![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:119 総数:445443 |
ロング昼休憩〜気温上がり、グラウンドいっぱいの子どもかな〜![]() ![]() ![]() ![]() やはり気温が上がると子どもの動きも活発になります。また、表情もぐっと明るくなります。 生活科の学習から〜昔遊びにも上手に〜![]() ![]() ![]() ![]() あやとり・おはじき・けん玉など、友だちと協力し、仲よく活動していました。感心したことに、 ・昔遊びが上手になっていること ・グループでの活動に協力性・自主性が見られること などがあります。 「あそび」を通して、多くのことを学んでいる1年生です。 地震・津波避難訓練〜素速く、静かに〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の訓練では、 ・地震発生時に机の下に体を入れる ・津波発生に伴って、東校舎4階・西校舎3階に避難する ・DVD視聴を通して東北大震災発生時の津波の状況を知る が主なる内容です。 児童は、担任等の指示を的確に聞き、迅速に避難ができていました。 本川タイム〜久しぶりのランニング〜![]() ![]() ![]() ![]() 「今日、本川タイムあるよ」 と元気よくグラウンドへ。 久しぶりのランニング。笑顔と歓声が満ち溢れたグラウンドでした。 校訓がメッセージとともに![]() ![]() ![]() ![]() 校訓をもとにメーセージを伝える学年もあり、校訓の ★やさしく ★つよく ★まじめに のボードが、卒業生の利用する階段に置いてあります。文字のそばには、一人一人のメッセージが手書きされていました。その言葉を見つける卒業生の姿を見ることがしばしばあります。 小学校生活最後の図画工作の作品〜「1枚に板から」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりの使い方もなかなか上手で、まっすぐに切り取る姿を見ることができました。残り3週間で卒業制作の完成です。 6年生を送る会〜お礼の演奏〜![]() ![]() ![]() ![]() 「BACK TO THE FUTURE」 です。難しい曲に挑戦しましたが、練習の甲斐あって、見事な演奏でした。後輩たちはしっかりと耳を傾けていました。 この曲が終わるとアンコールの声。 アンコールの声に応えて、もう一曲の演奏となりました。 6年生を送る会〜校章旗と校訓〜![]() ![]() ![]() ![]() ・校章旗を手渡し後輩へのエール ・校訓をもとにした小学校生活のふり返り 後輩の5年生以下は、6年生の言葉を胸にしっかりと留めたはずです。 本年度最後のクラブ〜文化系クラブでは作品づくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとって楽しみにしてきたクラブも今日が最終回。異年齢集団でリーダーシップを発揮するとともに,多くのことと学んだことと思います。 社会科の学習から〜「安全な学校生活のための設備」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「これは火災報知器,それとも,煙探知器械?どちらだろう」 「穴が開いているから,煙探知器でしょう」 などと,グループで相談しながら学習を進めていました。 学校朝会〜めあてをもって3月を!〜![]() ![]() ![]() ![]() ・2月から3月にかけての二十四節気と学校生活の係わり ・3月も自分自身に「寒肥」を与えること ・学習のきまりに磨きをかけること などの話がありました。 生徒指導主事の先生からは, ・整理整頓 についての話がありました。 年度末の3月。まとめの月として,これまで以上に頑張って学校生活を送ることを期待しています。 6年生を送る会に向けて〜心を込めて練習・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザ感染の広がりのためC組は学級閉鎖で人数は少ないのですが,元気に登校している児童は,振り付けなどくり返し確認していました。 卒業生にとって思い出の残る1年生からのプレゼントがあるのでしょう。 小学校生活も残りわずか〜にこやかな表情で〜![]() ![]() ![]() ![]() 来月20日は卒業証書授与式。 各教科等の学習のまとめを確かにし,小学校での学習を終えてほしいと思います。 授業・参観日(6年)〜将来の夢・合奏〜![]() ![]() ![]() ![]() ・これまで学習した英語の力を使って夢を語ること ・合奏 の二つです。 「I have a dream」という言い回しを使って夢を一人一人が語る姿。 「BACK TO THE FUTURE]を合奏する姿。 6年生は成長しています! 参観・懇談会(5年)〜説明活動とメッセージ〜![]() ![]() ![]() ![]() ・説明活動 ・平和な世界をつくるためのメッセージ書き です。 5年生は最終学年に向けて,校内の被爆樹木や平和に関連する事物の説明活動の練習を重ねてきています。今回は,その途上にある説明活動を保護者の皆様にご覧いただくことにしました。また,平和な世界の形成者として願うことをメッセージに書くことも,保護者の皆様と行いました。 ひな飾り〜春の弥生の訪れとともに〜![]() ![]() ![]() ![]() 「今年もおひな様が飾ってあるね」 と言っていました。また,平和資料館の入館手続きをするために事務室を訪れられた来校者の方々から, 「いいですね。季節を感じます」 という言葉もいただくこの時期です。 円と多角形の学習〜丁寧な作図・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのノートを見て感心したことに, ★直線や曲線を丁寧に引いている ということです。定規やコンパスの使い方が定着していることの証左です。また,作図のときには,とがった鉛筆を使う,ということもごく自然にできていることにも…。 このような,「当たり前のことを当たり前する」ことができれば,「円は異なもの,味なもの」を感得することができるのでしょう。円の奥深さ,美しさなどを知るきっかけになることを願っています。 算数の学習から〜「色板を使って」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★一枚だけ動かして,違う形をつくりましょう。 という発問のもと,子どもたちは多様な形を作る学習です。 デジタル教科書も有効に活用されていました。指導者からの言葉とともに,視覚に訴えるデジタル教科書(ICT)を使うことにより,ねらいにアプローチする授業が成立することが分かりました。 参観・懇談会〜「二分の一成人式」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・自分の将来の夢を一人ひとりが語る場面 ・保護者の皆様に手紙をお渡しする場面 などがありました。 参観・懇談会〜音楽&算数の学習・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では卒業証書授与式で合唱する曲やリコーダーの演奏を。また,算数では,課題解決に向けて個人思考したり集団思考したりする学習場面の参観でした。 子どもたちが平素の授業で力をつけていることが伝わる授業内容でした。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |