![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:119 総数:445464 |
英語の学習の始まり〜5年の教室では〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の英語科の学習は挨拶の仕方でした。学習のめあては, ★初めて会ったときのあいさつをしよう です。 黒板には, I'm Nobita. I'm Katuo. と書かれていました。 Nice to meet you. とも。 子どもたちは、習った言い回しで仲間と英語による挨拶をしていました。 今日の1年生は〜図画工作の学習で〜![]() ![]() ![]() ![]() ★おひさま にこにこ です。めあては, ★いろやかたちをくふうして,にこにこのおひさまをかこう です。 クレヨンを使ってさまざまな形をかいた後,鮮やかな色づかいで作品を完成させていました。にこにこ笑ったおひさまが,教室いっぱい広がっていました。 春の遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園では,元気のよい1年生としっかりと遊んだので,へとへとになりましたが,充実感に満ちた顔で帰ってくることができました。 最高学年として,また一歩成長できた春の遠足でした。 1年生を迎える会〜少しずつ学校生活に慣れて〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は少しずつ学校生活に慣れてきています。入学式から3週間経過し,ずいぶんたくさんのことを学び,小学生らしくなってきました。 遠足について
本日の遠足は予定どおり実施します。
遠足の服装で,いつもの登校時間帯に登校をお願いします。 学区の概要![]() ![]() ○天満橋から本川橋への通りは旧西国街道です。学区東側の本川河岸には,舟着場としての「がんぎ」がいくつもあります。江戸時代から広島の水運の中心であったこともうかがえます。 ○学区内の地名の一つである「十日市」は市場町の名残りです。堺町問屋街を始め,昔からの商業地域として栄えてきました。また,かつては鷹匠町や大工町などの町名があるなど,広島の中心であったことをしのぶことができます。 ○学区の東側には「本川(旧太田川)」が流れるとともに平和記念公園があります。そのため,広島市中心部にありますが,静かな環境にある学校です。 ○昭和20年8月6日(1945年)の原爆は,本校の東410メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場・問屋・小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1,700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあり,400名を越すようになりました。 ○校内には被爆建物の「平和資料館」を設置しています。平成29年度には27,000の見学者があるなど,近年見学が増えています。 *写真は,東校舎から平和記念公園を撮したものです。手前にあるのが本川(旧太田川)です。 遠足チケットのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡した時の1年生の表情を想像しながら作り,「1年生が楽しく参加できるように」「1年生が安心して学校に来られるように」と願いを込めました。 天気が心配な当日ですが,笑顔いっぱい優しさいっぱいの遠足になれば思っています。 書写の学習の始まり〜「湖」を書く〜![]() ![]() ![]() ![]() 一画一画息を止め,集中して書く姿に6年生としての自覚と成長を感じました。 平和資料館の見学〜修学旅行の団体の来校〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は長野県の中学校の見学がありました。平和資料館のボランティアガイドの岩田さんと天野さんの説明にじっくり耳を傾け,展示物を見つめている姿が印象的でした。 *平和資料館は,土曜日・日曜日・祝日は閉館しています。大型連休中は閉館していますので,ご理解のほどお願い申し上げます。 理科の学習の始まり〜アブラナの観察〜![]() ![]() ![]() ![]() 虫めがねを手にしてアブラナのつくりを観察する姿を見て,「この子どもたちは実験・観察能力が着実に高まってきているな」と実感しました。これから一年間,理科の学習が展開されていきます。仲間とともに,「深い学び」「豊かな学び」を追求してほしいと思います。 今日の1年生は…〜遊具の使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年は3時間目に両学級ともグラウンドで体育の学習でした。今日は, ★正しい遊具の使い方 が学習の中身です。安全な遊具の遊び方の学習です。 それともに,力いっぱい体を動かす姿も見ることができました。ろくぼく・のぼり棒・ジャングルジムなど,高さもある遊具に挑戦していました。 自己紹介カード〜自画像とともに〜![]() ![]() ![]() ![]() カードは一年間教室に掲示されることになるのでしょう。力を合わせ,目標に向かって学級づくりをしてほしいと思います。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 6年生として(給食のお手伝い)![]() ![]() ![]() ![]() ハンコづくり!!![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校風景〜帽子を取って挨拶〜![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,キャップの帽子をかぶった児童は,その帽子をとって挨拶をする,というルールがあります。今朝も, 「おはようございます!」 という挨拶とともに,元気に登校してきました。このような姿に, 「礼儀正しいですね」 という言葉をしばしば頂戴します。 授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業を通して〜![]() ![]() ![]() ![]() 「授業改善推進校」の指定に伴って加配教員が配置されており,3年の算数科の授業を学級担任とともに担っています。複数体制であることを活かして,児童一人一人の学習状況を的確に把握し,より細やかな指導が可能となっています。 全国学力・学習状況調査〜真剣に調査問題に向かう〜![]() ![]() ![]() ![]() 今後は,校内研究部を中心に調査結果を分析し,授業改善計画を立案していきます。8月には立案した改善計画をもとに研修会を実施する予定です。研修会の内容は9月以降の各学級の授業内容・方法につながっていきます。 今日の1年生は…〜ブロックの使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には,「くま」と「じょうろ」の絵が掲載されています。その2つを比べて,どちらが多いのかを調べる,という学習です。このときに用いるのが,ブロックです。この時間では,ブロックの使い方を一つ一つ確認していくことが組み込まれていました。 ・出し方 ・机の上の置き方 ・収め方 などです。 このような使い方を確実にできることが基盤となり,確かな学習が成立します。1年生の子どもたちは,小学校での学習方法を着実に学んでいます。 学習の進め方を一つずつ〜算数科の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 3時間には,3年の学級で算数科の学習が行われていました。ノートの使い方,自分の考え方のまとめ方などを,具体的な学習場面で一つずつ確認しながら指導していました。この時期は,これから一年間の学習を方向付ける上でとても大切,というとらえのもとに,全学級が取り組んでいます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |