最新更新日:2024/12/23 | |
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10月23日の給食ししゃもは漢字で書くと、「柳葉魚」と書きます。 これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。 ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。 また、カルシウムを多く含んでいるので骨や歯を丈夫にしてくれます。 訪問給食 3年2組今日は調理員の先生が参加してくださいました。 調理員の先生が調理の様子を話してくださいました。 すると色々な質問をする子どもたち。 給食に興味を持ってくれている様子がすごく伝わり、とてもうれしかったです。 また、給食を作ってくださる先生と話す機会は訪問給食だけなので、調理員の先生には児童の様子を知っていただけてよかったことと、児童にとっても貴重な体験になってよかったように感じました。 10月20日の給食今日は地場産物の日でした。 広島県でとれた小松菜を、中華サラダに取り入れました。 小松菜はほうれん草と同じ色の濃い野菜で、カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などの栄養素をたくさん含んでいます。 カルシウムは、ほうれん草の3.5倍多く含まれています。 訪問給食 3年1組校長先生・久保田先生・調理員の先生が参加してくださいました。 校長先生からは好きな給食について、久保田先生からは3年1組の子どもたちの様子について、調理員の先生から調理の様子について話をしていただきました。 箸の持ち方が上手な児童が多くて驚きました。 しかし、食器を持っていない児童も多いのが残念でした。 食事のマナーの話をすると、みんなの姿勢がよくなりました。 知っていて、できることなので、あたりまえになるよう指導していきたいと感じました。 笑顔いっぱいの子どもたちでとても気持ちのよい時間を過ごさせていただきました。 10月19日の給食今日は食育の日(わ食の日)でした。 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。 また、今日は地場産物の日でした。 広島県でとれた水菜をひろしまっこ汁に使いました。 赤魚の竜田揚げは鶏肉のから揚げと思った児童も多いくらいジューシーでおいしかったです。 炒り卯の花も「苦手…。」と話していた児童も一口食べ、「さつま揚げがあるから食べれそう!」と完食することができました。 ひろしまっこ汁のハッピーにんじんはイチョウ型にしました。 訪問給食 5年2組今日は久保田先生、事務の先生、調理員の先生が参加してくださいました。 とてもきれいな字で書かれた招待状をいただきました。 さすが5年生だと関心しました。 調理員の先生からじゃがいもを煮含める難しさについて、事務の先生からは事務の仕事について話していただきました。 その後それぞでの班で会食を行いました。 私たちの班での話題は納豆でした。 「納豆が好き。」や、「昔は苦手だったけど今は好き。」など話しました。 最終的には「先生…歯科検診の日に納豆はないよ…」と口々に言われました。 しっかり歯磨きやうがいをするように伝えました。 10月18日の給食今日は納豆を取り入れました。 納豆は昔から食べられている日本の伝統的な食品です。 混ぜると独特な粘りが出ます。 これはナットウキナーゼという納豆菌によるもので、血液の流れをよくするはたらきがあります。 今日は歯科検診でした。 納豆だったので、歯磨きをしっかりするよう呼びかけました。 訪問給食 3年3組業務の徳岡先生、調理員の先生に参加していただきました。 元気いっぱいに迎えてくれた子どもたちでした。 調理員の先生がコロッケを揚げた話を真剣に聞いていました。 徳岡先生は先日、3年3組が体育館に行っている時間に子どもたちがけがをしないように連絡黒板の角にスポンジをつけてくれたことを話してくださいました。 子どもたちは「お〜!すごーい!」や「ありがとうございます!」と感動している様子でした。 普段接する機会の少ない先生方との交流でしたが、3年3組さんの無邪気で元気な姿を見ることができて、元気をたくさんもらいました。 10月17日の給食広島給食は栄養バランスがとれていて、広島らしいおいしい給食メニューを、広島県に住む10万人で食べようと考えられたメニューです。 今年は呉市の中学2年生が考えた「熱く燃えろ!!Cスープ」でした。 このスープは、カープの試合を見ていたときに「カープのように真っ赤でアツイものはできないか」と考え、作ったそうです。 名前にCがつく食材や、色が赤いもの、食べると熱くなるものを使ったトマト味のスープでした。 1年生から6年生まで「おいしい!」と言ってよく食べていました。 「燃えろ」なので「辛い」とイメージしていた1年生の児童が「辛くない!おいしい!」と言って食べていました。 学習発表会まであと2週間
10月28日の学習発表会に向けて,各学年の練習が始まっています。体育館のひな壇に上がり,本番と同じ場所で練習します。写真は3年生の練習の様子です。
まずは心構え。音を合わせること,声を合わせることは,心を合わせることです。みんなが真剣になってこそ,生まれてくるハーモニーがあります。 音楽専科の顔をしっかり見つめ,がんばろうというる気持ちが3年生の子どもたちから伝わってきました。 10月16日の給食今年のひろしま給食に選ばれた「ひろしまいい子いりこ」は、呉市の小学4年生が考えた料理です。 名前を聞くだけでワクワクしてきます。 広島でよくとれるいりこと昆布を使った、カルシウムなどのミネラルがいっぱいの料理です。 甘さの決め手はマーマレードです。 児童はよくかんで食べていました。 感謝の気持ちを伝える
己斐小学校では、1年間にたくさんの外部の講師の先生にお世話になっています。
その学習の最後に、感謝の言葉として学習での気付きや何に生かせるかなど、自分の気持ちを発表して伝えている姿が多く見られます。 「言葉で伝える」 大切なことだと思います。 5年生 マツダミュージアム技能フェア事前学習
5年生は、11月9日(木)にマツダミュージアムでの校外学習を行います。そのために、車のことや工場を分かりやすく説明してくださる講師の先生がこられました。
はじめは、映像を使って車ができる流れを説明してくださいました。 なかでも、エンジンの仕組みを説明されたときには、驚きの声が上がっていました。中で何回も爆発が起こっていてその力で動いているのです! 次に、外に出て実際の車のエンジンを見せてもらいました。 細かい機械の数々にここでも多くの発見がありました。 タイヤとブレーキの関係も実際に触って感じていました。 実際に体験する学習はより児童の記憶に残るものです。 この事前学習が、校外学習や社会科での学習をより深めていくでしょう。 5年生 稲刈り体験学習
10月12日(木)に5年生が稲刈り体験学習へ出かけました。
一度雨で延期になりましたが、この日は雨も降らず学習へ行くことができました。 以前に田に植えた苗は、立派な稲穂に成長していました。 鎌の使い方や稲の束ね方を教わり、いよいよスタートです。 児童の予想以上に切るのが難しかったようですが、あっという間に慣れ、稲を収穫していきました。 5年生の行事は実行委員の児童が目標を決めています。 米作りにかかわる人の苦労を知り、自分たちの生活に生かす。というものです。 今回の学習を通して、日頃のご飯への感謝の気持ちがより高まった5年生でした。 1年生の傘立て
10月13日(金)は,朝から雨模様でした。子どもたちは,傘を差し,がんばって登校していました。
1時間目の始まる頃,1年生の傘立てを見て驚きました。なんと,傘が全部巻いてあったのです。巻かずに傘を突っ込むと,他の人の傘とからまってしまったり,傘の骨が曲がってしまったりすることがよくあります。 1年生は,みんな,その小さな手で一生懸命巻いてくれたのだなとうれしくなりました。素晴らしいですね。 4年生 校外学習(PTC)へ出発出発前,整列し,担任から話を聞きました。どんな目的で行くのか,何を学ぶのか,どんな態度をとればよいのか。己斐小学校の代表として,広島の子どもたちの代表として見学するのだという心構えができました。 見送りをしてくださった地域の見守りの方や先生に,「行ってきます。」と立派なあいさつをすることもできました。しっかり平和について学んできてほしいと思います。 10月13日の給食今日は、ごぼうを豚肉・にんじん・キャベツ・ピーマンと一緒に炒めて、みそで味付けした「肉みそごぼう丼」でした。 ごぼうは、昔、中国から薬にするために伝えられ、長い年月の中で工夫されて、野菜として食べられるようになりました。 食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。 訪問給食 5年3組1枚目の写真は招待状です。 すごくステキな招待状に感動しました。 作ってくれた児童の給食に対する想いが伝わり、うれしく感じました。 今日は久保田先生・音楽の石徳先生・事務の先生・調理員の先生が参加してくださいました。 子どもの頃好きだった給食をテーマに自己紹介していただいたのですが、若い事務の先生を除き同じ世代の三名の先生が「ソフト麺」でした。 ソフト麺を使った給食を作れたら…と思います。 5年3組は黒板をかわいく飾ってくれていまし。 机の準備・片付け等も手伝ってくれ、気配りが温かくて感動しました。 己斐小学校の5年生は細かいところに気がつき、自分たちで考えてすばやく動くことができるがんばり屋さんです。 見習わなければ…と、とても感じました。 10月12日の給食今日は、えのきたけ・ぶなしめじの入ったきのこスパゲッティを作りました。 己斐小学校に届いたぶなしめじは98袋でした。 98袋のぶなしめじを袋から出す作業はとても大変です。 ビニール袋の切れ端が食材と混ざらないように集中して作業しました。 袋から出したぶなしめじを一つずつ外して食べやすい大きさに切りました。 釜で具とスパゲッティを炒めますが、とても重たいので二人で行いました。 スパゲッティをゆでるときは少し芯が残るようにゆでます。 児童が食べるときにちょうどよい硬さになるようにするためです。 一つ一つの作業に気を配りながら、おいしく安心・安全な給食を児童に届けることができるように日々がんばっています あ・じ・みの取組「あいさつの木」各クラス,どんな「あいさつの木」ができるか楽しみですね。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |