最新更新日:2025/06/13
本日:count up85
昨日:119
総数:445446
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

京都府亀岡市校長会ご来校〜平和資料館見学も〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 亀岡市校長会の先生方17名の来校がありました。今回のご来校にあたっては,
・授業参観(15分間の帯時間,各教科の授業)
・学校経営,学力向上,平和教育などについての説明
・平和資料館の見学(資料館ボランティアの説明)
などが主なる内容です。
 全学級の授業を参観していただき,子どもたちにとって励みとなる場となりました。また,1時間にわたり平和資料館を熱心に見学していただいたことも,有り難く思っています。

全国学校給食週間〜1年の教室では〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 我が国の給食の始まりは,明治22年(1898年)に山形県鶴岡町で昼食を提供したことにある,と言われています。戦争中に一時中断があったものの,戦後,全国各地で給食がスタートし,今日至っています。
 今日は,全国給食週間にちなんでの献立で,
・おむすび(麦ご飯・焼きのり・鮭の塩焼き・ひじき佃煮)
・牛乳
・みそすいとん
です。
 1年の学級では,焼きのりにご飯をのせ,鮭や佃煮をおき,上手におむすびにして食べていました。
「おいしい!」
という声も聞こえてきました。


公開研究会に向けて〜「多角形と円をくわしく調べよう」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目には,5年の学級で,2月1日の公開研究会に向けての事前授業が行われました。この授業の学習内容は,「正方形・正八角形のかき方をもとにして,正五角形をかく。そして,そのかき方を説明する」というものです。
 子どもたちは根拠をもとに,相手が納得するような説明を心がけていたことに,その成長を感じ取ることができました。また,これまでの学習を生かして,全員が正五角形を正しくかいていることに,授業の深まりを実感しました。

百人一首に親しむ〜伝統的な言語文化・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室から百人一首から,
「おおえやま いくのみちも…」
と詠む声がするので入室しました。ちょうど,五色百人一首を使って「百人一首大会」をしているところでした。
 百人一首を経験したことのない子どもがほとんどでしたが,札を取ることに喜びを感じているようです。これから,一枚でも二枚でも得意な短歌を覚え,その楽しさを味わってほしいと思います。

公開研究会に向けて〜「はしたの大きさを考えよう」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目には,公開研究会に向けて,4年の学級で授業研究が行われてました。じっくり考え,その考えを全体に広げ深めることは,3年の学級での授業と同じです。
 自分の考えを分かりやすくまとめたり,ペアになって考えを交流する力も着実に定着していることが伝わりました。また,黒板の前に立ち,自分の考えを伝える力もぐっと伸びています。

公開研究会に向けて〜「分数をくわしく調べよう」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日の公開研究会に向けて,事前の授業研究を重ねています。今日の2時間目には,4年の学級で授業を検討する場を設けました。この時間の学習内容は,「帯分数同士の足し算の計算方法を考え,その方法を説明する」というものです。
 課題解決に向けて,多様な考えを出し合い,分かりやすく説明しようとする児童の姿を見ることができました。また,自分の考えを図や式を有効に活用してまとめることにも,成長を感じることができました。

むかしあそびの会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日に,むかしあそびの会を行いました。当日は,地域の方々に講師になっていただき,こま回し・はねつき・けん玉・おはじき・あやとり・お手玉に取り組みました。
 初めはうまくいかなかった子どもたちもコツを教えていただき,だんだん上手になりました。
「すごいぞ。」
「うまい,うまい。」
とほめてもらって,笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。

韓国・慶北大学の学生の皆さまの来校〜国語科の授業参観も〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市立大学との交流で来日されてる,韓国・慶北大学の学生の皆さまの来校がありました。学生の皆さまは日本語を専攻されているとのことです。
 来校にあたっては,本川おもてなし隊の方々のリードのもと,
・平和資料館の見学
・日本文化の体験(お茶・折り紙)
とともに,5年の国語の授業を参観していただきました。
 この授業は,清少納言の枕草子を題材にした学習内容でしたが,各グループの話し合い活動にも参加していただきました。日本の小学校の学習を実体験される良い機会なったのではないかと思います。

「分数ものさしを作ろう」〜グループで協同して学ぶ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の学年では分数の学習が進んでいますが,今日は,グループでトッピック的な題材に挑戦していました。
★分数ものさしを作ろう
という,子どもたちにとって意欲を高める内容です。
 学習の様子を見ていると,ともに学ぶことが醸成されていることが伝わりました。子ども同士の関係性もよく,知識と知恵を出し合い,深く学ぼうとしていました。

日本の言の葉〜十二支をもとに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の国語科の授業を参観しました。「伝統的な言語文化」を題材にした学習内容です。
 今日は担任が入れ替わり指導する時間でした。平素はともに学習を創ることのない先生と、十二支をテーマにした読み聞かせをじっくり聞く姿。集中して学習に臨む姿を見ることができました。わずかの緊張感のなかでの豊かな学びです。

 これから、「春の七草」など、昔から口伝えされてきた言葉を学んでいくようです。

「語りの窓」〜南校舎から見る光景〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週始めの寒さとうって変わって、ここ2日続きの温かい日。本校から川向こうに原爆ドームがありますが、今日は、久しぶりの雨で霧に煙っています。

 南校舎の東端は、ちょうど四角い窓に映るような原爆ドームが見えます。来校者の皆さまは、ここからの原爆ドームをご覧になると驚きの声をよく上げられます。窓に切られた原爆ドームは、周囲が捨象され、ぐっと迫ってくるものがあるからでしょう。
 
 この窓から見る原爆ドームは、多くのことを私たちに語っています。京都・源光庵の「悟りの窓」「迷いの窓」ではありませんが、この窓を「語りの窓」と名付け、子どもたちにも感じ取ることを交流させてみたいと思っています。
 
 

図画工作の学習から〜「ステンドBOX」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 黙々と作品づくりに挑んでいました。図画工作の学習です。題材は
★ステンドBOX
カッターナイフを使い、ステンドグラス風の円筒形の箱を作るという単元です。
 子どもたちは4年生で初めて使うカッターナイフを、下絵にそって動かし、切り抜いていました。
 集中して作品づくりに向かう姿。成長してきている4年生です。

歌詞のイメージ化をうながす〜「ふじ山」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業を参観しました。「ふじ山」の歌詞から、思い浮かべることを交流し合うという学習場面です。

 ♪ あたまを雲の上に出し
   四方の山を見おろして
   かみなりさまを下にきく
   ふじは日本一の山

   青ぞら高くそびえ立ち
   からだに雪のきものきて
   かすみのすそをとおくひく
   ふじは日本一のやま ♪

 子どもたちは、歌詞と写真からイメージするところを、途切れることなく発言していました。着物文化が遠くなった現在ですが、「体に雪の着物着て、霞の裾を遠く引く」というくだりのイメージ化も、予想していたよりも深い内容でした。
 このイメージ化をもとにした歌唱を聞くことが楽しみです。

新年 書き初め会

画像1 画像1
1月11日(木),書き初め会をしました。
「正月」という2文字を,「点画の書き方」「筆圧」「筆順と字形」「文字の中心」などに気を付けながら,集中して書き上げました。
74枚の作品は,教室前廊下やわくわくホールに掲示していますので,学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
画像2 画像2

「もくもくそうじ」の徹底〜力を合わせて学校美化〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも、不要な言葉な発せず、集中して清掃活動をすることを指導しています。子どもたちの活動の様子を見ていると、学校を美しくしたい、という思いが伝わってきます。
 写真は、今日の管理棟のそうじの様子です。
 昨夜来の雨で、泥が玄関・入り口付近に目立ちました。子どもたちは、ほうきで掃いたりマットにたまった泥をを落としたりしていました。

図書ボランティアの皆さんの読み聞かせ〜紙芝居で笑い声〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、低学年の子どもたちが楽しみにしている、図書ボランティア「絵本のくに」のみなさんによる読み聞かせの日でした。昼休憩には多くの1年生を中心に低学年の子どもたちが集まってきました。
 今日の読み聞かせは
★へっこきよめさま
です。紙芝居のなかでは、笑い声が何度も続きました。

 これからも、本に親しむ子どもたちであったほしいと思います。

なわとびの練習〜寒さに負けず、目標をもって〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月のこの時期の体育科の学習内容には、「なわとび」があります。旧南校舎の跡地には、今年度から「なわとびひろば」を設けましたが、4年生児童が熱心に練習する姿を見ることができました。
 カードを手にし、補助板を使って練習したり、友だちに見てもらったり……。これから3か月間の練習で、多くの技が磨かれることと思います。

「むかしあそびのかい」に向けて〜カードづくり・発表の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 光月23日には、地域の高齢者の皆さまをゲストティーチャーとしてお招きして「むかしあそびのかい」を予定しています。会に向けて、1年の各学級では、カードを作ったり、発表の練習をしたりするなどしていました。
 これらの活動の様子を見ていると、入学してからの成長を感じずにはおられません。「むかしあそびのかい」でも成長を姿を見せてくれることでしょう。

理科の学習から〜「電気の通り道」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の理科では、「電気の通り道」の学習が進められていました。
・通り道が環になららいと豆電球はつかないこと
・プラス極、マイナス極を環になるようにしないと、豆電球がつかないこと
・豆電球の中にはバネのようなものがあること
など、経験をもとにした知識を交流していました。
 落ち着いた学習の雰囲気のなかで、分かりやすく意見交流する子どもたちです。

生活科の学習から〜「むかしあそびのかい」に向けて・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日に地域の高齢者の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、「むかしあそびのかい」を開きます。
 今日の5時間目には、1年の各学級で、むかしあそびのコツ聞き合ったり、実際にあそんだりする学習が行われていました。これらの活動は、「むかしあそびのかい」に向けてのものです。
「ひざを曲げるとけん玉がのるよ」
「こんなふうに指を動かすとかたちができるよ」
などとコツを伝える姿が。
 また、交流し合ったコツをもとに、そろぞれの場所に分かれて、仲良くむかしあそびをする姿も見られました。
 23日にはゲストティーチャーの皆様と楽しく活動できそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/2 入学受付

校長室だより

学校経営

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431