最新更新日:2024/06/07
本日:count up163
昨日:161
総数:451248
6月の主な行事関係は1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。また体育の授業では水泳が始まっています。

12月6日 2年生 修学旅行(京都班別自主研修6)

京都班別自主研修の様子です。

画像1 画像1

12月6日 2年生 修学旅行(京都班別自主研修5)

京都班別自主研修の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年生 修学旅行(京都班別自主研修4)

京都班別自主研修の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年生 修学旅行(京都班別自主研修3)

いよいよ、「京都班別自主研修」がスタートしました。それぞれの活動グループで計画したプランに沿って、京都の町を巡っていきます。日本の伝統文化・芸術などを堪能してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年生 修学旅行(京都班別自主研修2)

出発前の確認を終えて、いざ、京都の町へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年生 修学旅行(京都班別自主研修1)

2日目の活動は、京都班別自主研修です。出発前の説明や確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年生 修学旅行(2日目朝食)

2日目の朝をみんな元気に迎えました。朝食のメニューは和洋バイキングです。京都班別自主研修に向けてしっかりと食事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年生 修学旅行(1日目夕食)

ホテルに到着し、1日目の夕食です。メニューは和洋中バイキング。思い思いの料理がテーブルに並びました。今日の疲れを癒し、明日の京都班別自主研修に向けてエネルギーをしっかりと蓄えてほしいと思います。
画像1 画像1

12月5日 2年生 修学旅行(USJ6)

USJでの楽しい時間の終わりが近づいてきました。お土産は何にしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 2年生 修学旅行(USJ5)

USJでの楽しい時間の終わりが近づいてきました。お土産は何にしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 2年生 修学旅行(USJ4)

USJでは楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年生 修学旅行(USJ3)

USJでは楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年生 修学旅行(USJ2)

USJでは楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年生 修学旅行(USJ)

第1日目の目的地であるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に到着しました。昼食を済ませ、楽しみにしていたアトラクションに向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年生 修学旅行に出発

2年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。初日はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行き、2日目は京都班別自主研修、そして3日目は伝統文化体験学習などを行う予定です。多くのことを学ぶすばらしい修学旅行になることと期待しています。
画像1 画像1

12月4日 3年生 授業研究

 3年生の理科の授業研究が行われました。地球や観測者の位置を理解して星座の見える季節や時間について考えました。始めは、なかなか分かりにくい分野でしたが、グループで地球儀の模型を使い考え始めると、少しづつ理解が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 2年生 修学旅行結団式

 明日から2年生は、修学旅行です。寒さが厳しくなりそうです。体育館で、結団式を行いました。各係からの確認とお世話してくださる旅行会社の方へあいさつをしました。2学年は集団としての力があります。この修学旅行でさらに、集団力と個々の力が向上することと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザについて

 今週に入り、インフルエンザAが発生しています。3年生では、発熱で欠席者数が急増しています。この週末は、人ごみの多いところは避けて、うがい・手洗いをこまめにしましょう。来週火曜日から2年生は修学旅行です。体調管理をお願いします。

12月1日 3年学年朝会

 3年生は、体育館で学年朝会が行われました。12月に入り、来週は進路決定の懇談会が控えています。学年朝会では、進路担当の先生から「なんとかなるさ」と思っていませんかと問われました。願書提出、学力試験、面接。すべて力をつけて準備しないとなりません。もう一度、気持ちを引き締めて12月過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 あいさつ運動

 12月になりました。民生委員さんとともにあいさつ運動です。気持ち良い挨拶は、1日のスタートにパワーを与えてくれます。あいさつは、不思議です。あいさつは、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042