最新更新日:2024/06/17
本日:count up113
昨日:80
総数:310126
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

2年生 〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生を迎える会」を行いました。新1年生を迎える言葉や,歌を歌いました。みんなお兄さん,お姉さんらしく,がんばって発表することができました。「1年生さん,よろしくね。」

1年生をむかえる会・遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「1年生をむかえる会」がありました。
2〜6年生のお兄さん,お姉さんにあたたかくむかえられ,笑顔いっぱいの1年生。
1年生の発表も元気いっぱい頑張りました。
そして,楽しみにしていた遠足へ。
いつもお世話になっている6年生のみなさんと遊んだり,お弁当を食べたり,楽しくすごしました。

遠足で大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日火曜日に6年生は,1年生と一緒に中央公園に遠足に出かけました。1時間目は,体育館で1年生をむかえる会をしました。6年生の運営委員が,上手に司会をし,大変盛り上がりました。2年生から6年生みんなで,1年生を温かく迎えることができました。
 2時間目から,中央公園に出発しました。どの6年生も1年生の手をぎゅっと握って,楽しくお話をしながら歩くことができました。
 公園では,班で楽しく遊んだり,お弁当をおいしく食べたりしました。はじめは緊張していた1年生も,帰る頃には6年生にべったりでした。
 これからも,一緒にいろいろな活動ができることが楽しみです。

1年生と遊ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った「1年生と遊ぶ会」がありました。学級代表さんを中心に計画や準備をして,みんなとても楽しみにしていました。
 ペアの1年生との顔合わせをしたり,歌ったり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。1年生の話を優しい笑顔で聞いたり,あたたかい言葉で話しかけたりなど,すてきな姿をたくさん見ることができました。
 次は遠足。もっともっとかかわって,仲良くなっていきたいですね。

トライアングル

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生としての毎日が始まって,はや2週間が経ちました。最高学年として,委員会活動,1年生の給食や清掃のお手伝いなど,やる気いっぱいで過ごしています。
 今年度の6年生のテーマは「トライアングル」です。「これが私だ!」「これが仲間だ!」「これが6年生だ!」の3つを柱に,何事にも「Try!」していきたいと思います。
 第1回学年集会も開きました。その名も「トライアングルの会」です。自分たちの目指す姿を明確にしたり,1年間の見通しをもったり,みんなで歌ったり…。明るい笑顔と真剣なまなざしからは,一人ひとりのやる気が伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012