最新更新日:2024/05/23
本日:count up92
昨日:87
総数:291925
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

11月1日(水) 6年2組 研究授業

 本日は、6年2組で国語科の研究授業を行いました。「資料を生かして呼びかけよう」という単元で、地球温暖化について、「自分の意見を呼びかける文章を書くための構成を考える」ことをめあてに取り組みました。
 8つの資料から3つを選び、本論の構成に取りかかりました。構成が終わると、班内で、交流し、資料と資料のつながりを確かめ合ったり、アドバイスをし合ったりしました。
 児童は、大勢の先生に囲まれて緊張していたようですが、最後まで集中して頑張っていました。
 協議会では、広島市教育委員会指導第一課 大下指導主事様より、書く力を高めるための授業づくりについてご指導をいただきました。
 大下指導主事様、校内授業研究会でのご指導をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 避難訓練(地震・休憩時間の避難訓練)

 本日は、朝の会の時間に、地震による避難訓練「安全行動1・2・3」を行いました。緊急放送を静かに聞いた後、児童は机の下に入り、次の指示を待つことができました。
 大休憩には、給食室から火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。休憩時間中でしたが、緊急放送の指示に従い、いつもの避難場所に集合しました。今回は、逃げ遅れた児童がいた場合を想定し、先生たちが児童を捜索する訓練も行いました。
 いつ、どのような災害が起きるか分かりません。落ち着いて、今まで取り組んできた行動を思い起こして行動できるようにしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)児童集会(秋の集会)

 秋晴れのもと、子どもたちが待ちに待った「秋の集会」を行いました。
 集会の目的は、『1年生から6年生までが力を合わせて活動し、グループの仲を深める』です。運動場、体育館、北校舎、南校舎のいろいろな会場を「きずなグループ」(1〜6年生の縦割りグループ)で回り、ゲームやクイズをしました。子どもたちは、手をつないで移動したり、ゲームで作戦をたてたりして活動をしました。作戦が成功したときは、グループ全員が笑顔で喜び合っていました。
 5・6年生の計画委員の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) ピョンピョンタイム(短縄)

 今日の大休憩から「ピョンピョンタイム」が再開し、短縄に取り組みました。体育委員のリードで、前跳び、片足跳びなどにチャレンジしました。
 今年度2回目の取組なので、みんな、リズムよく跳んでいました。1年生は、クラス毎に長縄に取り組んでいます。前回より、長縄を跳ぶのが上手になり、長く続いて跳ぶことができていました。
 これからも、ピョンピョンタイムや、体育の授業で縄跳び運動を取り入れ、体力向上を目指してがんばっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) めざせ!はし名人

 10月23日から、給食委員会による「めざせ!はし名人 豆はこび記録に挑戦」のゲームを行っています。食育の一環として、日本の文化である「箸」の正しい持ち方や箸の便利さを楽しく学ぶ機会にする取組でもあります。
 ルールは、20秒間で大豆を箸でつまみ、別の容器に移しかえます。ゲーム中、子どもたちは、大豆を箸でつまもうと悪戦苦闘しながらも楽しんでいました。今日は、4年生50人が参加し、最高記録は21個の大豆を移しかえました。学年で上位20名程度に「はし名人賞」の表彰があります。ちなみに、今までの5・6年生の最高記録は、25個です。
 今後、3年生は、11月8日。2年生は、11月10日。1年生は11月14日に行う予定です。たくさんの児童の挑戦を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期が始まり,算数科では「新しい計算を考えよう<かけ算>」の学習をしています。1年生で学習した「たし算とひき算」とは違う,新しい計算の仕方に,子どもたちは張り切り,意欲的に学んでいます。
 おはじきを使って,かけ算の式を表す活動を通して,かけ算の意味の理解を深めることができました。

10月27日(金) お話会

 3年生が、国語科の「人物を考えて書こう」という単元で、4枚の絵から想像したことを基に物語を作り、本にしました。今日の帯タイムを使って、1年生に作った本を見せながら、お話を読みました。1年生は、3年生が作ったお話に感動しながら、目を輝かせて、しっかり聞いていました。
 3年生の皆さん、楽しい「お話会」をありがとうございました。
画像1 画像1

児童朝会

 10月26日(木)、後期が始まって、第1回の児童朝会がありました。はじめに、計画委員会による恒例のゲームをしました。きずなグループ(縦割りのグループ)で、メンバーの名前を覚えてつないで言うゲームをしました。グループの人数が多いので、後半に言う人は大変です。和気あいあいとゲームを楽しくすることができました。
 次に、後期学級代表の紹介をしました。3年生以上の学級から二人ずつ選ばれています。「後期は、私たちがクラスをひっぱっていきます!」の言葉がたのもしかったです。
 後期も、力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 影絵劇鑑賞会

 本日は、PTA主催の芸術鑑賞会を行いました。影絵劇団「かしの樹」による影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞しました。
 体育館は、ステージ前に大きなスクリーンが設置され、いつもと違った様子になっていました。鑑賞会が始まると、体育館の照明が消え、光と影の幻想的な世界となりました。その中で、子どもたちは、オオカミとヤギの友情物語に、わくわくしたり、笑ったり、涙を流したりしながら、影絵に引き込まれていきました。
 鑑賞後は、影絵教室が行われました。児童の代表として3名の子どもたちが、劇団の方に手ほどきを受けながら、動物の人形を操作させていただきました。子どもたちは、初めてにもかかわらず、動物の人形をかわいらしく、ユーモラスに操作しました。
 お世話をしてくださった役員の皆様、影絵劇団「かしの樹」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 教育実習が始まっています。

 10月10日から小学校教諭や栄養教諭を目指す3名の大学生が、本校で教育実習を行っています。今日の5校時には、2年1組で「お米の大切さについて知ろう」というねらいで、特別活動の授業を行いました。お米は手間をかけて作られていること、茶碗一杯にお米が約3000粒あることなどを知り、児童は目を輝かせていました。
 まもなく実習が終わる先生、実習が残り半分の先生と期間は様々ですが、子どもたちと一緒に勉強や休憩時間を過ごしてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日,広島市下水道局の方に口田小学校に来ていただき,下水道の仕組みについて教えていただきました。
 下水とは何か,下水管がないとどうなるのか,下水をどうやってきれいにしているのか,たくさんお話や実験を通して教えていただきました。
 子どもたちは,たくさんの微生物が水をきれいにしていることを知り,とても驚いていました。また,実際に微生物を顕微鏡で観察させていただきました。
 最後は,家庭で気を付けることを教えていただきました。そこで,箱に入っているティッシュ,ポケットティッシュ,トイレットペーパーを水に溶かす実験をしました。箱に入っているティッシュはなかなか溶けず,トイレに流してはいけないことがわかりました。
 広島市下水道局の皆様,大変お世話になりました。そして,ありがとうございました。

10月17日(火)「熱く燃えろ!!Cスープ」

 本日の給食は、「ひろしま給食」です。「ひろしま給食」は栄養バランスがとれていて、広島らしいおいしい給食メニューをということで、広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は呉市の中学2年生が考えた「熱く燃えろ!!Cスープ」です。
 このスープは、カープの試合を見ていたときに「カープのように真っ赤でアツイものはできないか」と考え、レシピを作ったそうです。名前にCがつく食材、チキンの鶏肉やキャロットのにんじん、しらすぼし、しめじ、そして色が赤いトマト。食べると熱くなるチリペッパーを使ったトマト味のスープです。給食の先生方が、にんじんをCの形に切ったハッピーにんじんも入っていました。誰のスープに入っていたのでしょうか。
 本日も、ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金)第3回校内全体授業研究会

 本日は、第3回校内全体授業研究会を行いました。本校の研究主題は『自分の考えを豊かに表現する子どもの育成』〜書く力の定着を通して〜(3年計画3年次)として研究を積み重ねています。今回の研究授業は、3年3組の国語科の授業で、「人物を考えて書こう」でした。想像した人物のようすが分かるようにするための3つのポイントを確かめた後、3場面目のお話を人物メモや構成メモを基に書きました。書き終えた後、ペアで読み合い、一番上手に書けているところを伝え合い、クラス全体にペアの人のお話で良かったところを紹介しました。児童は、楽しみながら意欲的に授業に参加していました。
 協議会は、本川小学校 教頭 岡田由佳先生により「書くこと」の授業づくりのポイントなどについて、具体的に教えていただきました。
 教えていただいたことを、明日から授業に生かしていきます。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 4年4組 研究授業

 本日は、市内の小学校の先生たちの研究会があり、4年4組で国語科の授業を行いました。
 『ある人物になったつもりで』という単元で、「出来事の場面のつながりに気を付けて『構成メモ』を書くこと」をめあてに取り組みました。「構成メモ」ができたら、ペアで場面と場面がつながっているか確かめたり、アドバイスをし合っったりしました。児童は、大勢の先生に囲まれて緊張していたようですが、最後まで集中してがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)共同作業

 先週から2週間かけて、口田中学校区の業務の先生方に応援をしていただき、北校舎1階から4階の壁面のペンキを塗り替えていただきました。きれいなペパーミントグリーンの壁に生まれ変わりました。
 大変きれいにしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)2年生 生活科 暮町先生との学習

 本日、2年生の生活科「生きものなかよし 大作戦」の授業で、地域にお住まいの暮町昌保様においでいただきました。
 実物のカブトムシの成虫・幼虫・卵、クワガタムシの成虫などを見せていただきました。また、ダンゴムシの特殊な習性を迷路を使って実験して見せていただきました。
 児童は、目を輝かせて生きものをみたり、夢中になって暮町先生のお話を聞いたりしていました。
 暮町先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 後期始業式

 本日から後期が始まります。朝、体育館で、後期始業式を行いました。
 はじめに校長先生から、「後期には、学習発表会や、芸術鑑賞会があります。後期の目標をしっかりもってチャレンジしていきましょう。」と、パワーポイントで昨年度後期の写真を見せながら、お話がありました。
 次に児童代表の3年生と5年生が、「後期に頑張りたいこと」の作文を発表しました。後期に向けて発進しましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、前期はご協力・ご支援をありがとうございました。後期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 前期修了式

 本日で前期が終わります。朝、体育館で、前期修了式を行いました。校長先生から前期にがんばったことをほめていただき、後期もがんばっていきましょうというお話がありました。次に2年生と4年生が、前期にできるようになったこと、後期に向けての決意についての作文を発表しました。
 3連休が終わると、後期が始まります。前期で取り組み、力を付けたことを自信として、後期はさらにパワーアップさせていきましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。後期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)運動会の様子(4年生・5年生・6年生)

4年生は、「Happiness 〜走り出せ〜」(個人競技)、「まわれまわれ!」(団体競技)、「つなぐ 〜愛を叫べ〜」(表現)に出場しました。
 5年生は、「運はカードにまかせて(障害走)」(個人競技)、「Go&Take」(団体競技)、「勢・声・Say 〜口田ソーラン2017〜」(表現)に出場しました。
 6年生は、「2017 徒競走 〜ともども〜」(個人競技)、「2017 騎馬戦 〜ともうち〜」(団体競技)、「2017 組体操 〜ともに〜」(表現)に出場しました。
 すべての競技・表現において、仲間と心を一つにしようと、かけ声やリズムに息を合わせていました。
 また、5・6年生は、一人一人が係活動で活躍し、運動会をしっかり支え・盛り上げました。
 運動会の取組によって付けた力を、仲間とともにこれからの学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)運動会の様子(1年生・2年生・3年生)

 1年生は、「ようい!どん!」(個人競技)、「おどるポンポコ玉入れ」(団体競技)、「学園天国!」(表現)に出場しました。
 2年生は、「ラン&ゴー」(個人競技)、「トム&ジェリー(大玉送り)」(団体競技)、「最&高」(表現)に出場しました。
3年生は、「パワフル・オブ・パイレーツ!(障害走)」(個人競技)、「パワフル 綱引き!」(団体競技)、「パワフル 銭太鼓」(表現)に出場しました。
すべての競技・表現において、一人一人の力を集結させて、パワフルに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402