最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:56 総数:796184 |
今日の給食(1月23日)ひろしまそだちのそぼろごはん わかめスープ みかん 牛乳 【ひろしまそだちのそぼろごはん・みかん】 今日は広島菜や小松菜,ちりめんいりこを使った,広島らしいそぼろごはんでした。小おかずの具をごはんの上にのせて食べます。また,みかんも広島県産で,とても大きく,甘みが強いものでした。子どもにも大人にも好評でした。 今日は1年生の教室での一コマです。給食時間中に,全学級に給食センターの様子のビデオを流しました。作られている様子だけでなく,身だしなみを整えている様子もあり,色々な驚きがあったようです。特に一番驚いていたのは,エアシャワーの風の強さでした。どんな風に給食が手元へ届いているのか,少し知れたのではなかと思います。 【昨日(1/22)の給食の木の実の色】 ・吉野煮 赤色(14人分) ・ごま酢あえ 赤色(9人分) 今日で赤色の実の合計が12個になりました。前回は取組終了時に11個だったので,すでに前回の記録を超えています。 1年図工「ながいみち」前の時間は、ローラーで道を描きました。 その道にそっていろいろな物があります。 楽しそうな題材です。どんな道ができるでしょうか。 この単元で絵を描くことは最後だそうです。 一年生として入学してきて、いろいろな教科で終わりに近づいています。 大きく成長した一年間です。 4年理科「生き物の一年のまとめ発表をしよう」前の時間までに、調べてまとめてきました。 植物のサクラ・ヘチマ・タンポポ等選んだ植物が春夏秋冬どのように変化するか、絵や文でまとめています。 動物では、ツバメ・オオカマキリ・ヒキガエル等を選んでいました。 今日は、まとめたものをプレゼンする日です。 まず、3時間目は班の友達に聞いてもらいました。 4時間目は他の班の友達のプレゼンを聞いてまわります。 今日の給食(1月22日)麦ごはん 吉野煮 ごま酢あえ 小魚アーモンド 牛乳 【吉野煮】 吉野煮は,くずでんぷんを使って煮た煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野であることから,この名前がついたようです。給食では,くず粉の代わりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみのつけた煮物は,味が全体によくからみ,冷めにくいのが特徴です。写真は水溶き片くり粉を加えている様子です。 今日は2年生の教室での一コマです。教室へ行くと,ごはんが残っていたので,一口分のおかわりの声かけをすると,何人かの子どもがおかわりをしてくれました。その中でも,特に残りを意識して,おかわりをし,全部食べてくれた子どもの写真を撮りました。きれいにも食べてくれて,ありがとう。 【昨日(1/19)の給食の木の実の色】 ・さわらの磯辺揚げ 赤色(4人分) ・ごまあえ ピンク色(27人分) ・ひろしまっこ汁 赤色(14人分) 1つピンク色の実がなってしまいましたが,残りの2つは赤色にすることができました。まだまだ給食の木の実はきれいです。学校全体で本当によく食べるようになってきています。 6年「図書の時間」午後の割り当ては高学年になっています。 5時間目は6年2組が来ていました。 図書委員会の児童が貸し借りの手続きをしています。 国語の授業のために借りていた伝記の本の返却もしました。 「おすすめの本50冊」高学年版は短編もありますが、長編もありますので、50冊完読はなかなか至難の業かもしれません。 しかし、9月から徐々に読んでいき、10冊ぐらい読み上げている児童も何人かおりました。 担任の先生からの「図書の時間は『おすすめ』を読もうよ〜。」という声掛けで、素直に切り替えて読もうとする姿に感心しました。 今日の給食(1月19日)玄米ごはん さわらの磯辺揚げ ごまあえ ひろしまっこ汁 牛乳 【ごまあえ】 今日のごまあえには,小松菜と切干大根を使いました。切干大根といえば,煮物のイメージですが,給食では今日のようにごまあえにも使います。特別な処理もなく,ゆでで使うだけです。シャキシャキという食感もおいしいですし,食物繊維もたくさんとれます。 今日は4年生の教室での一コマです。給食準備中に「今日の給食もおいしく楽しく食べるよ!」と声をかけてくれたので,様子を見に行きました。同じ班の人,全員が昨日の晩ご飯も魚だったようで,鮭だった!鯵だった!と楽しそうに話しながら食べていました。食事の中で,楽しく会話できることも,食べる力の一つだと思います。とても楽しそうでした。 【昨日(1/18)の給食の木の実の色】 ・ポークビーンズ 赤色(16人分) ・野菜ソテー 赤色(11人分) なんと,四日連続で赤色の実です!職員室前の給食の木も,たくさんの赤色の実がなり,とてもきれいになってきました。給食の木の取組は来週まで続きます。 幼保小連携交流会かわいい保育園年長組のみなさんと5年生との交流です。5年生は,これまでのたてわり朝会などの経験を生かし,やさしく,ていねいな関わり方を心がけていました。活動の様子を見ても校内を案内するだけでなくクイズのようなものや宝探しのようなものを取り入れて園児が楽しむことができるように工夫していました。 今日の関わりの素晴らしさから,来年の五小のリーダーも頼もしいなあと感じることができました。 広島市の研究会これからも子どもたちの「わかった!できた!」が溢れる授業を学校全体で目指していきます。そのために協議会では,参加の先生方からも多くのご意見をいただきました。また,広島市教育委員会指導第一課 主任指導主事 野上真二様からも多くのご指導とご助言をいただきました。先生方のサポートを受け,五小はチーム一丸となって頑張っていきます。 本当にありがとうございました。 今日の給食(1月18日)リッチパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳 【野菜ソテー】 今日はキャベツ・コーン・ウインナーの野菜ソテーでした。ウインナーの味がしっかり出るように,焼き目をつけるように炒めるのですが,その量も写真で見てみると,とても多いことが分かります。なかなか中心まで温度が上がりにくいので,しっかり炒めていきました。 今日は3年生の教室での一コマです。教室へ行くと,ちょうど野菜ソテーをなくそうと,何人かの子どもがおかわりをしてくれていました。中にはウインナーだけを残して食べて,最後に嬉しそうに頬張っていました。今日は好きなメニューだったようです。 【昨日(1/17)の給食の木の実の色】 ・柳川風丼 赤色(11人分) ・がじつあえ 赤色(8人分) 三日連続で赤色の実がなりました。昨日はごはんの残りがポイントだよ,と給食委員が呼びかけてくれたのですが,いつも50人分くらい残る所が,29人分とごはんの残りも少なくなっていました。教室の残りを少しずつ意識し,少しずつ減っていったらいいなと思います。明日も楽しみです。 3年生国語「ことわざ大辞典」職員室の外の掲示板にはってあります。 今日の給食(1月17日)柳川風丼 がじつあえ 牛乳 【がじつあえ】 がじつあえとは,ほうれんそうやあなごを使った和え物で,広島県尾道市で,正月などのお祝いの日に作られていた料理です。漢字では「賀日あえ」と書きます。センターではたくさんのほうれんそうを洗い,切って,ゆでていきました。 今日は4年生の教室での一コマです。がじつあえについて書かれた,センターからの手紙が,黒板に掲示してありました。掲示するだけでなく,読んでもお知らせしてくれたようです。そのおかげもあり,がじつあえも,柳川風丼も空っぽでした。 【昨日(1/16)の給食の木の実の色】 ・焼き鳥 赤色(5人分) ・すまし汁 赤色(15人分) 二日連続の赤色の実になりました。汁物が残りやすいですが,どのクラスも頑張って食べてくれていました。毎日残りのチェックをしていますが,昨日は残っていても1〜2人分で,見ていてとても気持ちよかったです。 理科室に人体模型が入りました。大変高価なものです。しっかり役立てていきます。 人体模型の後ろでは、ちょうど4年生が氷を作る実験をしていました。 2年生活科「サツマイモの収穫に感謝して」芋畑は体育館の裏側にあります。 夏をすぎた頃は雑草がおいしげっていた芋畑ですが、ちゃんと収穫することができました。 今日は、芋を蒸してみんなでいただききました。 みんな、おいしい、おいしいと言っていただきました。 あまれば、あまるで、じゃんけん大会です。 みんな幸せそうです。 今日の給食(1月15日)麦ごはん 焼き鳥 すまし汁 いちご 牛乳 【いちご】 いちごがたくさん出回る時期は,以前は4月から5月でした。今では,ハウス栽培によって寒い冬でも作られるようになり,1月から3月にかけて一番多く出回るようになりました。いちごは,ビタミンCの多い果物です。3個から4個食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。 今日は5年生の教室での一コマです。いちごが好きな子,苦手な子,それぞれいましたが,今年最初の果物を味わって食べてくれました。担任の先生が「返却がきれいになってきたよ」と言われていたので,様子を見ていたら,本当にきれいでした。ここまできれいに返ってくると,とても気持ち良いです。 【昨日(1/16)の給食の木の実の色】 ・みそおでん 赤色(10人分) ・酢の物 赤色(1人分) どちらも赤色で,良いスタートになりました。しかも酢の物の残りは1人分!よく食べていました。 図書の時間それを感じさせる写真です。 6年国語「句会をひらこう」A 白銀にのぼせて浮かぶ赤ら顔 B 白い湯気猿顔ほてる雪景色 猿の家族が温泉につかっている写真を見て一句。 自分だったら、どちらがすきか意見を出し合っていました。 学級の子ども達も、同じ写真で一句詠んでいるようです。 どの子もオリジナリティあふれて、とてもいい俳句ができていると思います。 2年生生活科「カルタ遊び」お手つきをしないように、はじめは頭の上に手をやっています。 「犬も歩けば棒にあたる」 「論より証拠」 結構むずかしいようです。 あまりやったことがないかなあ。 だれでもはじめは初心者ですね。 6年国語「いにしえの言葉に学ぶ」世阿弥「花鏡」より 教室の前には伝記の本がずらりと並べてあります。 本校では、授業の中で図書室の本を積極的に使っていこうとしています。 教員用の貸出カードで借りて、図書室から持ち出すシステムにしています。 歴史上の人物が言った言葉や古い書物の一節などの中には、現代に生きるわたしたちの心にうったえてくる言葉があります。 伝記などの図書の本から、格言などをみつけて、その言葉と自分の体験とを結びつけて作文を書いていくようです。その子らしいエピソードを交えての文ができることでしょう。 4年国語「『百人一首』を声に出して読んでみよう」能因法師 短歌は、千年以上前に日本で生まれました。 百人一首は、特に有名な短歌を百首集めたもので、今でも、かるたの形で多くの人々に親しまれています。 絵札と文字札の2種類がありますが、子ども達は「百人一首」について、あまり知らないようです。どちらが取り札で読み札であるかのところで、意見が分かれています。 今日のめあては、「百人一首」って何かを学ぶこと。 教科書では、声に出して読んでみようが中心の学習内容ですが、 読んでみて気がついたことを発表し合い、どちらが読み札で、取り札であるかを話しあうことは興味関心を高める上でとてもおもしろいアプローチだと思います。 絵札が机に並ぶ方がきれい?? 文字ばかりの札を取ると、上の句と下の区を覚えるようになるので、おもしろいと思う。こんな意見も出ていました。 4年社会科「広島県」広島県の土地利用の様子について話し合い、工夫を見つける学習をしていました。 ○集落は海の近くの平野にある。 ○田は川にそってある。 ○果樹園は海に囲まれた島にある。 なぜだろうか? それを類推していきました。 子どもらし意見が様々でましたが、根拠を地図や教科書などから見つけ出して、絞っていきました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |