最新更新日:2024/11/09 | |
本日:4
昨日:105 総数:803276 |
芸術の秋
4年生が,図画工作科で,お話の絵を描いていました。一人一人が自分の感じたことを自分らしく表現していました。
学びに向かう力
教室を回ってみると2年生の教室では,国語の授業中でした。先生の話に全員が顔を向けていました。背筋がスッと伸びている人も多く見られました。午後から行う5時間目での,この集中力,2年生としては立派なものだと思います。これから子どもたちには,『学びに向かう力』が求められます。この力は,学ぶための準備として必要な基礎的な力と考えればよいと思います。「凡事徹底」という言葉がありますが,ご家庭でも生活のなかで,挨拶をする・素直に聞く・手伝いをする(協力する)など見直してみてはいかがでしょうか?
今日の給食(10月31日)卵カレーライス りっちゃんのサラダ ミニトマト 牛乳 【りっちゃんのサラダ】 今日は教科関連献立「りっちゃんのサラダ」の献立でした。1年生は国語科で,サラダで元気というお話を勉強します。その時に出てくるりっちゃんのサラダを,実際に給食として出しました。ミニトマトは1人2個ずつです。センターでは,9000人分×2個の約2万個のミニトマトを数えました。 今日は1年生の教室での一コマです。心待ちにしていたりっちゃんのサラダ,子どもたちは給食時間,ずっとニコニコでした。「どうやって混ぜたの?」「教科書には量(分量)が書いてないのに,どうして作れたの?」と質問してくれたり,ミニトマトのおかわりじゃんけんにたくさんの子どもが参加したり,いつも以上に子どもたちは給食に興味津々でした。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |