![]() |
最新更新日:2025/10/31 |
|
本日: 昨日:16 総数:141084 |
10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その7
「意外と聞き取れたところもあったので,びっくりしました。」 「交流を続けて欲しいです。」 「一生懸命に話をすると英語が通じたので嬉しかったです。」 「去年よりも聞いて分かることが多くて,話が盛り上がってとても楽しかったです。」 「完全に文にしなくても,短い文や単語をつなげれば伝えることができた。また海外の方とお話したいです。」 「グローバル化が進む中で,英語が大事になってきているので,タスカーミルワード校との交流はとても良い活動だと思います。」 「外国人の人とあんなに長く話す機会がなかなかないので,貴重な経験になりました。」 「私は英語が苦手ですが,たくさんの人に助けてもらって伝えることができました。来年はもっと英語を上手にして,しっかりと言えるようにしたいと思いました。」 「英語での質問は難しかったけど,先輩に助けてもらいました。」 「一番楽しかったのは,ポスター作りです。」 みんな英語を学んで,世界に羽ばたく大きな人になってくださいね。(勝) 10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その6
Thank you for coming to Yuki Junior High school.Today we had a great time with you. Sharing the information about schools in the U.K. and Japan, making a poster, and singing a song together. We'll never forgter every momoent which we spent today.Enjoy your stay in Japan, and let you know about Japan more. Thanks all. 10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その5
10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その4
生徒の意見の中には,「湯来中学校とタスカーミルワード校を比較すると,共通点がほとんどなくて少しびっくりしました。」や「意外と共通点があるところもあった。」などと感想が書かれていました。国によってさまざまな学校の形があるようですね。作成したポスターは学校に掲示しますので,ぜひ学校にお越しの時にはご覧ください。(勝) 10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その3
そして,留学生の皆さんも【日本の学校】についてのことを尋ねてもらい,国々の学校の様子について意見交流を行うことが出来ました。何度も書きますが,生徒たちはずっと英語で話をしていました。分からない単語はジェスチャーで伝えたり,絵を描いたり,辞書をひいたり,積極的なコミュニケーションをとろうとする姿が大変素晴らしかったですね。言葉はまず使ってみることから,自分の生きた力になるなと改めた実感しました。(勝) 10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その2
10月23日(月) タスカーミルワード校来校 その1
最初はまずは自己紹介をして,来月の総合文化祭で発表する「プレゼント」を披露しました。お客様の前で発表すると程よく緊張感も増しますし,よりキレイな歌声を響かせることができましたね。(勝) 10月20日(金) 研究授業(言語数理運用科) その2
10月20日(金) 研究授業(言語数理運用科) その1
10月18日(水) 認知症サポーター養成講座 その2
『自分のしたことをすっかり忘れて,何度も同じことを話している人が周りにいたら…』 ⇒「ご飯を食べてそれほど時間が立っていないのに,おばあさんは片づけをしたばかりのお嫁さんにご飯を作って欲しいと頼みます。そんな時,どのように声をかけてあげたらいいでしょう」という場面設定の元,即座に考え,演技をしました。 演技に対して,温かい言葉掛けが素晴らしかったと講評して頂きましたし,短かい時間で学んだことを身に付けることができましたね。 最後に,特別養護老人ホームでご勤務されている佐伯区認知症アドバイザーの方より,ご自身が体験されたエピソードを交えてお話がありました。実際に体験されたことをお話頂けたので,生徒たちも実感を持って考え,学ぶことができました。これからの超高齢者社会に向けて,誰もが向き合う可能性のある認知症です。今日学んだ事を心に留め,より良い認知症サポーターになれるようにしていきましょう。(勝) 10月18日(水) 認知症サポーター養成講座 その1
本講座の目的は,「日本は「超高齢社会」を迎えています。長生きできる事は喜ばしいことですが,老後の最大の不安が「認知症」です。「認知症」は,誰にでも起こりうる脳の病気によるものです。認知症を正しく理解することで,中学生の立場から認知症の人や地域を応援するサポーターになってもらい,認知症になっても安心に暮らせるまちづくりを目指します。」とあるように,未来の日本を担う生徒たちに向けた学習内容になりました。 最初は「認知症の基礎知識,認知症サポーター養成講座の取り組みについて」の映像を見た後,医師の立場から認知症は誰にでも起こりうるものであり,様々な種類があるとご説明を頂きました。 本日お話頂いたお医者様の言葉に「接し方一つで色々な変化が起きる。良くなることもある」とありました。良い言葉掛けで,良い感情が生まれてるものですので,「良い感情の感染」を心掛けて生活をしていきたいですね。 認知症の方と接する時は,心のバリアフリーを意識し,さりげなく自然に手助けをして,「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷付けない」ということが大切だと学びました。(勝) 10月18日(水) 全校朝会 その2
10月18日(水) 全校朝会 その1
最後に,小学生が書いた「日本一の新聞屋さん」という作文の,雪の深い日でも新聞が届けられていたというエピソードが紹介されました。湯来中では職員室前に新聞が置いてありますので,ぜひみなさん,毎日新聞を読んでみましょう。(勝) 10月17日(火) ふれあい体験学習
毎年,受け入れをして頂いている湯来保育園の皆様,本当にありがとうございました。(勝) 10月17日(火) 本日の献立
今日は「ひろしま給食の日」です。ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしく,おいしい給食メニューを100万人の広島県人の人たちで食べようと考えられた献立です。本日の献立である【熱く燃えろ!Cスープ】は呉市の中学生が考えたものです。トマトやトマトペースト・ケッチャップ・チリパウダーで,真っ赤に燃える色をイメージしています。また,じゃがいもや白シメジ・チキンやキャロットなど,“C”のつく食べ物がたくさん入っています。(勝) 10月17日(水)専門委員会
<左写真>図書・放送委員会 図書室で,読み聞かせ朝会での発表に向けて,役割分担を していました。これからの練習頑張ってください。 発表を楽しみにしています。 <中写真>生活・環境委員会 校舎裏で,保護者や地域の方が持ってきてくださった アルミ缶をつぶしていました。 つぶしたアルミ缶は業者に引き取っていただき, 収益金は生徒会で決めたところへ寄付する予定です。 <右写真>保健委員会 プール裏のいちょうの木の下で,独特のにおいがたちこめて いる中,ぎんなんを拾っていました。 今年もたくさん収穫できそうです。自然の恵みに感謝です。(久) 10月16日(月) 後期始業式
さて,後期は1年生は事業所訪問,2年生は修学旅行,3年生は上級学校への挑戦と学級ごとのチャレンジがありますね。また,11月には湯来の朝ごはん,総合文化祭での合唱という行事もあります。もちろん試験も中間・期末と2回あります。新しいスタートです。気を引き締めて1日1日を大切にしていきましょう。(勝) 10月12日(木) 前期終業式 その2
本日,成績表をお渡ししておりますので,保護者の皆様はお子さまと一緒に確認し,明るい未来に向けてのお話をぜひしてください。また,成績をお渡しした成績袋は再度使用しますので,画像にある個所に押印し,担任までご返却ください。よろしくお願い致します。(勝) 10月12日(木) 前期終業式 その1
校長先生からは,プロジェクターに映し出された【学校評価アンケート】の結果を見ながらお話がありました。生徒の皆さん,保護者の皆さんが湯来中学校の事をどのように考えているのかということと併せて,湯来中学校の先生たちが目指す湯来中学校の姿を熱く語ってくださいました。湯来中学校で過ごし,学べてよかったと思えるような学校生活が送れるように,みんなで協力して頑張りましょう。 本日配付しております「湯来中だより」にアンケートの結果を掲載しておりますので,ぜひご覧ください。(勝) 10月11日(水) みんなで語ろう!心の参観日 その2
|
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112 TEL:0829-83-0547 |
|||||