最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:29 総数:223828 |
2年生図工 「はさみのアート」
はさみとモノクロの紙だけで作品を作るシンプルな題材です。白い紙を切っていき、そして、黒い画用紙上に自由に切った白い紙を画面構成を考えて並べて「すてきなアート」を表現していきました。偶然できた形から発想を広げていくことや白と黒だけで表わされるモノクロの世界の楽しさやおもしろさを感じました
参観授業 パート1 2年生「算数」2年生はこれまで九九を覚えて,かけ算の問題にチャレンジしてきました。今日はこれまで学習してきたことを使って,求め方を考えました。まずは,自分で考え,次に友だちと考えを伝え合いました。お家の方に,じっくり考えて,発表をするところを観てもらいました。 運動会・学習発表会の写真の販売について保護者の方の都合が悪く,お子様に申込封筒を持たせる場合には,教室に置いていたり,ランドセルに入れっぱなしにしたりしないで,登校後すぐに提出をするようにご家庭でご指導してください。申込〆切は12月8日(金)です。 11月30日(木)の給食
献立:パインパン マヒマヒのケチャップソースかけ 温野菜 マカロニスープ 牛乳
広島市は,昭和34年にハワイのホノルル市と姉妹都市の約束をし,11月9日を姉妹都市の日としました。ハワイは広島県からたくさんの人が移民しており,今でも交流が盛んです。「マヒマヒ」とは「シイラ」という魚のことで,広島では「万作」と呼ばれています。ハワイでよく食べられている魚です。 11月29日(水)の給食
献立:麦ごはん 生揚げの中華煮 はるさめサラダ チーズ 牛乳
生揚げは,豆腐に重石をして水をだし,油で揚げて作ります。油揚げは,豆腐を薄く切りますが,生揚げは厚く切るので「あつあげ」ともいわれます。カルシウムや鉄分が豊富で,カルシウムは豆腐の約2倍,鉄は,約3倍あります。今日は,みなさんの好きな麻婆豆腐を工夫した生揚げの中華煮です。 1年生 じゃんけんやさん6年生 校外学習 その6
たくさんのことを学ぶことができました。とっても楽しく有意義な校外学習でした。
6年生 校外学習 その56年生 校外学習 その46年生 校外学習 その36年生 校外学習 その2
午前10時。広島文化学園HBGホールに到着しました。劇団四季のミュージカル「ガンバで大冒険」を鑑賞しました。ハラハラドキドキの連続で,子どもたちはとても楽しめたようです。勇気をもって前に一歩踏み出すこと,自分を信じることの大切さを感じられるミュージカルでした。
6年生 校外学習 その1
11月28日(火)午前8時20分,6年生は校外学習に出発しました。バスとアストラムラインを乗りついで中区の広島文化学園HBGホールへ向かいます。
5年生英語科「ほしい食べ物をたずねたり答えたりしよう」"I want sandwich and ice cream." 外来語としてふだん使っている言葉「アイスクリーム」や「プリン」「ドーナツ」と実際英語での発音の違いを見つけながら,言葉と会話の練習をしました。 11月28日(火)の給食
献立:ごはん かやくうどん 大豆の磯煮 みかん 牛乳
畑の肉と言われる大豆と海の栄養がたっぷり入ったひじきが一緒になった煮物です。みなさんの体が大きくなるために必要なたんぱく質・カルシウム・鉄を多く含んでいます。見た目がちょっと苦手と思う人も,ひと口食べてみてください。豊かな大地と,海の恵みのおいしさが口の中に広がりますよ。 校内研修1年生国語科「じゃんけんやさんをひらこう」ひとりひとりがあたらしいじゃんけんをかんがえました。たとえば,「たいようとぼうしとひと」とか「つくえときょうかしょとこども」とかです。まずは,となりのこに,なにをつかってじゃんけんをするのか。かちまけはどのようにしてきまるか。どのようなみぶりであらわすか。などをせつめいしました。うまくつたわったかな?そのあと,となりどうしでじゃんけんをしました。みんなとってもたのしそうでした。じぶんのつくったじゃんけんをみんながやってくれるだけでうれしいよね。 11月28日(月)の給食
献立:麦ごはん おでん 甘酢あえ 味付小魚 牛乳
おでんは,昔は「田楽」といい,豆腐を三角や四角に切って串に刺し,火にあぶって,みそをつけて食べていました。これがしだいに,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べるようになり,江戸時代の終わりごろになると,焼くのではなく今のように煮込むようになりました。今日のおでんは,牛肉・生揚げ・さつま揚げ・うずら卵・さといも・こんにゃく・だいこん・にんじんなどの材料を入れて煮込みました。 校内研修
広島市教育委員会学校教育部指導第一課の中丸敏至指導主事をお招きして,「新学習指導要領を踏まえた授業改善の方向性」についての研修を行いました。子どもたちが10年後20年後に生きていく社会は,現在にはない職業もたくさんあることでしょう。今覚えていることがさほど役に立たないかもしれませんし,反対にそれほど大切なことではないと思っていることがとても重要なことになるかもしれません。だからこそ,知識だけを覚える学習活動ではなく,子どもたちが課題に直面した時に,問題解決ができる資質や能力をつけていく学習活動こそが大事です。そのことをこの研修会を通して職員一同で再確認することができました。
1ねんせい おもちゃをつくろう
生活科の時間やお家の周りで見つけた、まつぼっくりやどんぐりなどを使っておもちゃや楽器を作りました。こまややじろべえ、けんだまやマラカスなどそれぞれが作りたい物を選びました。作った後は、とても楽しそうに遊んでいました。
3年生 まゆから糸取りをしたよ!みんなが大切に大切に育てたカイコ、とうとう本当にさよならをする時がきました。 今回も、カイコの育て方を教えてくださった隅田先生に教えていただきました。 まず、40度ぐらいのお湯を鍋に用意し、そこに冷蔵庫から出して常温で置いておいたまゆを入れます。 その鍋を加熱していくと、まゆから糸が出きます。 これはまゆの糸がセリシンという成分に変化するからだそうです。 そこから糸引きという稲の穂でできた道具で糸を取り、それを紡いで糸繰りという道具に固定してどんどん巻いていきます。 大小差はあるみたいですが、1つのまゆから約1kmぐらいは糸が取れるそうです。 子供たちは、とても熱心に糸を巻いていました。 それから、絹糸で作られた着物を実際に見ました。 隅田先生の家に150年前から代々伝わる、大変貴重な着物でした。 「カイコは糸を取ることで死んでしまいまうけど、着物という形で150年、そしてもっと長い間人間とともに生き続けるんだよ」 その言葉を聞いた時、子供たちの顔が納得の表情で緩んだのが忘れられません。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |