![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:325 総数:1640484 |
県総体陸上
男子400mR、第8位入賞です。
![]() ![]() 県総体陸上2日目その5
男子800m決勝が行われ、第6位入賞です。
男子200mは、惜しくも準決勝で敗退です。 ![]() ![]() 県総体陸上2日目その4
男子走幅跳 優勝です。
おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 県総体陸上2日目その3
男子200mが行われ、準決勝に進出です。
![]() ![]() 野球部
県総体準決勝。府中第一中学校との試合は残念ながら3-0で敗けましたが、県総体3位というすばらしい結果で終えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県総体陸上2日目その2
県総体陸上2日目
男子800m準決勝が行われ、決勝進出です。 女子800m準決勝は、健闘しましたが、惜しくも敗退です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 県総体陸上2日目
県総体陸上2日目です。
男子400mR準決勝が行われました。決勝進出です。 ![]() ![]() 野球部
県総体準決勝。竹ヶ端運動公園野球場にて府中第一中学校と対戦します。電光掲示板には名前が乗り、場内アナウンスで名前が呼ばれます。全員気合いが入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県総体陸上その3
男子100m準決勝、女子1500m予選は惜しくも、敗退。
男子400mRは、明日の準決勝に進みます。 ![]() ![]() 剣道部県大会女子 2回戦
2-2の末、代表戦まで持ち込みましたが、惜しくも2回戦で敗退しました。3年生主体のチームがほとんどの中、1.2年生で本当によく頑張りました!来年が楽しみなチームです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県総体陸上その2
陸上競技の部、続いて、女子800m、男子800mも行われました。
2種目ともに、準決勝に進出です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 県総体陸上
県総体陸上競技の部
女子走幅跳と男子100mが行われました。 女子走幅跳は惜しくも予選敗退、男子100mは準決勝進出です。 ![]() ![]() 野球部
県総体2回戦。甲奴中学校との試合は2-0で見事勝利することができました!明日は竹ヶ端運動公園球技場にて準決勝に挑みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 剣道部県大会女子 1回戦突破!
1.2年主体のチームですが見事突破しました!第2試合に備えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球部
県総体1回戦。福山市沼隈運動場にて松賀中学校と対戦し、2-0で勝利しました!この後すぐに、甲奴中学校との2回戦があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 〜1組さん・国語〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,女の子がデパートの人混みで,お母さんと間違って知らない人の手を握ったお話を教材として,「書かれていないことも考えて読もう」をめあてに学習します。 まずは音読。一文ずつ,先生と,生徒だけで,難易度を上げながら繰り返し読んで内容を捉えます。次は内容の確認。読みとったことをホワイトボードに自分の言葉で文章にします。 そしていよいよ中心発問「なぜ握ったか? どう思ったか?」に挑戦です。 ここまでていねいに読み込んだことを元に,作者の気持ちにより添って考えます。 書かれていないことを「推察」するという難しい課題でしたが,「自分で考え(想像し)て書く」ことに,全員がチャレンジできていました。 研究授業 〜1年生・美術科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり方の分からない生徒や先生に確認してほしい生徒は,先生の所に行ってアドバイスをもらいます。その他の生徒は,前回の続きから作業を始めます。作業進度は違いますが,それぞれの課題に集中して取り組みます。 生徒が途切れると机間指導を行い,短い言葉でアドバイスをします。 状況を見ながら,ユーモアを交えて指示を行い,全体を調整します。 最後に片付けの指示を行い,次時の持参物の説明をして,記録カードに記入をします。 生徒一人一人が,自分のやるべきことを理解して取り組み,充実した1時間でした。 研究授業 〜1年生・英語科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,今日の目標は「be動詞と一般動詞を区別して疑問文を作る」。期末テストの出来がよくなかった内容です。学びの中心は4人グループでのカードゲーム。ゲームを通して分からないところは自然に教え合い,励まし合って少しずつ理解していきます。ゲーム後は違いを言葉で整理します。この作業で,「何となくの理解」から「仕組みを理解」へ深まります。 先生が準備した「しかけ」通りに楽しく授業に参加すると,自然に理解が深まっていく,「楽しく学べる」英語の授業でした。 他人のことを尊重していますか? 〜全校朝会9/27〜![]() ![]() 戦争も人と人との争いです。皆さんの身近にも小さな争いがあります。特に多いのはSNSでの争いです。同じ考え・意見の人だけでグループをつくり,そうでない人を排除する。誹謗中傷し,あざ笑う。とても残念な,情けない行為です。 祇園中スタンダードに「他人のことを尊重する(Respect Others)」というのがあります。決して人のことを見下してはいけない。人と協力するときに「どんな心」が必要かを考えようというものです。祇園中の生徒全員が「他人のことを尊重」して生活できれば,最近起こっている争いのほとんどは避けられているはずです。 「他人のことを尊重する(Respect Others)」・・・この意味を改めて考えてみましょう。 〜以上,全校朝会での校長先生のお話でした。 県総体壮行式 〜9月27日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 悔いのないよう全力を出し切ってほしいですね! なお,水泳競技は一足早く県総体が開催され以下のような結果でした。全校朝会で表彰状の披露を行いました。 ◆水泳競技 <広島県中学校総合体育大会> ・女子800m自由形 1位 ・女子400m自由形 1位 ・女子100m自由形 3位 ・女子50m自由形 3位 ・男子100mバタフライ 4位 ・男子200m自由形 5位 ・男子200mリレー 5位 ・男子200mメドレーリレー 5位 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |