最新更新日:2025/06/13
本日:count up103
昨日:119
総数:445464
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

英語の学習の始まり〜5年の教室では〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5〜6年の英語科の学習も始まっています。5年生の子どもたちにとっては,初めての英語科の学習。新鮮であり,目がきらきら輝いています。
 今日の英語科の学習は挨拶の仕方でした。学習のめあては,
★初めて会ったときのあいさつをしよう
です。
 黒板には,
  I'm Nobita. I'm Katuo.
と書かれていました。
 Nice to meet you.
とも。
 子どもたちは、習った言い回しで仲間と英語による挨拶をしていました。

今日の1年生は〜図画工作の学習で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 遠足の翌日,1年の子どもたちも熱心に学習を進めていました。3時間目には図画工作の授業でした。この時間の題材は,
★おひさま にこにこ
です。めあては,
★いろやかたちをくふうして,にこにこのおひさまをかこう
です。
 クレヨンを使ってさまざまな形をかいた後,鮮やかな色づかいで作品を完成させていました。にこにこ笑ったおひさまが,教室いっぱい広がっていました。
 

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月),ペアの1年生とともに中央公園へ春の遠足に行きました。「もうちょっとで着くよ」「一緒に楽しもうね」と声を掛けながら1年生と接する姿は,とても頼りがいのあるお兄さんお姉さんでした。
 公園では,元気のよい1年生としっかりと遊んだので,へとへとになりましたが,充実感に満ちた顔で帰ってくることができました。
 最高学年として,また一歩成長できた春の遠足でした。

1年生を迎える会〜少しずつ学校生活に慣れて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週が改まりました。今朝は「1年生を迎える会」を開き,1年生を歓迎する会をもちました。
 1年生は少しずつ学校生活に慣れてきています。入学式から3週間経過し,ずいぶんたくさんのことを学び,小学生らしくなってきました。

遠足について

 本日の遠足は予定どおり実施します。
 遠足の服装で,いつもの登校時間帯に登校をお願いします。

学区の概要

画像1 画像1
○広島市を流れる太田川の本流である「本川」と,分流となる「天満川」が挟む三角州の中間に位置する7つの町を学区としています。
○天満橋から本川橋への通りは旧西国街道です。学区東側の本川河岸には,舟着場としての「がんぎ」がいくつもあります。江戸時代から広島の水運の中心であったこともうかがえます。
○学区内の地名の一つである「十日市」は市場町の名残りです。堺町問屋街を始め,昔からの商業地域として栄えてきました。また,かつては鷹匠町や大工町などの町名があるなど,広島の中心であったことをしのぶことができます。
○学区の東側には「本川(旧太田川)」が流れるとともに平和記念公園があります。そのため,広島市中心部にありますが,静かな環境にある学校です。
○昭和20年8月6日(1945年)の原爆は,本校の東410メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場・問屋・小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1,700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあり,400名を越すようになりました。
○校内には被爆建物の「平和資料館」を設置しています。平成29年度には27,000の見学者があるなど,近年見学が増えています。

*写真は,東校舎から平和記念公園を撮したものです。手前にあるのが本川(旧太田川)です。

遠足チケットのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月)に1年生と6年生が合同で遠足に行きます。今日は,6年生がペアの1年生のために作った『遠足チケット』を渡しに行きました。
 渡した時の1年生の表情を想像しながら作り,「1年生が楽しく参加できるように」「1年生が安心して学校に来られるように」と願いを込めました。
 天気が心配な当日ですが,笑顔いっぱい優しさいっぱいの遠足になれば思っています。

書写の学習の始まり〜「湖」を書く〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の学級では書写の学習が始まっていました。この時間に書く文字は「湖」です。画数が多く,バランスを整えるが難しい文字ですが,ポイントを押さえて書いていました。
 一画一画息を止め,集中して書く姿に6年生としての自覚と成長を感じました。

平和資料館の見学〜修学旅行の団体の来校〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月も半ばを過ぎ,本校の平和資料館の見学者も少しずつ増えてきました。昨年度は27,000人のご来校があり,年々見学者は増えてきている状況です。本年度も,多くの皆様の見学をお願い申し上げます。

 本日は長野県の中学校の見学がありました。平和資料館のボランティアガイドの岩田さんと天野さんの説明にじっくり耳を傾け,展示物を見つめている姿が印象的でした。

*平和資料館は,土曜日・日曜日・祝日は閉館しています。大型連休中は閉館していますので,ご理解のほどお願い申し上げます。

理科の学習の始まり〜アブラナの観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室での理科の学習も始まりました。3〜4時間目には,5年の学級で,「アブラナの観察」の学習を進めていました。
 虫めがねを手にしてアブラナのつくりを観察する姿を見て,「この子どもたちは実験・観察能力が着実に高まってきているな」と実感しました。これから一年間,理科の学習が展開されていきます。仲間とともに,「深い学び」「豊かな学び」を追求してほしいと思います。

今日の1年生は…〜遊具の使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温がぐいぐい上がるとともにさわやかな風が吹き,清々しい日を迎えました。体育館・グラウンドで,各学年の体育の学習を目にします。
 1年は3時間目に両学級ともグラウンドで体育の学習でした。今日は,
★正しい遊具の使い方
が学習の中身です。安全な遊具の遊び方の学習です。
 それともに,力いっぱい体を動かす姿も見ることができました。ろくぼく・のぼり棒・ジャングルジムなど,高さもある遊具に挑戦していました。

自己紹介カード〜自画像とともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の学級では,自画像を描き,自己紹介カードを制作していました。どの自画像も力作で,自身のことをよくとらえていました。先週から鏡に映る顔を見て熱心にデッサンをしていましたが,その頑張りがこれらのカードにつながっているようです。
 カードは一年間教室に掲示されることになるのでしょう。力を合わせ,目標に向かって学級づくりをしてほしいと思います。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(火),全国学力・学習状況調査を行いました。これまでに学習した内容がどれだけ定着し,また活用することができているかを調査します。今年度は理科が加わりました。何を問われていて何を答えればよいのかをしっかりと考えながら,4枚の調査問題に粘り強く取り組んでいました。調査結果をもとに,子どもたちの確かな学力の定着と向上に生かしていきます。

6年生として(給食のお手伝い)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(金)より1年生の給食が始まりました。6年生が準備のお手伝いをしています。今後1年生が自分たちだけで準備や片付けができるよう,6年生が手本を見せながら活動しています。自分たちとは違う取り分け量に苦戦しながら,見られていることを意識して取り組んでいます。学校の「顔」として,自分を伸ばそうとしている力です。1年生教室に行く日を心待ちにしている6年生です。


ハンコづくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 習字や図工の作品に押すハンコを作りました。子どもたちは,どのようなデザインにするか悩み,こだわりながら,彫刻刀を巧みに使い作りました。完成品を見ると,昨年よりもデザイン性の高いものがとても多く見られました。1年間大切に使ってほしいです。

今朝の登校風景〜帽子を取って挨拶〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度が始まり,毎朝,元気よく挨拶する姿が見られます。
 本校では,キャップの帽子をかぶった児童は,その帽子をとって挨拶をする,というルールがあります。今朝も,
「おはようございます!」
という挨拶とともに,元気に登校してきました。このような姿に,
「礼儀正しいですね」
という言葉をしばしば頂戴します。

授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は昨年度に引き続いて,広島市教育委員会から指定を受けて「授業改善推進校」としての研究活動を推進しています。算数科の授業,特に「活用・探究的領域」に焦点を当てて研究活動を進め,児童の学力向上に努めています。
 「授業改善推進校」の指定に伴って加配教員が配置されており,3年の算数科の授業を学級担任とともに担っています。複数体制であることを活かして,児童一人一人の学習状況を的確に把握し,より細やかな指導が可能となっています。

全国学力・学習状況調査〜真剣に調査問題に向かう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも全国学力・学習状況調査を実施し,6年児童が調査票(国語・算数・理科)・質問紙に向かいました。6年の教室では,真剣に調査に臨む児童の姿を見ることができました。
 今後は,校内研究部を中心に調査結果を分析し,授業改善計画を立案していきます。8月には立案した改善計画をもとに研修会を実施する予定です。研修会の内容は9月以降の各学級の授業内容・方法につながっていきます。

今日の1年生は…〜ブロックの使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目には,両学級とも算数の学習が進められていました。
 教科書には,「くま」と「じょうろ」の絵が掲載されています。その2つを比べて,どちらが多いのかを調べる,という学習です。このときに用いるのが,ブロックです。この時間では,ブロックの使い方を一つ一つ確認していくことが組み込まれていました。
・出し方
・机の上の置き方
・収め方
などです。
 このような使い方を確実にできることが基盤となり,確かな学習が成立します。1年生の子どもたちは,小学校での学習方法を着実に学んでいます。

学習の進め方を一つずつ〜算数科の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は算数科を中心にして研究活動を推進し,児童の学力向上を図っています。今年度も広島市教育委員会から「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」に指定されて,教職員が同じ方向を向いて指導をスタートしているところです。
 3時間には,3年の学級で算数科の学習が行われていました。ノートの使い方,自分の考え方のまとめ方などを,具体的な学習場面で一つずつ確認しながら指導していました。この時期は,これから一年間の学習を方向付ける上でとても大切,というとらえのもとに,全学級が取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/24 家庭訪問 視力検査(1・3年)
4/25 家庭訪問 尿検査
4/26 家庭訪問 視力検査(4年)
4/27 家庭訪問 視力検査(5年)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431