最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:110
総数:445483
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は昨年度に引き続いて,広島市教育委員会から指定を受けて「授業改善推進校」としての研究活動を推進しています。算数科の授業,特に「活用・探究的領域」に焦点を当てて研究活動を進め,児童の学力向上に努めています。
 「授業改善推進校」の指定に伴って加配教員が配置されており,3年の算数科の授業を学級担任とともに担っています。複数体制であることを活かして,児童一人一人の学習状況を的確に把握し,より細やかな指導が可能となっています。

全国学力・学習状況調査〜真剣に調査問題に向かう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも全国学力・学習状況調査を実施し,6年児童が調査票(国語・算数・理科)・質問紙に向かいました。6年の教室では,真剣に調査に臨む児童の姿を見ることができました。
 今後は,校内研究部を中心に調査結果を分析し,授業改善計画を立案していきます。8月には立案した改善計画をもとに研修会を実施する予定です。研修会の内容は9月以降の各学級の授業内容・方法につながっていきます。

今日の1年生は…〜ブロックの使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目には,両学級とも算数の学習が進められていました。
 教科書には,「くま」と「じょうろ」の絵が掲載されています。その2つを比べて,どちらが多いのかを調べる,という学習です。このときに用いるのが,ブロックです。この時間では,ブロックの使い方を一つ一つ確認していくことが組み込まれていました。
・出し方
・机の上の置き方
・収め方
などです。
 このような使い方を確実にできることが基盤となり,確かな学習が成立します。1年生の子どもたちは,小学校での学習方法を着実に学んでいます。

学習の進め方を一つずつ〜算数科の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は算数科を中心にして研究活動を推進し,児童の学力向上を図っています。今年度も広島市教育委員会から「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」に指定されて,教職員が同じ方向を向いて指導をスタートしているところです。
 3時間には,3年の学級で算数科の学習が行われていました。ノートの使い方,自分の考え方のまとめ方などを,具体的な学習場面で一つずつ確認しながら指導していました。この時期は,これから一年間の学習を方向付ける上でとても大切,というとらえのもとに,全学級が取り組んでいます。

今日の一年生は…〜紹介カードづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって小学校生活2週目となりました。学習を進めるときのルール,学校生活を送る上でのルールなどを学び,落ち着いて1時間1時間を過ごしています。
 今日の3時間目には,自己紹介カードを作成していました。自分の好きなものの絵を描き,名前を添えるというカードです。このカードも,近日中に掲示板に貼られることと思います。

体育の学習の始まり〜学年でリレー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年で,体育の学習も始まっています。2時間目には,グラウンドで4年の3学級が合同で,リレーを中心にした学習を行っていました。
 入念な準備体操の後に,スキップ・サイドステップなどによるウォーミングアップ。そそして,軽めのランニングが続きました。
 そして,リレーの始まりです。
 5つのグループに分かれてのリレーでしたが,各グループとも力を出し切り,コースを走り抜いていました。ステップを確実に踏んで,まとめのリレーへと展開する,細やかな工夫と配慮のある学習でした。

音楽の学習の始まり〜3年の教室で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,3年から専科教諭による音楽科の指導が始まります。2時間目には,3年の学級で「音楽の授業びらき」がありました。
 今年度一年間の音楽科の授業を進めていく上でのルールを,楽しく,一つ一つ丁寧に確認していました。子どもたちの表情はとても明るく,これから始まる専科教諭による授業を楽しみにしているようでした。
 音楽科の授業もなめらかにスタートしているようです。

初めての給食〜静かな食事風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました。静かに,落ち着いて食事をしていることが印象的でした。
「おいしいです」
「ご飯のおかわりができます」
という声も聞こえてきました。
 ちなみに今日の献立は,
・麦ご飯
・鮪の竜田揚げ
・はりはり漬け
・さつま汁
・牛乳
です。

今日の1年生は…〜初めての名前書き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式から4日目。週末を迎えました。
 1年生の子どもたちは,1時間,1時間,小学校生活のルールを学んだり,学習の仕方を確認したりしています。
 今日は,短冊カードに名前を書いていました。このカードは,20日の参観・懇談会のときには掲示されていることと思います。思い出に残る1枚となるはずです。

校歌

      作詞 斉藤 清衡
        作曲 永井 建子

一 緑の山々    海は白帆
  大広島の    真中に占めて
  千余の友連れ  意気高らかに
  そそり立ちたる 我等が学舎

二 見上ぐる空は  鏡と澄みて
  陽の輝きは   心にあふる
  睦び楽しむ   我等の家と
  そそり立つるは 本川小学

三 見下ろす太田の 川波静か
  音も朗らかに  舟歌流る
  行手遥かに   思いを載せて
  励む我等の   学舎ぞこれ

*本校の校歌は,昭和3年(1928年)に,校章とともに制定されています。同年には広島市で最初の鉄筋コンクリート(現在,校舎の一部分が平和資料館として保存)が建てられています。歌詞には,校舎を誇りに思う気持ちと,校地東側に流れる本川(旧太田川)の当時の風情が伝わってきます。
画像1 画像1

理科の学習の始まり〜サクラの木の成長は?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の理科の学習を参観しました。この時間の学習問題は,
★サクラの木は,4月の初めからどのように成長してきただろうか?
というものです。
 黒板を見ると,サクラの木の成長を予測した内容(想起する内容も)が書かれていました。
 ・つぼみが出る→花が咲く→花が散る→葉が出る
 ・つぼみが出る→花が咲く→葉が出る→花が散る
 ・葉が出る→つぼみが出る→花が咲く→花が散る
 子どもたちも実体験をもとに意見を交流したようです。ここで対象にしているのがサクラの中でも,ソメイヨシノ。授業の中では,「葉より花が先」ということに行き着いていくはずです。
 「でも先生,田舎で見たヤマザクラは葉が先に出ていたよ」という子どもがいてほしい,と期待する気持ちも…。授業のなかでこのような実体験が出てくれば,自然観察する力がさらに伸びていくのでしょう。この学級でも,そのうち,このような気づきが出てくる雰囲気を感じ取りました。

グループ学習の始まり〜地球儀の学習をもとに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の学級では,社会科の学習が始まっていました。各グループの机の上には,地球儀が置いてありました。授業は,平面地図と地球儀の違いから始まり,北極点・南極点,緯度・経度へと展開していきました。

 これから始まるグループ学習の方法を,実際の授業で一つずつ確認することを意図した内容のようでした。このような学習をもとに,深まりのある学習を創っていってほしいと思います。

今日の1年生は…〜鉛筆の持ち方,線の弾き方など〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学習も少しずつ進んでいます。2時間目には,どちらの学級も鉛筆の持ち方を確認していました。 
「2本でパックン,……,おざぶとん」
というかけ声で,鉛筆の正しい持ち方を学んだ後に,実際に線を引く学習です。真剣な面持ちで鉛筆を持ち,プリントに向かっていました。

 学習のルールを丁寧に学ぶことはとても大切なことです。これから始まる教科等の学習と深い結びつきがあります。

給食がスタート!〜給食室に整然と,そして協力〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食がスタートしました。4時間目終了のチャイムが鳴り終わり,少しして各学級の給食当番が担任の先生とともに給食室へ。スタート初日ですが,これまでの経験があるので,整然と,力を合わせて活動ができます。
 ちなみに,今日の給食の献立は
・麦ご飯
・揚げ豆腐のそぼろあんかけ
・ワンタンスープ
・牛乳
です。
 教室では,配膳の仕方も確認しつつ,上手に当番の仕事をしていました。
 おいしい給食を新しい学級で,楽しく食べたことと思います。

今日の一年生は…〜学習用具の確認,下校の仕方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式が終わり,1年生の学校生活も始まりました。2校時までの学習でしたが,記念写真撮影とともに,学校生活を送る上で大切なことを学んでいました。
・筆箱の中身の確認
・ノートの回収
・トイレの使い方
・下校の仕方の確認
などです。
 このようなことを一つずつ学び,各教科等の学習を本格的に進めていきます。

入学式が終わって,教室では〜学校生活のルールを〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式が終わり,1年生は教室へ。少ししてから保護者の皆様も教室に戻られました。
 教室では担任から,学校生活を送るうえで大切なことを,新入生の席の隣に移動し,聞いていただきました。
 明日から本格的な学校生活が始まります。学用品の出し入れの仕方,ロッカーの使い方……。少しずつその生活にも慣れていくことと思います。

60名の新入生〜元気で,ピカピカ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度は60名の新入生を迎え,2学級でのスタートです。
 体育館には,少し緊張したような表情で入場してきた1年生。校長先生やPTA会長さんのお祝いの言葉をきちん聞くことができていました。
 6年生代表児童のお迎えの言葉がありました。146年の歴史と伝統のある本校のことや,特色のある行事などをわかりやすく説明していました。また,1年生のお礼の歌「ドキドキドンの1年生」はとても元気よく,向き合っている2年生がつい口ずさむというほほえましい姿も見ることができました。

 温かな雰囲気のなかで,元気のよい1年生の姿を見ることができました。

学校生活再開2日目は…〜紹介カードづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校生活が再開して2日目になりました。教科等の学習はまだですが,学級づくりは少しずつ始まっています。
 2年の学級では,自己紹介カードづくりを行っていました。カードには,自分の好きなものなどを書き込んでいくようです。カードを作成している表情はとても明るく,始まった学校生活に期待を寄せているようです。
 教科等の学習も明日以降始まります。仲間と手を取り合って,成長する学級をつくっていくことでしょう。

教科書を手にとって〜この学年ではどんな勉強をするのだろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学年一日目ということで、教科書の配付がありました。どの学年の子どもたちも、真新しい教科書を手にして、とても楽しそうでした。
「えー、おもしろそう」
「この絵を見て!こんなことするんだ」
などと声をかけ合っていました。
 新しい教室。新しい学級の仲間。新しい学級担任の先生。新しい教科書やノート……。子どもたちの周りには「新しさ」が満ちあふれています。清新な気持ちを持ち続け、新しい学年で頑張っていくことを期待しています。

就任式・始業式〜9名の新任者、そして、校訓〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度の学校生活の始まりにあたり、
★就任式
★始業式
を行いました。
 2週間の春休みがありましたが、子どもたちは規則正しい生活を送ったことが伝わりました。腰を立てて姿勢よく、新しく4月から指導を受ける9名の先生方をお迎えすることができました。
 始業式では、校長先生から、本校の校訓である
「やさしく つよく まじめに」
についての話とともに、全教職員の紹介がありました。
 学校生活再開です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/17 全国学力・学習状況調査(6年) 聴力検査(1年) 耳鼻科検診
4/18 代表委員会 聴力検査(2年)
4/19 歯科検診 視力検査(5年)
4/20 参観・懇談日(2校時:1年・あおぞら,3校時:2〜6年) 聴力検査(1年) ブザー点検
4/23 1年生を迎える会・遠足 子ども読書の日
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431