最新更新日:2025/06/13
本日:count up47
昨日:200
総数:463507
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

3年生 「すいせんのラッパ」音読発表会

 今日は,3年生になってはじめての参観日です。おうちの方に見てもらえることがうれしい子どもたちは,朝から何だかそわそわしていました。中には登校してきてすぐに,「先生,緊張する…」と言う子もいました。

 音読発表会では,場面の様子が伝わるように,ゆっくり読んだり,声の高さを高くしたりして,工夫して音読をすることができました。かえるの役やすいせんの役,ありたちの役は,なりきって音読をしていました。ナレーターの役は,たくさんの文をすらすらと読むことができていました。
 
 緊張しながらも,みんな頑張って音読をし,帰りの会では,「自分としては,100点だった!!」と満足した顔の子どもたちがたくさんいました。
 ご参観,ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初めての参観日

 国語科「よろしくね」の学習で,自己紹介をしました。めあては,「みんなの前で話そう,友達の話をよく聞こう」です。
 たくさんのお家の方の前で,緊張しながらも,大きな声で頑張った子どもたちです。友達やお家の方からも大きな拍手をもらって,とてもうれしそうな様子でした。

 次に,「じをかこう」の学習で,平仮名「つ」を書きました。鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けてゆっくり丁寧に書くことができました。
 
 初めての参観日,初めての5時間授業でしたが,最後までよく頑張り,うれしい気持ちいっぱいの時間になりました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科「わかりやすくあらわそう〜ひょうとグラフ〜」

2年生になって,初めての参観日。
朝から,そわそわしている子どもたち。授業前の休憩には,おうちの方を探して廊下へ飛び出していきました。

今日の学習は,「わかりやすくあらわそう」。
学級のみんなの誕生日について調べ,表やグラフにあらわしました。
表やグラフにあらわすと,人数が分かりやすいこと,表にすると数がすぐにわかることなど,よさに気付くことができました。

元気 やる気いっぱいの2年生。おうちの人に見守られて,はりきって学習できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 「世界一大きな授業」

 参観授業は,総合的な学習の時間で「世界一大きな授業」をしました。
 「世界一大きな授業」は,教育の大切さを同じ時期に考えようという地球規模のイベントです。
 世界の中には,教育を受けたくても受けられない子どもがいること,読み書きができない人の3分の2は女性であることなど,クイズをしながら,世界の状況について知りました。
 その後,読み書きができないと,どんなことがおきるか・・・ということを,「3本のボトル」というアクティビティーを通して考えました。
 読み書きができないと,命にかかわることがあるんだということが分かり,教育の大切さを深く感じることができました。

 「女性が教育を受けられないなんておかしい。」「みんな教育を受ける権利があるのに…」など,「おかしいな」「不公平だ」と考えられる子がたくさんいて,感心しました。
 みんなが等しく教育を受けられるということは「平和」につながるということにも気付くことができました。

 4年生では,いろんな角度から平和について考えていきます。世界をぎゅっと凝縮させたのがこのクラスだと考え,まずはこのクラスから平和を広げていこうという気持ちをみんなで高めることができました。

 たくさんの保護者の方にあたたかく見守っていただき,子ども達もはりきって意見を交わしました。参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 「わが国の国土の広がり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の参観では、日本の国土の広がりについて学習しました。東西南北の端を学習した後、沖ノ鳥島を守る理由について予想して考えました。子供たちは柔軟な思考を広げ、「世界遺産にする」「そこにしかないレアなものがある」「昔からの大切なものを守っている」「南の島がなくなる」など、様々な理由を考えることができました。
 次時は、理由に迫り日本の国土や領域について考えを深めていこうと思います!

視力検査をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
17日〜19日まで視力検査がありました。1年生は初めての視力検査だったので、保健室で視力検査の目的や受け方の説明をしてから行いました。初めての視力検査でしたが、きちんと話も聞けて上手に受けることができました。2年生以上は、教室で1.0が見えているかの確認をして、難しい場合は保健室で再検査を行いました。お知らせについては、眼科健診後に持って帰ると思いますので、ご確認ください。

4月20日 金曜日

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん のり佃煮 ふくめ煮 レバーのから揚げ キャベツのゆかり和え 牛乳」でした。
画像2 画像2

5年生6年生 「縦割り班の顔合わせ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縦割り班の2年〜6年生で顔合わせ会を行いました。自己紹介を行った後、遠足のときに遊びたいことを話し合いました。5・6年生は、下学年の子供たちを前にして、リーダーとしての自覚と責任を改めて感じているようでした。体育館の片付けも率先して行い、態度や行動で示していく姿がみられました。

4月20日 金曜日

画像1 画像1
食育の日(和食の日)「教科関連献立『春の献立』」
今日の給食は「たけのこごはん さわらのかわり天ぷら 切り干し大根の炒め煮 広島っ子汁 牛乳」でした。
画像2 画像2

6年生 石内北のよいところを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,昨年度の総合的な学習の時間で,地域や学校のよさを調べ,パワーポイントにまとめる活動を行いました。そこで,今年度入学した1年生のみんなに,石内北のよさを伝えようと,作ったパワーポイントを使って発表しました。1年生のみんなの真剣に聞く姿や,発表後の「楽しかった!」という言葉に,6年生の表情もとてもうれしそうでした。最後に1年生のみんなが手を振ってくれた時の,すてきな笑顔で振り返す6年生が印象的です。

6年生 給食のお手伝い

 今週から1年生のみんなも給食を食べるようになり,そのお手伝いを5,6年生がやっています。最初は,どう声を掛けたらよいか,どんな風に動くとよいか,戸惑う様子もありましたが,少しずつ慣れてきて,積極的に声を掛けるようになりました。「最後まで食べられたね!」「牛乳パックの片付け方,教えようか?」関わり方を日々学んでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 「お茶会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目は、家庭科の学習で初めての調理実習を行いました。初めての実習は「お湯を沸かしてお茶を入れよう」でした。まずは、理科室でガスコンロの使い方を学び、家庭科室のIHヒーターとの違いについて考えました。その後、家庭科室に移動して、分量の量り方や入れる順番などを確認し、実際にお湯を沸かしてお茶を入れました。
 子供たちは、自分たちで入れたお茶がことのほか美味しかったようで、口々に「美味しいー!」「熱いけどうまい!」など、笑顔で飲み干していました。
 これから始まる実習にむけて、意欲を高めていたようです。

1年生 初めての○○ 2

今日は、1年生全員で初めて体育館で体育をしました。
今日のめあては「からだぜんぶをつかってなかよくうごこう」でした。
三上先生に教えていただき、音楽に合わせて楽しく体を動かしたり、体を大きく使ってじゃんけんをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生

画像1 画像1
今日、卒業生が3名、中学校の近況報告に来てくれました。
話したいことがたくさんあるようで、いつまでも話が尽きません。
3人とも終始笑顔で話している様子から、中学校生活の充実ぶりがうかがわれました。

鉄棒・のぼり棒(2年生)

2年生では、今鉄棒やのぼり棒に取り組んでいます。
鉄棒ものぼり棒も今できなくても毎日少しずつ取り組むことによって
次第にできるようになってくる種目です。
体育だけでなく、休憩時間にもすすんで取り組んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生と6年生 「リーダー会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明日から始まる縦割り班活動にむけて、活動の流れやリーダーとしての心構えについて考えました。リーダーとしての行動や責任について考え、一年生や班の人へのプレゼントを企画しました。これから一年間、下学年をしっかりと引っ張りながら、互いに成長してくれることを期待しています。

4月18日 水曜日

画像1 画像1
今日の給食は「玄米ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳」でした。
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(6年生)

17日(火)に全国・学力学習状況調査を行いました。
3年ぶりに理科も実施され、長時間にわたるテストで6年生は若干疲れ気味でした。
自分の実力が最大限に発揮できているといいですね。


画像1 画像1

3年生 はじめての英語の授業

 今日の6時間目に初めての英語の授業がありました。
 世界にはどんな国があるか発表をした後,いろいろな国のあいさつを聞いて,まねをしてみました。みんな,発音をよく聞いてまねをして言うことができました。
 自分の名前「マイネーム イズ ○○!」と言う練習もしました。先生の「スタンド アップ!」の掛け声で,出会った友達と自己紹介の練習をしました。
 次の英語の授業では,何をするか,楽しみです!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 生活科 自己紹介カード

生活科の学習で自己紹介カードを描きました。中央に自分の顔,周りには好きなものを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007