぶことができます。 ○学区の東側には「本川(旧太田川)」が流れるとともに平和記念公園があります。そのため,広島市中心部にありますが,静かな環境にある学校です。 ○昭和20年8月6日(1945年)の原爆は,本校の東410メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場・問屋・小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1,700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあり,400名を越すようになりました。 ○校内には被爆建物の「平和資料館」を設置しています。平成29年度には27,000の見学者があるなど,近年見学が増えています。 *写真は,東校舎から平和記念公園を撮したものです。手前にあるのが本川(旧太田川)です。 遠足チケットのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡した時の1年生の表情を想像しながら作り,「1年生が楽しく参加できるように」「1年生が安心して学校に来られるように」と願いを込めました。 天気が心配な当日ですが,笑顔いっぱい優しさいっぱいの遠足になれば思っています。 書写の学習の始まり〜「湖」を書く〜![]() ![]() ![]() ![]() 一画一画息を止め,集中して書く姿に6年生としての自覚と成長を感じました。 平和資料館の見学〜修学旅行の団体の来校〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は長野県の中学校の見学がありました。平和資料館のボランティアガイドの岩田さんと天野さんの説明にじっくり耳を傾け,展示物を見つめている姿が印象的でした。 *平和資料館は,土曜日・日曜日・祝日は閉館しています。大型連休中は閉館していますので,ご理解のほどお願い申し上げます。 理科の学習の始まり〜アブラナの観察〜![]() ![]() ![]() ![]() 虫めがねを手にしてアブラナのつくりを観察する姿を見て,「この子どもたちは実験・観察能力が着実に高まってきているな」と実感しました。これから一年間,理科の学習が展開されていきます。仲間とともに,「深い学び」「豊かな学び」を追求してほしいと思います。 今日の1年生は…〜遊具の使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年は3時間目に両学級ともグラウンドで体育の学習でした。今日は, ★正しい遊具の使い方 が学習の中身です。安全な遊具の遊び方の学習です。 それともに,力いっぱい体を動かす姿も見ることができました。ろくぼく・のぼり棒・ジャングルジムなど,高さもある遊具に挑戦していました。 自己紹介カード〜自画像とともに〜![]() ![]() ![]() ![]() カードは一年間教室に掲示されることになるのでしょう。力を合わせ,目標に向かって学級づくりをしてほしいと思います。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |