最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:12
総数:43642
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

5年生 校外学習(マツダ・江波山気象館)

10月24日にマツダミュージアムと江波山気象館へ行ってきました。
集中して見たり聞いたり,メモしたりする姿に,また一つ成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 シュートゲーム

11月14日 火曜日

体育では、シュートゲームをしています。真ん中にある的(段ボール)に向かってボールを投げます。最初は自分が投げることに精一杯だった子どもたちですが、今では味方にパスを出せるようになりました!友だちと協力して的を狙う姿勢が、素晴らしいです。

寒くなりましたが、体育のあとはしっかり汗をかいています。
画像1
画像2

2年 水、発射!

11月14日 火曜日

白木消防団とのふれあい学習がありました。服を着せてもらったり、ホースを持たせてもらったり、消防車に乗せてもらったりしました。とても貴重な経験で、子どもたちは「まだまだ見たい!」と大喜びでした。

消防団のマスコットキャラクター「ヒロピー」も可愛かったです!
画像1
画像2
画像3

2年生 できたぜイェイ!

11月13日 月曜日

算数のかけ算九九は、5の段、2の段、3の段、4の段を勉強しました。写真は、友だちと九九を唱える練習をしている様子です。子どもは繰り返し唱えながら頑張って覚えています!

その一つとして授業でやっているのが「リズムかけ算」。可愛いかけ声「できたぜイェイ!」な教室に響き渡ります。是非お子さんに聞いてみてください。
画像1
画像2

2年 動物クイズ

11月13日 月曜日

国語の勉強でビーバーの大工事の説明文を読みました。ビーバーの秘密を読み取っていく中で、「他の動物も調べてみたい!」という声がたくさんあがりました。そして今、図書室にある図鑑をつかって自分の選んだ動物について調べ、クイズを作っています。

とても熱心に、集中して活動しています。すばらしい!
画像1
画像2

2年生 フィールドワーク

11月9日 木曜日

地域の安全マップを制作するために、フィールドワークに出かけました。今年は5年生との共同制作です。2年生は、地域の危険な場所を発見する係でした!「なぜ危険だと思うのか?」きちんと理由まで説明できる2年生の姿がたくましかったです。5年生の言うとこをしっかりと聞いて行動する姿も素敵でした。写真をご覧ください、きちんと一列に並んで歩いています!素晴らしい!

普段から「人通りの少ない場所」「見えにくい場所」など危険な場所を意識しながら、生活できるといいですね。
画像1
画像2

2年生 スイートポテト作り

11月8日 水曜日

生活科で育てたさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。愛情たっぷりに育てたさつまいもで作ったスイートポテトは、格別美味しかったですね!栄養士の先生から、さつまいものパワーも教えていただきました。簡単に作ることができるので、お家でもよかったら作ってみてください。
画像1
画像2

2年生 日曜参観

11月5日 日曜日

ご多用の中、日曜参観に足を運んでくださりありがとうございました。音楽の授業で「虫の声」の発表をしました。子どもたちは「お母さんやお父さんにみてもらいたい!」と言ってはりきって練習していました。本番では、緊張や照れくささもありましたが頑張っていたと思います。

お家でも頑張りを褒めてあげてください!
画像1
画像2
画像3

2年生 かけ算の場面探し

11月1日 水よう日

算数では、かけ算の勉強に入っています。かけ算は、ただ九九を覚える勉強ではありません。子どもたちは「1つ分×いくつ分=ぜんぶの数」というかけ算の式の意味を、しっかり学んでいます。その学びをいかして、学校の中にあるかけ算の場面を見つける活動をしました。

「これは、かけ算?」「いや、たし算だよ!」「こっちがかけ算!」という声がたくさん聞こえてきました。授業で学んだことが身についている様子が伝わります。
画像1
画像2
画像3

2年生 上手にできるかな

11月1日 火よう日

図工で初めてカッターナイフを使いました。持ち方や刃の出し方、切り方をしっかり学ぶことができました。先生の話を真面目に聞き、一人もけがをすることなく楽しく活動しました。「まどをひらいて」という題材で作品を作ります。完成を楽しみにお待ちください!
画像1
画像2
画像3

2年生 ほくほく焼き芋

10月20日 金よう日

1・2年生合同で、自然体験学習に行ってきました。今年は焼き芋体験!職員の方のお話をしっかり聞き、班で協力しておいしい焼き芋をつくることができました。2年生には、1年生をやさしくリードしてあげる姿がみられました。思いやりのあふれる素敵な2年生です。
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しい読み聞かせ

第2・4木曜日に、広報委員の子どもたちが本や紙芝居を読みにきてくれます。高学年のお兄さん、お姉さんの読み聞かせを、静かに真剣に聞く姿が素敵です!
画像1

2年生 音読劇

10月26日 木よう日

国語「名前を見てちょうだい」の音読劇発表を行いました。各班、練習の成果を十分に出し切ったと思います。登場人物の気もちになりきって演じることができました。友達の発表を真剣に見る姿もすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504