最新更新日:2024/06/29
本日:count up1
昨日:73
総数:104508
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

10月29日(土) 音楽発表会

いよいよ音楽発表会当日です。
はじめに各学年から2曲ずつ歌が披露されました。続けて全校合唱「音楽のおくりもの」の発表です。
発表を聴かれた方からは、「一生懸命歌う姿が印象的でした。」「普段は見られない子どもたちの姿が見られてよかったです。」「心に響く歌声、すばらしかったです。」などのご意見をいただきました。
みんながんばったね。すてきだったよ。
画像1
画像2

10月28日(金) 2年国語「名前を見てちょうだい」

2年生教室では国語の学習に取り組んでいました。
「名前を見てちょうだい」を学習中で、大男とやりとりをしている時のえっちゃんの心情曲線を描いていました。
曲線が上を向くのか下を向くのか、いろいろと話し合っています。
すてきな授業風景でした。
画像1
画像2

10月26日(木) クラブ活動

きょうは、本年度4回目のクラブの日です。
茶道クラブは、みんなお作法がとても上達してきました。コンピュータクラブはタイピングゲームに集中しています。そのほかのクラブも、みんな楽しく活動に取り組んでいます。ものづくりやクッキングでは、ハローウィンを意識して活動していました。
みんなとても楽しそうだね。
画像1
画像2

10月25日(水) リハーサル

今朝は、音楽朝会のリハーサルです。
まずは朝会の時間を使って体をほぐして心の準備をしたり、全校合唱の発声練習をしたりしました。
その後、各学年とも発表曲のうちから1曲を練習しました。子どもたちの聞く姿勢も猛練習です。
いよいよ土曜日は本番です。素敵な歌声が響くとよいです。
画像1
画像2

10月24日(火) 仲良く協力・スタンプラリー2

児童会が計画して「仲良く協力・スタンプラリー2」を行いました。
縦割りグループで協力して、みんなでゲームに取り組んでいきます。「ダーツのたび」「玉入れ」「ドッカンキャッチボール」など全部で18ものミニゲームが用意されました。
どのグループも縦割り班で上手にゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2

10月18日(水) 6年障害者スポーツ人権教室

車イスバスケットボール「広島Rise」の選手を講師にお招きして、6年生が障害者スポーツ人権教室を開きました。
最初はとまどっていた子どもたちも、すぐに車イスバスケットボールの魅力にはまってしまいました。パス回しやシュートなど夢中になって練習しています。今度は試合がしてみたいね。みなさん素敵な体験をありがとうございました。
画像1
画像2

10月17日(火) 音楽発表会の練習

10月28日(土)に行われる音楽発表会の練習が、佳境に入ってきました。
6年生の練習におじゃましてみると、みんな一生懸命に練習していました。担任の先生からは、「まだまだ大きな歌声を響かせられる。本番に向けてがんばろう。」と声をかけられていました。小学校生活最後の音楽発表会に向けて、がんばれ6年生!
画像1
画像2

10月12日(木) 小中連携あいさつ運動

亀崎中学校生徒会のみんながやってきました。そう、今朝は小中学校合同で進めているあいさつ運動の日です。
門の周りにはたくさんの「おはようございます。」の声が響きます。
もちろん、毎日お世話になっている地域見守りサポーターさんとの元気なあいさつも広がります。みなさんご協力ありがとうございます。
画像1
画像2

10月11日(水) 6年出前授業「認知症サポーター」

6年生が、認知症サポーター養成講座を受講しました。これは、地域の方々を認知症サポーターメイトとしてお招きし、認知症について学ぶことを通して、認知症の方を温かく見守る応援団になるための講習会です。
6年生のみんなも真剣に、そして温かい気持ちで受講していました。これからは認知症の方に出会っても温かく応援していきたいです。
画像1
画像2

10月10日(火) 後期始業式

3日間の秋休みを終え、後期の学習が始まりました。
始業式では、1・3・5年のお友達が、後期にチャレンジすることについて発表してくれました。
校長先生からは、学校の六つの式の大切さや、前期より一層すばらしい姿が見えてきたことについてお話がありました。
子どもたちもまた一段と大きくなったように感じます。次の目標は「音楽発表会」だね!
画像1
画像2

10月6日(金) 前期終業式

前期の学習も終わり、今日は終業式です。
2・4・6年生のお友達が、前期にがんばったことや心に残った思い出の発表をしてくれました。
校長先生からは、前期100日間の登校の思い出や、後期に向けて素敵なスタートが切れるようにすることなどのお話がありました。
3日間の秋季休業ですが、みんなリフレッシュして、後期を迎えたいものです。
画像1
画像2

10月4日(水) 秋がやってきた

風が涼しくなり、学校に秋がやってきました。
観察池の稲も穂先を大きく垂れてきました。もち米の収穫が楽しみです。
理科室前のヘチマも、実が大きくなってきました。こちらは秋を迎えてまたまた大きくなったようです。
画像1
画像2

10月3日(火) 運動会を終えて

運動会を無事終えて、またいつもの授業風景に戻ってきました。
運動会の表現では、人間起こし大成功で会場を感動に包んでくれて5年生・6年生もいつもの授業風景に戻っています。
でも…素敵な思い出は残ってるよ。
画像1
画像2

10月1日(土) 運動会本番

いよいよ運動会本番。晴天に恵まれ、絶好の運動会日和です。
1・2年生の表現は、「友よ〜この先もずっと…」。手首にキラキラぼんぼんを付けてかわいい踊りを披露してくれました。
3・4年生の表現は、「風神雷神の舞」。音楽と太鼓のリズムに合わせて勇ましいダンスを披露してくれました。
5・6年生の表現は、「組体操2017」。最後には四つ全ての人間起こしに成功し、会場全体を感動に包んでくれました。
今年もまた、思い出いっぱいの運動会となりました。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金) 明日は運動会

明日は待ちに待った運動会です。
今日は最後の全体練習となりました。エールの交換や応援合戦など、みんなで声をそろえる練習をしました。
絶好の運動会日和となりそうです。赤勝て!白勝て!みんながんばれ!!!
画像1
画像2

9月28日(木) 授業風景

3年生は国語の授業です。二つの文を読み比べて、分かりやすい表現に着目する学習を進めていました。
4年生は算数の授業です。わり算の筆算のしかたを学習していました。
運動会を目前にして、みんな体操服姿です。それでも授業に集中して取り組んでいます。がんばれ。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370