最新更新日:2025/07/14
本日:count up257
昨日:110
総数:450814
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

学区防災訓練〜訓練とともに餅つきも…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 防災訓練にあわせて実施しているのが,餅つきです。柔らかい餅を楽しみにしている子どもも多く,きなこ餅・しょう油餅に舌つづみを打っていました。また,実際に杵を持って餅をつく姿も。
 餅つきをする機会もなかなかない本学区の子どもたちにとって,今回の行事は貴重な体験となっています。

学区防災訓練〜各種訓練・炊き出し訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本学区では,毎年のこの時期,防災訓練・餅つき行事が行われます。今年度も,体験訓練(ダンボールベッド,心肺蘇生など)・各種訓練(子ども放水体験・濃煙体験訓練など)があり,多くの地域の方々,保護者の皆様・児童の皆さんが訓練に参加しました。
 各種訓練の中には防災をテーマにしたストラックアウトやアルファ化米の雑炊試食もあり,グラウンドは大盛況でした。

みんなでつかうまちのしせつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(木)に広島市こども図書館に行きました。
 こども図書館には,たくさんの工夫がありました。
 まず,入ってすぐのところに本を返却するためのポストがありました。その箱の大きさに子どもたちはびっくり!ポストの裏側を初めて見ることができました。
 館内に入ると,本を借りる時に使うパソコンがありました。そして,点字で書かれた本や大きな文字で書かれた本もあることを知りました。たくさんの人が気持ちよく使うための工夫が散りばめられていました。
 その後は,図書館の方の読み聞かせを聞きました。お話の世界に浸ることができました。
 特別に書庫にも入らせていただき,貴重な体験に感激していました。
 「また行ってみたい。」
という感想をもっている子どもがたくさんいました。

今年最後のクラブ〜体育館でも,教室でも…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後のクラブの時間が行われました。
 体育館やグラウンドでは気温が下がるなか,声を出し合い,しっかり体を動かしていました。
 一方,教室では,一つの作品を仕上げる姿を見ることができました。

 学校生活の中で,クラブの時間がいろいろな意義をもつことを実感します。

図書ボランティアの皆さんの活動〜図書室は冬バージョンに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんの活動の日です。会議室に集まられて,図書室の飾り付けの活動。これまで秋バージョンになっていたものを,冬へと衣替えするものです。
 今週で図書室は閉館。1週間かけて整理し,18日から冬休みの図書の貸し出しが始まります。図書室を訪れる子どもたちも驚くことと思います。

マツダミュージアム見学!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マツダミュージアムへ見学に行きました。
 社会科「自動車をつくる工業」の学習を深めるため,実際に車がつくられている様子を見学したり,技術について説明を受けたりしながら学習しました。マツダの車作りに携わっている人が,様々なニーズに応えていることや安全を第一に考えていること,工夫していること等について知ることができました。
 また,新車にも試乗し,
「格好いい」
「この車に将来乗りたい」
など,子どもたちから声があがりました。

たてわり遊び(ロング昼休憩)〜元気よく,思う存分〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月1回のたてわり遊び(ロング昼休憩)の日です。子どもたちは,この日を本当に楽しみにしています。
 計画した遊びを,元気よく,思う存分楽しんでいたようです。鬼ごっこ,長なわ……。
さまざまな遊びがグラウンドでくり広げられていました。

校内授業研究会〜「面積の求め方を考えよう」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続いて校内授業研究会を行いました。本校は「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」として,算数科を中心にして研究活動を推進しています。明年1月30日には公開研究会を開催し,研究成果を授業公開という形態で発表する予定です。そのためのステップとしての本日の授業研究会でした。
 題材は,
★平行四辺形の求積
です。
 子どもたちはさまざまな求積方法を考え,全体の場で説明することができていました。着実に算数科学力は向上しているようです。1月の公開研究会に向けてさらに授業改善を図り,学力を高めていきたいと思います。

校内研修会〜「もののとけ方」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市教育センター・小学校理科授業づくり研修に係る授業研究の授業が,5年の学級を対象に公開されました。単元は,
★「もののとけ方」
です。この時間の学習問題は,
★砂,食塩,ミョウバンの混ざった水よう液から,ミョウバンの結晶を取り出すにはどうしたらよいだろうか。
です。
 子どもたちは,実験方法を検討・計画し,再度検討するなど,これまでの学習の成果を発揮し,成長した姿を見せていました。参観された他校の先生方も,子どもたちの深い学びの姿に感心されておられました。

サイエンスショー!!【5年生PTC】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島ガスよりゲストティーチャーを招き,サイエンスショーを行いました。天然ガスや液体窒素を使った冷熱実験を通して,エネルギーや環境について学ぶ学習内容です。

 水溶液内の金属の違いによって,吹き付けた際に炎の色が変わることや,液体窒素による状態変化等,興味津々で楽しく学べることばかりでした。また,子どもたちは実験内容を身近な事象と結びつけて考えながら,疑問に思ったことを質問していました。
 今日の学習を通して,理科好きな子どもがもっとたくさん育ってほしいです。
 

平和学習発表会〜全校合唱「ぼくたちの学校,そして祈り」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の発表の後,全校で「ぼくたちの学校,そして祈り」を合唱しました。被爆投下地点がもっとも近い学校として,本校児童は,さまざまな角度から平和について学習してきています。その学びを心にとめての合唱でした。

 今年度の平和発表会の開催にともなって,多くの保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。これからも,本校の平和教育の充実発展に向けてご理解ご支援をお願いいたします。
 ありがとうございました。

平和学習発表会〜「つなぐ」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年は,原爆投下でただ一人生き残ることができた本校児童・居森清子さんをテーマにした発表でした。入学以来学んできた本校の平和教育の集大成として,歌と劇を交えた発表内容です。
 ソロで歌う場面,二人で歌う場面,全体で歌う場面などがあり,本校卒業生の生き方を通して,平和の大切さを訴えました。

平和学習発表会〜「ヒロシマとナガサキから」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年は,原爆投下を受けたもひとつの都市,ナガサキをテーマにした発表内容でした。
これまで取り上げてこなかった,「ヒロシマとナガサキのつながり」でしたので,他学年の児童にとっても学ぶところは大きかったように思います。
 また,ナガサキを歌う合唱も美しく,心に響く発表となりました。

平和学習発表会〜「残したいもの,伝えたいもの」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年は,学区内にある寺院に残る原爆に係る遺物を題材にした発表でした。各寺院から詳細な資料を集め,整理した内容の発表でしたので,深まりのあるものでした。
 学校から一歩外に出て被爆の実相を学ぶ4年生の発表に,1年生から平和学習の積み重ねを感じました。

平和学習発表会〜「平和の森 6本の被爆樹木から」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,校内の残る被爆樹木を題材にした発表でした。ニワウルシ,アオギリなど,「平和の森」の一つ一つの樹木のいわれを分かりやすく呼びかけにし,発表することができました。
 最後に,「本川キッズ音頭」を踊り,平和を願う踊りを披露することができたました。

平和学習発表会〜「アオギリが教えてくれたこと」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年は被爆アオギリを題材にした学習発表でした。さらには,佐々木禎子さんのことや,「いわたくんちのおばあちゃん」にもふれ,学習の広がりを感じさせる内容でした。
 自分たちが感じたこと,思ったことをしっかり伝えようとする発表でした。
 

平和学習発表会〜「本川小学校のニワウルシ」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年は,校内の被爆樹木ニワウルシ2世を題材にした発表でした。スクリーンにはグループで描いたニワウルシの絵が映し出されました。
 ニワウルシへの思いを呼びかけに込めた、低学年らしい発表でした。

あさがおリースのかざりつけをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に,あさがおリースの飾り付けをしました。10月にあさがおリースを作った後に教室で乾燥させ,保管していました。子どもたちは,「いつ作るのかな。」とずっとこの日が来るのを楽しみにしていました。
 今回の学習のめあては、「すてきなあさがおリースをつくろう」です。家庭から持ってきた材料を使って,リースに飾り付けをします。
 「どのようなリースを作りたいかな。イメージしてみよう。」
と声を掛けると,
 「クリスマスのときに,お家に飾りたいな。」
「かわいい・ふわふわをテーマにするよ。」
「青をたくさん使って,かっこよくしたいな。」
など,自分が表したいイメージを口にしていました。
接着剤を使って,毛糸やリボン,ボタンなどを上手につける中で,なかなかくっつかなくて苦戦している様子も見られました。しかし,何度も何度も挑戦して自分の納得のいく作品をつくることができました。
 子どもたちは完成したリースを見て,とてもうれしそうにしていました。
 「ここに鈴をつけたよ。」
 「いろんな色のモールを巻いたよ。」
 「どこに飾ろうかな。楽しみだな。」
と,自分の作品の頑張ったところや,作品への思いをクラスの友達と話す姿が見られました。
 今回の学習を行うに当たって,たくさんの材料を用意してくださり,ありがとうございました。またご家庭でも,しっかりと子どもたちの頑張りをほめていただければと思います。

全校読書〜「絵本のくに」のみさなんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学校へ行こう週間」のこの時期,本校では毎年,「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせを体育館で行っています。「全校読書」という行事です。
 今回の読み聞かせは,
「うりこひめとあまのじゃく」(稲田和子作)
「ふかいあな」(キャンデス・フレミング作)
「うちにかえったガラゴ」(島田ゆか・作)
でした。
 夏休みから練習を重ねられたとのこと。また,映像も鮮やかでした。
 読み聞かせの世界に入り,子どもたちは本の楽しさを味わうことができました。

平和資料館の見学について

画像1 画像1
 今年度も,平和資料館へは修学旅行の団体や一般の方々の見学が続いています。国内はもとより,国外からも多くの皆様のご来校をいただいています。
 さて,平和資料館は,原則として土曜日・日曜日・祝日は閉館としていますが,
★平成29年11月25日(土) 8:30〜17:00
は「土曜参観日」で授業日となりますから,特別に開館します。見学を希望される方は,事務室での手続きを済ませてから見学ください。入館は4時30分までにお願いいたします。当日は保護者の皆様の多数の来校がありますので,見学につきましてはご配慮ください。
 なお,11月27日(月)は代休日ですので閉館します。お間違えのないようお願い申し上げます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/2 入学受付

校長室だより

学校経営

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431