![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:145 総数:453538 |
クスノキの若芽の向こうには原爆ドーム〜校内では説明活動〜![]() ![]() 校内では,5年の説明活動(平和資料館,被爆樹木などについて,広く国内外につたえる活動)の練習が続いています。昨日は,中東・アフリカ諸国の国会議員の方々に説明しました。今日は,4年生に向けての説明を行う予定です。 ![]() ![]() コンピュータールームへ行こう!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,その表紙をつくるためにコンピュータルームへ行きました。新しいコンピュータルームに行くということで,子どもたちはどきどきわくわく! 今回は,題名や自分の名前を文字スタンプで押し,マウスを使って絵をかきました。何度も操作を繰り返すうちにマウスの使い方にも慣れてきて,スムーズに操作できるようになってきました。 文字を置く位置を工夫したり,図形を使ってキャラクターをかいたりとそれぞれの好きなものがたくさん詰まった表紙ができ上がりました。 LIXIL出前授業「水から学ぶ」![]() ![]() ![]() ![]() はじめに「しずくの大冒険」というすごろくを通して,水は形を変えながら世界中を旅していることを学びました。楽しみながら,水の循環について学ぶ子どもたちの姿が見られました。 次に,「バーチャルウォーター」という,食事の材料が作られるまでに使われた目に見えない水について,カレーライスの材料を通して学びました。また,水は日本では当たり前のように飲むことができますが,なかなか水が手に入らない国があることや,一度汚れた水をきれいに戻すためには,どれくらいの水が必要なのかといったことなどを教えていただきました。 わたしたちの生活になくてはならい「水」に関して,様々な視点から見つめ直すよい機会になったのではないかと思います。 説明活動で国際交流!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,訪問された方から,挨拶に使う言葉を1つ教えていただきました。それは,『アッサラームアライクム』(あなた方の上に平安を)です。今日のような取組が広がり,戦争のない世の中になることを,願っています。 中東諸国の政府関係者の来校〜授業参観とともに〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の来校では, ・1年生の算数科授業 ・5年生の説明活動(被爆樹木・童子像など) に参加いただきました。 日本の授業風景に興味を示されるとともに,子どもたちの説明に耳を傾けておられました。 卒業証書授与式・全体練習〜呼びかけを中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() 3回目となりますから,1回目の練習から確認してきた ・厳粛さ ・動と静の区別 が行動となって表れていました。 残り1回の全体練習を明日計画しています。総仕上げに向けて,子どもたちの心も一つになっています。 6年生の卒業お祝い会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花飾りは,一人が一つ作って飾り,色紙にはみんなからのメッセージと写真を付けました。くす玉割りや,ばくだんゲーム・だるまさんがころんだなどの遊びを楽しみました。最後にミニピザを作って会食しました。 今日の給食風景〜江波巻き〜![]() ![]() ![]() ![]() ・江波巻き(ご飯) ・鯖の煮付け ・みそ汁 ・清美オレンジ ・牛乳 地元中区の江波地区で昔から食べられていた江波巻き。漁業を営む方々多く住まわれていた地区から生まれたファーストフードです。 子どもたちは上手に広げた海苔の上に,ご飯,鯖の煮付け,広島菜漬をのせて巻き込み,おいしそうに食べていました。 卒業証書授与式・全体練習〜心構えと合唱〜![]() ![]() ![]() ![]() ・卒業証書授与式にあたっての心構えの確認 ・礼などの動きの確認 ・国歌「君が代」,校歌,全校合唱曲の練習 を中心に行いました。 全児童の式に臨む心構えは確かで,心を込めて卒業生をお祝いしたい,という気持ちが伝わりました。 伝えよう,委員会活動!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習で,各委員会でどのようなことを伝えるか,どのような写真があったら伝わりやすいかを話し合いながら,リーフレットを作りました。 来年度は学校の中心となって活動する4・5年生の活躍に期待したいです。 平和資料館の見学を終えて〜感想の色紙など〜![]() ![]() ![]() ![]() その一つ一つには,平和な世界の大切さを再認識し,自らが平和な世界をつくる担い手として行動していく決意を述べられています。 花の植え付け〜地域の皆様のお力で〜![]() ![]() ![]() ![]() 東門は平和資料館に見学においでになる方々が通られる場所です。また,被爆した手水鉢も設置してあります。来校される方々を,より心を込めてお迎えできるようになりました。 図書ボランティアの皆さんの活動〜自作絵本なども〜![]() ![]() ![]() ![]() 各教室では学年に応じた選書がされていました。語りに耳を傾ける姿あり、つい笑い声となる姿ありで、子どもたちにとって貴重な時間でした。今日選ばれた本には、学生時代に実作されたものもあって、子どもたちは驚きの声を上げていました。 卒業証書授与式の練習〜証書授与、呼びかけ〜![]() ![]() ![]() ![]() ・証書授与 ・呼びかけ ・合唱 などの練習を重ねていました。 心構えがより確かになっており、きびきびした動きが見られました。また、歌声に卒業に向かう思いも込められていました。 食育プロジェクト〜親子料理教室〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の挑戦したメニューは、 ・ウィンナーとじゃがいものクリーム煮 ・土鍋ごはん を始めとして、あと2品。和気あいあいと、料理することができました。 行事食「ひなまつり」〜「地場産物・わけぎ」とともに〜![]() ![]() ![]() ![]() ・ちらし寿司 ・鰆の照り焼き ・わけぎのぬた ・豆腐汁 ・桜餅 ・牛乳 です。 子どもたちは今日の献立を楽しみにしていたようです。朝から献立の話を耳にしていたからです。 ちなみに、今日の献立には、地場産物の「わけぎ」が使われていました。 「やった!」の自分![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ3年生ということで「やった!」と喜ぶ自分の姿をつくりました。体の一つ一つのパーツを,大きさや向きに気を付けてつくることができました。初めて持つローラーやばれんも,正しい方法で使うことができました。 上手に刷り上がった作品を見て,みんな大喜びでした。 わくわくランドがありました!![]() ![]() ![]() ![]() 「ひざを使うといいよ。」 「いっしょにやってみよう。」 など、遊びのコツを教えたり、優しく声掛けをしたりしていました。 手をつないで学校探険をする姿は、すっかりお兄さんお姉さんで、とても頼もしく思いました。同時に、子どもたちの成長を感じることができました。 「小学校はとっても楽しいんだよ。」 「こんな勉強をするんだよ。」 など、教室では教科書やドリルを見せたり、学校生活のことを話したりしました。子どもたちの話を、年長さんたちは一生懸命に、笑顔で聞いていました。 仲良く交流することができ、とても充実した会になりました。 国泰寺中学校の出前授業〜学校生活の様子を学ぶ〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の出前授業にあたっては、プレゼンの準備もあり、とても分かりやすいものでした。中学校生活に関する質問もいろいろ出ましたが、的確な回答をしてもらいました。 今日の授業で、6年生の子どもたちは中学校生活に大きな期待をもったことと思います。 卒業証書授与式の準備〜きめ細やかな作業で、こんなに〜![]() ![]() ![]() ![]() 約1時間の準備で、写真のような立派な会場が完成しました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |