最新更新日:2024/06/25
本日:count up132
昨日:266
総数:375665
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

6年間の成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、保健室の先生である山崎先生から、6年間の自分の成長を記した記念のカードをもらいました。子供たちは、自分の成長を数値で見て、「こんなに大きくなったんじゃ!」「え〜、めっちゃ小さかったんや!」と嬉しそうに見入っていました。
 さらに、記念カードについていたリボンには秘密がありました。その秘密は・・・6年生になってからのお楽しみということで。6年生は、お家の人と成長を実感していると思います!改めて、自分たちが大きく成長したことを実感した一日でした。

卒業することを実感!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、一年間一緒に過ごした一年生からお祝いのメッセージをもらいました。かわいい一年生たちから、嬉しいメッセージをもらって、みんな笑顔で読んでいました。一年間かかわって、一緒に成長してきたことを、改めて嬉しく思った瞬間でした。
 さて、6年生の子供たちは、日に日に卒業するという実感を得て、寂しさと、次への期待に胸を膨らませているようです。卒業式まで、学校に来るのは後2日です。最高の卒業式になるよう、一緒にがんばっていきます!

第2回 読書表彰朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読書表彰朝会がありました。図書委員会の児童が司会をしながら,各学年のおすすめの本をたくさん読んだ児童を表彰しました。1年間で,様々な種類の本を読んだ児童が多くいましたが,来年度も続けてたくさんの本に親しんでもらいたいと思います。
 表彰の後は,お気に入りの本を紹介する時間もありました。1年生から6年生までの代表の児童が,おもしろかった場面や心に残った場面などを紹介し,他のみんなが読んでみたいと思えるような発表でした。

春の訪れ(1年生)

画像1 画像1
朝、正門に立っていると子どもたちがいろいろなことを話しかけてくれます。
今日は、「先生、つくしがあったよ。」と見せてくれました。
寒かった石内北の冬も終わりを告げ、春を感じる気持ちの良い朝となりました。

3年生 総合的な学習の時間 「地域マップ」

 3年生では,国語科や社会科で学習してきた地域のことを生かして,「地域マップ」作りに取り組みました。

 これまでにいろいろな学習で身に付けた,相手に内容を分かりやすく伝える工夫を取り入れて作りました。こころの団地の中のおすすめポイントや見ごろの花だけでなく,子どもだから分かる公園の様子や登校中の危険な箇所など,情報がふんだんに盛り込まれた地域マップができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 木曜日

画像1 画像1
地場産物の日「清見オレンジ」
今日の給食は「パン リンゴジャム クリーム煮 ひじきサラダ 清見オレンジ 牛乳」でした。

2年生 国語科「紙しばいをしよう」

画像1 画像1
 国語科の学習で「ニャーゴ」の紙芝居を作りました。チームで練習を繰り返し,クラスのみんなに見てもらいました。
 そして,いよいよ今日は,1年生に聞いてもらう発表会をしました。1年生がみんな一生懸命聴いてくれたので,緊張しながらも一生懸命頑張っていた子どもたちでした。終わった後は,ほっとして,とても良い笑顔になっていました。
画像2 画像2

3年生 理科「おもちゃづくり」

 3年生では,理科の学習のまとめとして「おもちゃづくり」を行いました。
 「風とゴムのはたらき」「電気の通り道」「じしゃく」など,この一年間で学んだ内容を生かして,それぞれがおもちゃを作りました。

 うまくいかないときは,学習の内容を思いまし出したり,友達にアドバイスを求めたりしていました。

 早くできた子達は,早速作ったおもちゃで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の図書委員による読み聞かせを行いました。
子どもたちは、図書委員の読み聞かせを楽しみにしています。
そして、静かに「聞く」ことができます。
図書委員の児童もこの1年間でずいぶん読み聞かせが上手になってきました。
ゆっくりと読むこと、大きな声で読むこと、すらすらと読むこと、本の見せ方などを事前に練習・研究している成果がよく表れた1年となりました。

3月14日 水曜日

画像1 画像1
行事食「卒業お祝い献立」
今日の給食は「赤飯 おたのしみフライ よろこぶキャベツ かき玉汁 いちご 牛乳」でした。

3・4年生 総合的な学習の時間「ハッピー・スマイル・プロジェクト」

 3・4年生合同で学習を進めている「ハッピー・スマイル・プロジェクト」で,こころの町のコンセプトと合わせ,学校も花でいっぱいにする活動を行いました。

 こころの町のコンセプト,石内北小のイメージを合わせ,それぞれの班で花の種類を選び,鉢に植え替えました。

 石内北小の校舎の周りに花が咲き誇り,通学路が一層明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 火曜日

画像1 画像1
郷土食「広島県」
今日の給食は「江波巻き(ごはん) さばの煮付け みそ汁 きよみオレンジ 牛乳」でした。

変化を続ける石内北小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番上の写真は、3月9日に撮ったものです。
これまでとの違いに気づかれましたか?
新しくカラーの校章がつきました。
そして、今日は屋上に新しくカラーの校章がつきました。
最後の写真は、3月10日に完成した防災備蓄倉庫に必要な物品(毛布や食料など)が本日搬入されました。
石内北小学校は、現在も少しずつ変化を続けています。

3月12日 月曜日

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳」でした。

卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式が間近に迫ってきました。6年生にとっては最後の授業です。全学年,姿勢や言葉,歌など気持ちを込めて素晴らしい卒業式にしようと頑張ってくれています。石内北小学校の第一回の卒業式。最高の舞台で,最高の卒業式になるように心も体も準備を整えていきたいと思います。

1年 生活科 はるの花のかんさつ

画像1 画像1
 秋に植えたお花の球根が,寒い寒い冬を越えて元気に芽を出してます。

 アサガオのように,すぐに芽がでなかったので,「いつ,芽が出るの?」と登校したらすぐに自分の鉢をのぞいていました。
 チューリップ,クロッカス,アネモネの3種類の芽の違いを観察して,ワークシートにかきました。
 
 植物の観察にも慣れてきて,外に出るとさっと準備をして,絵を描き始めていました。
2年生になるころには,みんなの鉢にきれいな花がさくことでしょう。
画像2 画像2

読書環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、読書活動推進に取り組んでいます。
朝の読書タイムではどの学年も静かに本を読んでいます。
図書の蔵書数では他校に及びませんが、新書数は広島で1番ではないかと思います。
読みたい本がそこにある。
行きたい図書館がすぐそこにある。
これらを可能にしていただいたのは、図書ボランティアの皆さんと図書館司書の方のお陰だと思っています。
貴重な時間を割いて本校の読書環境の充実のためにお力添えをいただいて本当にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

3月9日 金曜日

画像1 画像1
地場産物の日「ほうれんそう」
今日の給食は「玄米ごはん 肉じゃが ごま和え 納豆 牛乳」でした。

2年生 国語科「紙しばいをしよう」

 国語科で「ニャーゴ」の学習をしています。大きな猫と3匹の子ねずみが登場する楽しいお話です。場面の様子を思い浮かべて読み,感じたことや考えたことを紙芝居で発表しようと,学習を進めています。
 お話の中には,会話文や心の中の言葉がたくさん出てくるので,登場人物になりきって音読することが上手になってきました。グループで役割を決め,協力して練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「毛筆(水)」

 3年生から始まった毛筆の学習も,今日1年間で最後の学習になりました。

 これまでに「横画」「たて画」「はね」「はらい」「折れ」などを練習してきました。最後に取り組んだ字は「水」です。

 これまでに学習した基本をしっかりと意識し,何度も手本とにらめっこしながら清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007