最新更新日:2024/06/18
本日:count up23
昨日:69
総数:103832
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

3月29日(木) ウサギがやってきた

待望のウサギちゃんがやってきました。みんなよろしくね。
画像1
画像2

2月27日(火) 6年生を送る会

6年生を送る会です。主役の6年生入場の後、各学年の出し物です(写真上は2年生)。その後ゲームをしたり、児童会の旗が6年生から5年生へと手渡されたりしました。6年生からの贈り物は、合奏です。すてきな合奏に、みんな喜んでいました。すてきな会でした。
画像1
画像2

2月21日(水) 低学年・たんぽぽ授業参観・懇談会

今日は、低学年・たんぽぽで授業参観・懇談会が行われました。最後の参観日ということもあり、この1年間でがんばったことの発表会を行った学年が多かったようです。この1年間で多くのことができるようになりました。今日の自信満面の姿をしっかりと見てあげてください。
画像1
画像2

2月16日(金) 高学年授業参観・懇談会

今日は高学年の授業参観・懇談会です。ご多用な中参観・懇談会に来校いただきありがとうございました。子どもたちはこの1年間でどのように成長したでしょう。今日の姿をしっかりとほめてあげてください。
画像1
画像2

2月14日(水) 5年保小交流学習

5年生が近くのなかよし保育園の年長さんを招いて、交流学習を開きました。
学校の探検をして、1年生教室を紹介したり、図書室で、絵本の読み聞かせをしたりしました。
みんなが入学してきてくれるのが、今から楽しみです。
画像1
画像2

2月6日(火) 6年進路学習

6年生が、亀崎中学校から校長先生と生徒指導主事の先生をお招きして進路学習を行いました。2度目の進路学習とのこともあり、子どもたちも中学校生活のことについて一生懸命聞いていました。
中学1年生から自分の進路について考えて実践していくことなどを具体的に学ぶことができました。先生方ありがとうございました。
画像1
画像2

1月27日(月) 3年福祉学習

3年生が、清水さんと盲導犬のルーラちゃんを講師にお迎えして、福祉学習を行いました。
目の不自由な清水さんですが、ルーラちゃんの力を借りて積極的に活動していることや、実生活について、お仕事に就いていないときのルーラちゃんの過ごし方などを伺いました。
画像1
画像2

PTA家庭教育講演会

スマートフォンの広がりや、それに伴う新たなサービスが原因で、子どもたちの周りでは様々なトラブルが起きています。
家庭教育講演会では、NTTドコモと安佐北警察署のご協力をいただき、「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。スマートフォンや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぎ、対応方法について具体的に学びました。

画像1
画像2

1月24日(水) 6年PTC

6年生が中国電力の方を講師に迎えて、PTCで科学実験教室を開きました。
内容は電気の上手な利用のしかたです。6年生はこれから電気について学ぶところですから、とてもいい事前学習になりました、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

1月23日(火) 春見付けたよ

1年生が学校探検の「はるみつけ」をしました。
こんな寒い時でも、もう植物たちは春の準備をしています。
ヒアシンスやスイセンの芽が出でいたり、サクラやユキヤナギの先が丸くなっていたりしています。1年生のみんなは、春を見付けられたかな。
画像1
画像2

1月11日(木) 雪が降りました

今年初めての雪が降りました。グランドはどこもかしこも真っ白です。
子どもたちは大はしゃぎ!雪合戦をしたり雪だるまをつくったり、雪を楽しんでいました。
画像1
画像2

1月10日(水) お正月の飾り

子どもたちを迎えてくれるお正月の飾りが、学校のあちらこちらにあります。
今年は「戌年」。犬をイメージした飾りが多いようです。年の初めを感じさせてくれますね。
画像1
画像2

1月9日(火) 冬休みを終える式

今日は冬休みを終える式があります。静かだった学校に、子どもたちの歓声が広がります。
教室では、先生の書いた黒板のメッセージが子どもたちを出迎えてくれています。
さあ、新しい年の授業の始まりです。
画像1
画像2

1月8日(日) とんど祭り

地域のとんど祭りが行われました。
6年生が一文字一文字をていねいに書きました。当日はとんどの真ん中に、しっかりと飾っていただきました。
作品はとんどの炎にのって、高く舞い上がりました。
画像1
画像2

11月24日(金) 4年収穫

4年生の育ててきた「ササゲ」「黒ごま」「もち米」を収穫する時がやってきました。
今年は夏が暑すぎて、豊作とは言えませんでしたが、それでもしっかりと収穫することができました。
4年生の総合的な学習の時間では、ここから自分たちの成長を振り返る「1/2成人式」に向かいます。
その時に、今日収穫したものを用いて、お赤飯ができるといいですね。
画像1
画像2

11月22日(水) 区役所からあいさつ運動へ

今朝は、安佐北区役所の方が2名、子どもたちのあいさつ運動の応援にきていただきました。
寒い朝ですが応援していただいて子どもたちのあいさつの声もいつも以上に大きくなっています。
毎月22日は「子ども安全の日」です。これからも見守りやあいさつをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

11月20日(月) 3年人権学習

3年生が、人権擁護委員の土井恵子先生をお招きして、人権学習を開きました。
「人権ってなあに」から教えていただき、紙芝居の読み聞かせもしていただきました。
その後、一人一人にとって大切な人権について、みんなで学びました。土井先生ありがとうございました。
画像1
画像2

11月19日(日) 高陽地区意見発表大会

第31回高陽地区意見発表大会が、高陽公民館で行われました。
本校からも、6年生2名が参加しました。授業で学習してきたことを元に環境問題について自分の意見をまとめ、発表しました。
他の学校の参加者の意見も聞くことができました。みんなすばらしかったよ。
画像1
画像2

11月15日(水) サポーターさんありがとうの会

児童会のみんなが計画を立てて「サポーターさんありがとうの会」を開きました。
サポーターさんに体育館に入場していただき、計画委員からお礼の言葉がありました。その後プレゼント渡しやあいさつゲーム、歌のプレゼントを行いました。
いつも登下校を見守っていただいているサポーターの皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

11月14日(火) 5・6年「心の参観日」

5・6年生が、日本国際飢餓対策機構の田村治郎さんをお招きして、「心の参観日」の道徳の学習を行いました。
田村さんからは、世界中で多くの子どもたちが飢餓により命を落としていることや、子どもたちが学校に行くことなく仕事をさせられていることなどを学びました。
世界中の子どもたちは、一人一人かけがえのない存在であることを改めて教えていただきました。
小さなことからでいいのです。自分たちにできることから取り組んでみようね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370