![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:377 総数:822894 |
心を磨く
子どもたちの靴箱を見ると、どの子も靴のかかとをきちんと揃えて置いています。とても気持ちがいいです。継続することで、自分を振り返り、「物」や「心」を整えることができるようになります。
****************************************************** 『はきものをそろえる』 はきものをそろえると こころもそろう こころがそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう ![]() ![]() 子どもたちの感性を育む
私の自宅は、安佐南区の山の側にあるため、最近は鶯の鳴き声で目覚めています。「ホーホケキョ」と鳴く声を聞いたことがあるのかな…そんなことを考えながら学校へ向かいました。
朝、正門で子どもたちを迎えていると、2人の児童が「ダンゴムシを見つけたよ。」と言って、そっと手を開いて見せてくれました。 また、花壇に咲いている花をじっと見つめていた児童に、「どうしたの?」と声をかけると「花がきれいだから見ていたの。」と答えてくれました。 子どもたちが、心ときめかせるものに数多く出あい、小さな生命にも目を向けるような細やかな感性が育ってほしいと思います。 ![]() ![]() おいしいよ!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の先生から、「みんな給食が大好きです。学校の給食はうまい!と言っています。」と教えていただきました。この言葉が、また明日もおいしい給食を作ろうという力になります。 朝読書から・・・学校はスタートしています
本校では、8時20分になると、子どもたちは自席について朝読書を始めます。朝読書は、子どもたちが本に親しみ、一日の学習に向かう姿勢を身につけるために取り組んでいます。
子どもたちが、本の中の世界を冒険したり、新しい知識に触れたりすることによって、想像力を広げ、心豊かに育ってほしいと思います。 ![]() ![]() 平成30年度 全国学力・学習状況調査を行いました
6年生は、国語、算数、理科と児童質問紙の調査に取り組みました。この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的にしています。真剣に調査を行う6年生の姿が見られました。
![]() ![]() 新体力テストを実施しています![]() ![]() ![]() ![]() そのため、今年度、本校では体育の授業の充実を図るとともに、縄跳び運動等を実施して、子どもたちの体力向上に取り組んでいきます。ご家庭でも、子どもたちが運動に親しむ機会をつくっていただければと思います。 1年生の給食が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 給食の先生方が心を込めて調理していることを知っている子どもたちは、食缶を空にして給食の先生方に喜んでもらいたいと、少し苦手なレバーも張り切って食べていました。 地域の皆さんに支えられて![]() ![]() ![]() ![]() こうした地域の皆さんに見守られていることを、子どもたちに伝えていきたいと思います。いつもありがとうございます。 1年生も始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 給食ってなあに?![]() ![]() ![]() ![]() 給食を作る給食調理員の紹介や給食の内容,給食時間の過ごし方といった話を一生懸命聞いていました。話の最後に「月曜日から始まる給食が楽しみになった人。」と聞くと,みんなが,「はい!」と元気よく手を挙げて答えていました。しっかり食べて,元気に過ごして欲しいと思います。 1年生の授業参観「図工 虹色の魚」から
入学式後、1年生は学校生活に慣れるための学習を進めていました。そのため、今日の授業参観が、1年生にとって初めての教科の授業となります。
授業は、パスを使って「虹色の魚」を描きました。色を塗るスピード、色の塗り方、色の配色、子どもたちそれぞれです。一人一人の虹色の魚が輝くように、学校生活で力が発揮できるように、その子に応じた頑張りを認めて、褒めてあげてください。 ![]() ![]() 子どもたちの成長を願って…
子どもたちは、日々、成長しています。今の子どもたちにピッタリな詩を紹介します。
**************************************************** 詩「せいのび」 武鹿 悦子 まぶしい くもに さわりたくて 木は きのうも せいのび きょうも せいのび とりのように くもを とまらせたくて きょうも せいのび あしたも せいのび **************************************************** 1年生の教室を訪問した後、2年生の教室に入ると、子どもたちの姿から1年間の成長を感じるとともに、2年生がとても頼もしく感じます。 子どもたちは、易しいことから難しいことへと階段を上るようにできることが一つ一つ増えていきます。その階段を上るスピードは、一人一人違います。その子に応じたスピードを教職員と保護者が受けとめ、子どもができるようになったことを褒めて自信を育み成長させていくことが、本校で目指したい教育の姿です。 ![]() ![]() 初めての英語学習
英語の学習が始まりました。3つのポイントを習い,初めて会った人の挨拶にチャレンジしました。始めは不安そうな表情でしたが,少しずつできるようになると,教室が笑顔や大きな声でいっぱいになりました。これからの学習がより一層楽しみになった1時間でした。
![]() ![]() 給食が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室一同,今年度も安全な給食作りを第一に,「宇品小の給食はおいしい!」と言われるよう,力を合わせ愛情を込めて,作っていきたいと思います。 1年生の勉強が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ランドセルの置き場所や、道具箱の整理の仕方、健康観察の仕方、勉強時の姿勢、トイレの位置等を学びました。下校時の集合時には、クタクタになっていた1年生でした。 学式の挨拶でこどもたちに伝えたこと![]() ![]() ![]() ![]() ************************************************ 一年生の皆さんに、今から小学校の勉強を一つ紹介します。この紙をハサミで切ると、どうなると思いますか。紙は、小さくなりますね。では、紙を折ってみます。一回、二回、三回折りました。この紙を切るとどうなると思いますか。 では、紙を切ってみます。紙から一年生が一人生まれました。一人では寂しいので、二人になりました。二人では寂しいので、三人になりました。三人では寂しいので、四人になりました。四人では寂しいので、八人になりました。一年生の皆さんは、八人より、もっとたくさんのお友達をつくってください。 今、一枚の紙を折って切るだけで、別な形が生まれました。もっとこうしたいと考えて工夫した新しいことを知ったりすることを勉強と言います。これから、どんな勉強が始めるのかを楽しみにしておいてください。 学校で楽しく勉強をするために、一年生の皆さんに大切にしてもらいたいことが四つあります。一つ目は、「きく」お話を静かにしっかり聞いてください。二つ目は、「あいさつ」気持ちのよい挨拶をしてください。三つ目は、「がんばる」最後まであきらめないで取り組んでください。四つ目は「なかよく」誰とでも仲良くしてください。 四つのことを大切にすると、お友達もたくさんできて、大きく大きく成長することができます。 平成30年度 入学式を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 入学式が始まり、私が挨拶をするため壇上に上がると、新1年生199名が目をキラキラ輝かせていました。たくさんの地域の方々も新1年生に温かい眼差しを向けておられました。そして、保護者の皆様のわが子に対する希望や期待。 参加された方から、本校の入学式は、『気持ちのよいくらい清らかで、穏やかな空気が流れていました。』という感想をいただきました。 児童代表 6年生 永井 胡桃さんの凛とした姿勢での挨拶は、新1年生にとっても大きな目標です。 始業式![]() ![]() 本年度も,本校教育へのご理解,ご協力をよろしくお願いします。 就任式![]() ![]() 第3学年には,2組嶋田先生,6組向江先生が着任されました。新しい仲間を迎え,第3学年担任一同,力を合わせて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。 新1年生を迎える準備が整いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |