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最新更新日:2025/03/08 |
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(分数)÷(分数)の計算の仕方を考えよう![]() ![]() ![]() 友達の解決方法を読み取りながら、「なるほど」と納得の声をあげています。 友達と考えを交流するペア学習も自然に始まっていきます。 いっしょに 折ろうね![]() ![]() ![]() その際、慰霊碑に手向ける折鶴を全校児童で折ります。6年生が、1年生が折り鶴を折るお手伝いにいきました。 6年生も1年生も自然と表情が柔らかくなります。 今日の給食(6/30)![]() ![]() 卵と小松菜の炒め物・牛乳★ 今日は、がんもどきをたくさん使ったがんもどきの五目煮です。がんもどきの他、豚肉・たまねぎ・にんじん・たけのこ・干ししいたけなども入り、材料は和風の煮物と似ていますが、味付けをごま油や中華スープストックを入れて中華風にしています。 卵と小松菜の炒め物は、ハム・ちりめんいりこ・小松菜・卵を炒め合わせました。小松菜は、栄養価の高い野菜で、カロテンやビタミンCはもちろん、鉄やカルシウムも多く含みます。広島市内産のものが使用できることもあり、給食でよく使用します。炒めるときに、一度ボイルして、しっかり水気をきってから炒めるので、配食するときに水気もあまり出ず、味もしっかりつきます。(写真) (栄養価:エネルギー610kcal タンパク質28g 塩分1.8g) 校内授業研究会 実施![]() ![]() ![]() 子供たちは、ドット図にかかれた二等辺三角形を活用して、平行四辺形、台形、ひし形をつくり、それがなぜその四角形と言えるのか定義や性質をもとに説明していきました。 子供たちは、既習事項が良く身に着いており、角の大きさや辺の長さ、平行、対角線などに着目して、四角形をしっかりと分類することができました。 友達の意見に耳を傾け、発表したいという気持ちになる温かい雰囲気の中での学習でした。 せっけんで 手をあらおう![]() ![]() ![]() 手洗い場には、3年前から泡で出てくるせっけんを置いています。食中毒や感染症を防ぐためにも、しっかりと手洗いをさせたいものです。 水面花をさかせよう![]() ![]() ![]() 「水で遊ぼう」の学習の中で、子供たちが水面花を作りました。折りたたんだ花弁が、水に浮かべるとゆっくり開きます。その瞬間に、大喜びです。 今日の給食(6/29)![]() ![]() ![]() スパイシーレバー・温野菜・ 白いんげん豆のクリームスープ・アンデスメロン★ 今日は、鉄を多く含む食品を取り入れたメニューです。スパイシーレバーは、味付け豚レバーにレモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカ粉末で下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。色々な香辛料が、レバーの臭みを消して、レバーの苦手な子も食べやすくなっています。 白いんげん豆のクリームスープは、鶏肉・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・チンゲン菜が入った具だくさんのスープです。白インゲン豆は、レバーと同じく鉄を多く含み、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食品です。 デザートは、アンデスメロンです。1人分は、1個のメロンを16等分した内の1つですが、8等分したものを斜め切りにし、きれいに切りそろえました。(写真) (栄養価:エネルギー703kcal タンパク質27.5g 塩分3.1g) 今日の給食(6/28)![]() ![]() 今日は子どもたちの大好きなハヤシライスです。牛肉と一緒にたまねぎ・にんじん・セロリー・ぶなしめじなどたくさんの野菜を一緒に炒め(写真)煮込んで作ります。味付けにドミグラスソースも入り、おいしいハヤシライスになりました。 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをボイルし、手作りのフレンチサラダであえました。 給食では、できるだけ広島県産の食材を使用するようにしていますが、今日は、ぶなしめじ・キャベツ・たまねぎが広島県産の地場産物でした。 (栄養価:エネルギー636kcal タンパク質21.6g 塩分2.6g) どのくらいの大きさですか?![]() 1立方メートルの大きさを学習した際に、実際の大きさをつくってみました。どのくらいの大きさなのか、量感を養っていくことは大切です。 のこりはいくつ?![]() ![]() ![]() ようこそ 玉澤先生! その2![]() ![]() ![]() また、お客様に喜んでいただくための「飾り切り」を見せていただきました。その技術の高さに子供たちは大きな感嘆の声をあげました。 ようこそ、玉澤先生!![]() ![]() ![]() 1クラスずつ丁寧にご指導していただきました。食に関することだけではなく、誰もが心地よく生活していくために、挨拶や服装を整えること、ルールを守ることの大切さについてもお話をしていただきました。自然に背筋が伸びる先生のお話です。 まずは、昆布とかつおでとった出汁の飲み比べです。この後、両方でとった一番出汁を飲ませていただきました。素材の味が子供たちにも分かったようです。 ただ、バランス良く何でも食べていかないと、うまみを感じることができなくなることがあるのを知りました。 どんな四角形?![]() ![]() ![]() もちろん、その四角形の特徴もあわせて答えます。 七夕飾り![]() ![]() ![]() はさみを上手く使い、見事な出来栄えです。 おいしくたべました その2
たんぽぽ学級5組の誕生日会で,収穫したピーマンとミニトマトを使ってミニピザ作りをしました。野菜を切って調理しました。
みんなでおいしく食べました。 ![]() ![]() ![]() 新しい野菜が仲間入りしました![]() どんな花や実ができるか楽しみですね。 ![]() あまりのある割り算![]() ![]() ![]() 今日は、余りの処理の仕方についての学習です。「ねぎの種が23個あります。ポット1つに4個の種を植えていきます。全部の種を植えるには、ポットはいくつあればよいでしょうか。」 互いの考えが違い、相手に自分の思いを分かってもらおうと、必死に説明する面白いペア学習になりました。 数直線を使って考えよう![]() ![]() ![]() 問題場面を数直線に表すことで、数量の関係がはっきりします。どのように数直線をかいたらよいのか掲示され、丁寧に指導をされています。問題解決のためのツールとして、自由に使えるようになるといいですね。 チョウのさなぎが![]() ![]() ![]() 今日の給食(6/26)![]() ![]() ・小魚アーモンド・牛乳★ 今日は、和食のメニューです。含め煮は、鶏肉・高野豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじん・たけのこを一緒に煮含めました。いちどに大きな釜で約500人分を煮ます。じっくり弱火で煮含めるので、じゃがいもの中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。1つ1つの材料を子どもたちの口の大きさを考えて、ちょうどよい大きさに丁寧に切りそろえています(写真)。 おかかあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをゆがいて、しょうゆとかつおぶしで和えました。 今日は、2年2組のみなさんが、1時間目ににんじんの皮をむいてくれました。とても上手にむいてくれたので、給食もきれいにできあがりました。 (栄養価:エネルギー577kcal タンパク質23.5g 塩分1.8g) |
広島市立南観音小学校
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