最新更新日:2025/06/20
本日:count up98
昨日:105
総数:446825
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

行事食「ひなまつり」〜「地場産物・わけぎ」とともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は3月3日、ひなまつり。今日の給食の献立は「ひなまつり」にちなんだものでした。
・ちらし寿司
・鰆の照り焼き
・わけぎのぬた
・豆腐汁
・桜餅
・牛乳
です。
 子どもたちは今日の献立を楽しみにしていたようです。朝から献立の話を耳にしていたからです。
 ちなみに、今日の献立には、地場産物の「わけぎ」が使われていました。

ハンドボールのゲーム〜「『動いて!』という声で」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の体育科の学習で、ハンドボールのゲームを参観しました。気温は上がり、子どもたちの動きも活発でした。
 一人一人の動きを見ていると、「ずらす」ということでパスをつなげようとしていることが伝わりました。その「ずらす」という動きを導くために、
「動いて」
という声掛け。
 これまでのさまざまなゲームを通して、声をかける大切さを学んでいるようです。

5年最後の図画工作の作品づくり〜焼き物づくりに挑戦!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から5年生は「焼き物づくり」に取り組んでいます。粘土をしっかりこね、器へと形を整えています。ほぼ全員が素焼き前の段階まで進んできているようです。
 図工室の準備室には素焼きを待つ作品が置いてありました。どの作品も力作です。素焼きが終わると、味わいのある作品になっていることでしょう。

カレーライスの具材は行き着くところ何に?〜グループ学習で、深い学び〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の理科の学習も最後の単元になり、食物連鎖を学習対象としているようでした。この時間にともに考えることは、
★カレーライスの具材をたどっていくと、どこに行き着くのだろうか
ということです。
 それぞれのグループはコンセプトマップを作成するなかで考えを出し合い、一つの結論を確定していました。また、他のグループの考えも学びつつ…。

 卒業間近の6年生。深い学びを創っています!

「やった!」の自分

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の授業で紙版画の学習をしました。
 もうすぐ3年生ということで「やった!」と喜ぶ自分の姿をつくりました。体の一つ一つのパーツを,大きさや向きに気を付けてつくることができました。初めて持つローラーやばれんも,正しい方法で使うことができました。
 上手に刷り上がった作品を見て,みんな大喜びでした。

わくわくランドがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日に本川保育園の年長さんを招待して、小学校の1年間の様子を発表したり、一緒に昔遊びをしたりしました。
「ひざを使うといいよ。」
「いっしょにやってみよう。」
など、遊びのコツを教えたり、優しく声掛けをしたりしていました。
 手をつないで学校探険をする姿は、すっかりお兄さんお姉さんで、とても頼もしく思いました。同時に、子どもたちの成長を感じることができました。
「小学校はとっても楽しいんだよ。」
「こんな勉強をするんだよ。」
など、教室では教科書やドリルを見せたり、学校生活のことを話したりしました。子どもたちの話を、年長さんたちは一生懸命に、笑顔で聞いていました。
 仲良く交流することができ、とても充実した会になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/3 PTA理事会(9時〜) 炎の食育キッズ(10時〜)
3/7 スクールカウンセリング 芝人形作り(6年)
3/8 5時間授業日

校長室だより

学校経営

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431